⚫︎ 教室案内

一緒にお菓子を作りませんか。
 

「お店のようなワンランク上の味わい」そして「きれいな」お菓子を作る「コツ」をお伝えします。

 

レシピにそって、ただ作るのではありません。 

 

材料のこと、混ぜ方、泡立て方、焼き方など、見極め方、

 

お菓子作りの力がきちんと身につくように、丁寧にお伝えしています。  

 

思った時に、思ったお菓子を作っていただけるように。

 

人が笑顔になっていただけるお菓子を、自宅でも一人できちんと作っていただけるように、と考えています。

 

image


まずは、ベーシックのお菓子のレッスンで、成長を、そしてお菓子作りの楽しさを実感してみてください。

 

おいしいお菓子を作るために必要なこと(技術や知識)私の経験から得たコツ、工夫をお伝えして、お菓子作りの基礎を身に着けていただきます。 

 

基礎がしっかり身につくと、確実に、お菓子の出来上がりが変わってきます
 

 

きれいで美味しいお菓子を作るには、基本の技術は必要で、それぞれのお菓子によって「ポイント」やコツがあります。

が、そのポイントさえ押さえればOKという訳でなく、 

 

「美味しいお菓子とは”小さな配慮の積み重ね”の先にある。」

 

と私は考えています。

 

私の教室では、作り重ねるなかで身につけた「小さな配慮の積み重ね」=「家庭でもきちんと美味しく作れるお菓子の作り方」をお伝えしています。

 
 

「真剣に向き合うお菓子作りって、すごく楽しいですね。」

 

これは、生徒さんにいただいた言葉です。

 

お菓子と向き合って、真剣に学んでみませんか。

 

■1~4名までの少人数レッスン。
分担作業ではなく、お一人ずつ実習していただくのでしっかり身につきます。

■作りやすさも重視したレシピ 

せっかく習っていただくのですから「ご自宅での作りやすさ」も配慮したレシピでお伝えいたします。

■大切な方に食べて頂きたいお菓子ですので、出来るだけ安全安心な材料を使用しています。  

 

■初心者さんの方もどうぞご安心ください。
 お菓子作りを学びたい方なら大丈夫です。お気軽にご参加下さい。 

 

■作られたお菓子は、ラッピングしてお持ち帰り頂きます。  

ご家族や大切な方と一緒にお楽しみください。

■器具類は洗浄機で清潔に高温洗浄しています。

 

■保健所の衛生基準をクリアした調理専用室でのレッスンです。



Pour ému(プールエミュ)教室名のこと 

 

Pour ému(プールエミュ)とは、フランス語で「感動のために・心動かすために」という意味。
「感動を与えるお菓子」「大切な人に食べてほしいお菓子」を伝え、作り続けるという思いを込めています。

 

 


私について少し

こんにちは、兎子尾 英実子(としお えみこ)です。

子供の頃からお菓子作りが好きです。

 

会社員として働きながら、専門学校夜間部で調理・製菓を学びました。

 

それをベースに「より美味しい」を求め試行錯誤をくり返し、現在に至ります。

2010年に、一人の友人が「作り方教えて」と言ってくれたのをきっかけに「コツが分かるお菓子教室クローバー(当時)」を、スタートいたしました。

これまでに指導させていただいた生徒さんは2,500名以上。

2015年に、自宅の一室を改装し調理専用室を作り、レッスンを行っています。

 

・1973年 大阪生まれ
・神戸女学院大学 家政学部食物学科卒
・辻学園日本調理師専門学校卒
・栄養士
・調理師
・料理技術上級(全国料理学校協会認定)

 

講師プロフィールはこちら