● 生地から作るキッシュ グルテンをおさえて作る

 

今日は、アドバンスコース「キッシュ」のレッスンでした。

 

キッシュとは、フランスのロレーヌ地方(ドイツと隣接する地域)で生まれたといわれる家庭料理です。

 

甘味のない生地に、ベーコンや野菜・卵液を入れて焼き上げます。

 

 

卵液には、生クリームが入るのが特徴です。よってまろやか。

 

キッシュの具のまわり(卵液の部分)は、柔らかな食感が魅力です。何ともおいしいんですよ。洋風茶碗蒸しというと、イメージがわくでしょうか^^

プールエミュでは、生地はプリゼ生地とよばれる甘くないタルト生地を焼きます。

 

プリゼとは、フランス語で「砕けた」という意味。

 

ですので、もろく崩れる生地を作りたいんです。

 

ブリゼ生地の主な材料は、小麦粉、バター、水分(卵を入れる場合も)、塩。

 

水分は、レシピ(人)によって色んな配合があります。

 

水だけ、全卵、卵黄を使ったり。

 

それぞれ味(食感)も変わるので、レシピを作った当初、全て作り比べて、決めました。

 

焼き縮まない生地にするには、いかにグルテンをおさえるか大切。

 

全ての材料を冷たくしておきます。

グルテンは、温度が上がるとより発生します。

 

砂糖の入らないプリゼ生地は、焼き縮みしやすいですが、ポイントを押さえると、焼き縮むことなく焼き上がります。

 

プリゼ生地ならではの敷き込み方

サクサクを保つ工夫

やさしい味の作り方

 

その他、たくさんのポイントを学んでいただきました。

 

「キッシュをお店でよく買うのですが、あまり好きじゃなかったんです(笑)。
 
でも美味しそうだなぁと思って選んでた。
 
でも、今日のはおいしなぁと思って^^
イメージが変わりました
また作ってみたいです。(Mさん) 

 

 前に習ったときは、作り方がもっと大変だなぁと感じたのですが、これならできそうです。(Hさん)
image

「キッシュ、初めて食べました♪

めっちゃおいしかったのでまた作りたいです」Yさん

 

ところで、私の教室では、しっかりと身に着けていただきたいのでコースレッスンにしています。

 

お菓子が好きな人でも、あまり好きじゃないお菓子、ふつうのものって、ありますよね^^(私もあります)

 

メニューの中には、すごく楽しみ、なものもあれば、”これはそんなに、、”とか”家族が好きじゃない”、というものも入っているかと思います。

 

でもでも、いざ受講してみたら「え、おいしい」「あ、作れそう♪」と、今までとイメージが変わる。

 

そんな新しい出会いになる可能性も秘めています。

 

今回、あまり好きじゃない→好きになった

大変そう→作れそう

 

やった~♡嬉しい変化です。

 

喜んでもらえるお菓子を基礎から学んでみたい方

体験レッスンのご案内はこちら

日時があわない場合は、
お気軽にご相談くださいね

 
サムネイル

 

【残席2名】

魔法のマカロンを深く学んで仕事に生かしたい方へ

販売・レッスンが可能

「魔法のマカロン講座10月スタート」の詳細はこちらです。

10月生を募集中です。1期・2期・3期・4期満席

 

 

趣味を深めたい方・大切な方にマカロンを作りたい方

1時間で完成!失敗しない楽しいマカロン作りのを学びたい方こちらから詳細ご覧いただけます。

ご興味のある方は、公式LINEにご登録ください。

 

 

 

マカロンを数え切れないくらい作ってきた方も

お悩みをすっきり解決。

私しっかりとお伝えさせていだきます。

image

楽しいくてたまらないマカロン作り

魔法のマカロンと是非出会ってくださいね。

 

気になる方は公式LINEにぜひご登録くださいね

または「@gaj6909v」で検索してください

 

3つの味を楽しむスノーボール
レシピをプレゼントしています。

大阪市、泉佐野市、門真市、吹田市、堺市、泉南市、大東市、豊中市、東大阪市、羽曳野市、八尾市、兵庫県、京都市、奈良県、三重県、徳島県からお越しいただいています