● フロランタン 息子たちに人気でした♪

 

先日は、ベーシックコース フロランタンサブレのレッスンでした。

 

クッキーの上に、キャラメルをまとったアーモンドがのったこんなお菓子。

 

ところで、”フロランタンて、何?” て思いませんか?

 

フロランタンとは、フランス語で「フィレンツェの」という意味です。

 

フランス菓子なのに、イタリアの地名??

 

フロランタンは、イタリアからもたらされたお菓子なんです。

 

イタリアの都市フィレンツェのメディチ家の娘カトリーヌ・ド・メディシスが、フランス国王アンリ2世と結婚によってもたらされましたと言われています。

 

ところで、スイーツと言えばフランス

 

なぜ、フランスでお菓子が発展したのでしょう?

 

先ほどのお話のように、フランスが周辺諸国との政略結婚を重ねるうちに、他国の技術も輸入されたから。

 

様々な国の文化が集まり、発展したのがフランスだったのですね。

 

 

フロランタンが好きというNさん。レッスン後

「息子たちに人気でした♪」

とメッセージいただきました。とっても嬉しいですね。

 

美しくカットして、いい感じに完成しました。
 
兵庫県から通ってくださっているNさん。
 
最初の出会いは魔法のマカロンでした。
 
最初にマカロンを習ってくださって、ベーシックコースをスタートされることに。
 
お誕生日には、お子さんたちが、お母さんが好きなチョコマカロンを作ってくれたそうです。
 
心温まるお話。

教室をさせてもらって、生徒さんかこんなお話をきかせていただいて私もとても嬉しいです。

 

喜んでもらえるお菓子を基礎から学んでみたい方

10月11月体験レッスンのご案内はこちら

全行程1時間。

またすぐ作りたくなる魔法のマカロンを深く学んで仕事に生かしたい方へ

販売・レッスンが可能 残席2

「魔法のマカロン講座10月スタート」の詳細はこちらです。

10月生を募集中です。1期・2期・3期・4期満席

 

 

 

趣味を深めたい方・大切な方にマカロンを作りたい方

1時間で完成!失敗しない楽しいマカロン作りのを学びたい方こちらから詳細ご覧いただけます。

ご興味のある方は、公式LINEにご登録ください。

 

 

マカロンを数え切れないくらい作ってきた方も

お悩みをすっきり解決。

私しっかりとお伝えさせていだきます。

image

楽しいくてたまらないマカロン作り

魔法のマカロンと是非出会ってくださいね。

 

気になる方は公式LINEにぜひご登録くださいね

または「@gaj6909v」で検索してください

 

3つの味を楽しむスノーボール
レシピをプレゼントしています。

大阪市、泉佐野市、門真市、吹田市、堺市、泉南市、大東市、豊中市、東大阪市、羽曳野市、八尾市、兵庫県、京都市、奈良県、三重県、徳島県からお越しいただいています