【準備中】安定レシピで失敗しない!魔法のマカロンマスターコース

こんにちは。兎子尾 英実子(としお えみこ)です。

 

”本当に安定していて、失敗しない!”

 

とたくさんのお声をいただき、魔法のマカロンと命名しました^^。

現在、商標登録申請中です。

 

 

マカロンとは?

 

 

アーモンドと卵白で作る伝統的なお菓子のひとつ。

 

表面はサクッ、中はふわしっとり。クリームとのハーモニーや、独特の食感が魅力。

 

 

クリームをサンドしたころんとした丸いビジュアルが何とも可愛いって思います♡

 

ところで、マカロンの特徴と言えばピエ。

ピエとは、生地のすそのふりふりした部分です。

 


 

 

こんなお悩みはありませんか? 

 

 ◯ピエが出ない!割れてしまう。

 成功したと思ったなら、中が空洞。

 

◯雨の日は作りにくく、時間がかかる。

オーブンの温度や時間、生地の乾燥も、毎回悩ん

で大変。

 

◯表面がかたい。ねちっとする。

 

◯とにかく安定しない。

 

 

 

 

    

そんなあなたに、お悩みを解決して
マカロン作りが楽しくなる!
コースレッスンをご用意しました。

 

 

このコースレッスンに込めた思い

”誰もが悩むことなく失敗なくつくれるマカロン”を届けたい。

 

・ごく少量でも、失敗なく安定して作ることができる。

・天気や季節に関係なく、いつでも好きな時に、悩まず作れる。

 

 

難しいと言われるマカロンですが、

 

失敗しないレシピと考え方をセットにした

 

「魔法のマカロン」なら、誰もが悩まずに作れます。

 

 

そんな安定したマカロン作りをお伝えしたい一心で、数年前から様々なトライ&エラーを重ねてきました。

 

4種類のオーブンと4種類ハンドミキサーで試作。

 

ガスオーブンでも、ピエが出てひびが入らずに焼き上げることができます。

 

今回お伝えするマカロンの魅力はなんといっても

 

安定レシピで失敗しないということ。

 

レッスンでは、そんな

失敗しない”マカロンの作り方と考え方”

をお伝えしますので、楽しみにしていてくださいね!!

 

前置きが長くなりましたが・・・

 

 

春夏秋冬、雨が降り続く日も、天気も全く気にすることなく、好きな時に作っていただけます。

 

 

マカロン作りには、温度・湿度を毎回メモしてる~、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

また、生地を絞ってから1時間・2時間待って、うまくいかなかったことがある、というお悩みも多くお聞きします。

 

(マカロンは、表面を乾かして、膜を作ることによって、上に膨らめない生地が、すそからはみ出てピエとなって焼き上がります。)

 

image

 

この魔法のマカロンは、失敗はもちろん、時間がかかることからも解放されます。

 

前回のレッスンでも、生徒さん全員が失敗なく作れ

 

「神レシピ」

 

と言っていただくほど、喜んでいたただきました。

 

マカロン生地、そしてクリームも、作り方が数値化されていて、とても作りやすいです。

 

数値化されているので、今までたくさんのマカロンを作ってきてお悩みのある方はもちろん、初めての方も作っていただきやすいです。

 


「乾燥卵白」、使いません。

 

マカロンに使われることも多い乾燥卵白。

 

使い切れなくて、余ってしまう。。。

製菓材料店でしか買えないですしね(><)。

 

魔法のマカロンの生地の材料は、卵白、グラニュー糖、粉砂糖、アーモンドパウダー。以上です。

 

他のお菓子にもよく使うものばかりです。

 

 

クリームも!作りやすく美味しい。

 

バタークリームについても、美味しさに加え、作り方も追求しました。

なんと、ワンボウルで本格的なマカロンクリームを作ってしまいます。

 

しかも、味わいもすばらしいです。

 

そんな”とっておきのマカロンクリームの作り方”も手に入れていただけます。

 

自信をもっておすすめします!

 

 

ところで、

お菓子作り初心者さんが、マカロンを極める。

 

大丈夫です。ご安心ください。

 

ピエが出てヒビ割れしなしのマカロン生地。

 

そして本格的なクリーム。

 

マカロン完成まで、誰もが悩まず作っていただけるようになるのが、魔法のマカロンです

 

どうして悩まないかというと、考え方に基づいて数値化されているからです。

 

また、魔法のマカロンは、他の多くお菓子でもよく使う基本の材料と道具で作ります。 

 

 

 

 

  

~安定レシピであること以外の特徴~

・基本のマカロンから展開するので、オリジナルのマカロンを考える力まで身に付く。

 

・マカロン作りで悩まなくなる。

 

・味わいの組み立てが分かる。

 

・マカロンを、大切な人に・自分のために、自由に好みに作れるようになる。

 

マカロン作りの考え方が分かる。

 

 

~マカロン作りの考え方が分かる とは?~

 

失敗しないレシピをただ伝えるのではありあせん。

 

安定した生地を作るために、製菓理論に基づいた

 

”なぜそうするか”

 

とう考え方をセットにしてお伝えします。

 

 

 

 

~味わいの組み立て方が分かる とは?~

 

オリジナルマカロンへのアイデア

 

各レッスンでは、クリームレシピに加えて、クリームの味の調整方法・クリームと他の材料との組み合わせ例・そのやり方を具体的にご紹介します。

 

 

3回のレッスンでは、マカロンが上手に作れるようになるだけではなく、

 

10年のレッスン経験から得た、お菓子作りやマカロン作りに役立てていただける濃い内容をお届けします。

 

 

~こんな人におすすめ~

●失敗なく、いつも安定して作れるようになりたい方
何十回と作ってきて、うまく行く時とそうでない時がある方
●初めてだけど、憧れのマカロンにチャンレンジしたい方
●自信を持ってプレゼントできるマカロンを作りたい方
●人に伝えたい。いつかレッスンできたらと思う方
●マカロンをかなり試行錯誤してきたけれど、レッスンするには不安だし、いつも安定した出来上がりにするのは難しいと感じている方
●マカロンは難しくない!魔法のマカロンを広めたいに共感してくださる方

 

1つでも当てはまる方は、ぜひチャンレジしてみてください。


くり返すことで、難しいといわれるマカロン作りを着実にマスターし、

 

3回のレッスンを通してマカロン作りの理解を深めていきしょう。

 

【1回目】マカロンバニラ&ピンクが可愛いフランボワーズ


image


〇基本のマカロン生地(作り方、絞り方、焼き方)
〇マカロンに合う基本の2つのバタークリーム

 

・バタークリームのデモ&実習

知っておくと便利な使い分け方・考え方

・より自分好みのクリームへ 味の調整方法

 

作りやすく美味しいクリーム。

とっておきですよ^^。

 

・レッスンでは、バニラを実習していただきます。

 

・ピンク色やバリエーションの作り方は、デモ&ご説明をします(レシピ付き)


〇作れるようになるバリエーション

いちご、フランボワーズ、パッションフルーツ、珈琲、マンゴー、紅茶他

 

着色の仕方・・自分がイメージする色を作る!!


サンドの仕方・・きれいにサンドするポイントをおさえる
 


【2回目】抹茶をしっかり感じるマカロン抹茶


・抹茶のマカロン生地の作り方

・抹茶クリームの作り方
・抹茶マカロンのバリエーション3種をご紹介

 


【3回目】マカロンショコラ

 

・3回目はマカロンについて様々なお話やご質問シェアの時間をたっぷりとります。


・チョコマカロン生地の作り方

・マカロンに超おすすめなチョコクリームの作り方
・マカロンショコラのバリエーション3種

・チョコレートと他の味との合わせ方

 

 

3回のレッスンで、ピエが出ない、ヒビ割れる、しわがよる、きれいにはがれない、そんなお悩みを解決。

 

マカロン生地の扱い方、膨らみ方、形、生地の状態(断面)など、

マカロンが理解できる考え方をお伝えします。

 

また、せっかくきれいに可愛くできたマカロン。

 

マカロンを、きれいな状態のままラッピングできる方法や、まとめて一度にたくさん作るやり方も、もちろんお伝えしますね!

 

 

基本となるバニラから始まり、抹茶とチョコのマカロンを選択している理由

 

→おさえておきたいポイントがあるからです。

チョコの生地が、一番難しいです。

 

その理由はレッスンで詳しくお伝えしますので楽しみにしていてください。

 

 

バニラ・抹茶・チョコ。

この3つが出来たら最強(笑)、バリエーションは無限に(って大げさだけど^^

マカロンは、やっぱり色んな色と味、も魅力だと思います。

 

あとは着色や副材料で、カラーや味のバリエーションを自由に楽しんでいただけます。


マカロンテクを身に付けながら、各レッスンでバリエーションも増やしていきましょう。


ここに書き切れないマカロンを自由に楽しめるようになる

「変化の付け方・アイデア」をたっぷりと伝えしますね!!

 

その他

・期間中LINE相談自由

 

・お楽しみマカロンレシピ プレゼント(生地&クリーム)

珈琲・紅茶・ほうじ茶  

 

・魔法のマカロンクリームレシピプレゼント

きなこ・大人のマロン

 

 
image
50回以上マカロンを焼かれたというあやこさん。
 
それでも、うまくいくと時とそうでない時があり、マカロンは安定して作るのは難しいと感じられていたそうです。
 
今までのマカロン作りはなんだったんだろう。
「感動しました」と言ってくださいました。
 
「友人にマカロンを食べてもらうと、有名店のマカロンより美味しいと言われて、とっても嬉しかったです♪
本当に、、すごいマカロンです!!」
 
RicoSweetsあやこさん(お菓子教室)
 
image
Kさん
 
imageNさん
 
imageMさん
 
image
 

Mさん

 

 

安定レシピで失敗しない!魔法のマカロンマスターコース

 

・対面教室またはzoomによるオンラインのレッスンです

 

・対面もオンラインも、デモの後、実習していただくスタイルのレッスンです。

 

・疑問点を質問ができ、作業しているところを見てもらえます。

 

 

・zoomが不安な方は、事前にzoomをつなぐ練習しますのでご安心ください^^

 

レッスン日のぎりぎりまで内容を良くしていくため、内容が若干変わることもあることを、ご了承ください。

 

 

【定員】3

お一人ずつ、状態を確認しながら進めさせていただきます

 

日程】オンラインと教室、以下の日程からお選びください

 

短期集中で着実に身に付けていただけたらと考えています。

 

もし復習できなくても、毎週作ることになるので1回ごとにステップアップを感じていただけることと思います。

 

約3時間

※15分早めスタートにして欲しいなど、お気軽にご相談ください。遅くするのはできないですm(_ _)m

 

 

【平日コース】プールエミュ教室レッスン 募集1名

レッスン①② ・1月11日(火)9:40~16:00

( 昼休憩あり 軽食等をご持参ください)

レッスン③   ・2月   7日(火)9:40~13;00

 

【土日コース】プールエミュ教室レッスン 募集1名

・レッスン①②1月16日(日)9:40~16:00

( 昼休憩あり 軽食等をご持参ください)

・レッスン③  2月6日(日)9:40~13:00

 

オンライン毎週水曜日コース(定員3名)

・レッスン①1月19日(水)8:45~12:00

・レッスン②1月26日(水)9:00~12:00

・レッスン③2月 2日(水)9:00~12:00

 

オンライン隔週木曜日コース(定員3名)

・レッスン①② 1月20日(木)9:00~16:00

(70分昼休憩と準備 ) 

・レッスン③   2月3日(木) 9:00~12:00 

 

【料金】

 

・一般コース 教室レッスン     28,000円(税込)

・一般コース オンラインレッスン 25,000円(税込)

・ライセンス付コース  公式LINEよりお知らせします

 

 

~ライセンス付コースについて~

・一般コースのレッスンが可能

・レッスン代は23,000円(税込)を下限に設定してください

・レッスンに必要な書類(お渡し用レシピ・オンライン用資料他)は、データでお送りします。印刷してお使いください。

・このレッスンの内容をアレンジしてのレッスンは不可です。

・模擬レッスンの試験(実技&理論)を実施します(マンツーマン オンラインにて)

・復習動画付き

・詳細指導マニュアル付

・修了書発行(専門デザイナーさんに依頼したもの)

その他、規約詳細はこちらをご覧ください。

 

【必要な道具】

 

・スマホ(やipad)

・スマホスタンドや三脚

 

作っている状態をスマホなどに映していただくので、カメラを固定できると楽にスムーズにできます。

 

この他、マカロン作りに必要な道具と材料の詳細は、お振込後すみやかにご案内しますので、ご安心ください。

オンラインの場合は、道具や材料は、ご自身で準備していただくことなりますので、お早目のお申込みがおすすめです。

 


【必要な基本材料】
この他はマカロンの味に合わせて
・卵
・アーモンドパウダー
・バター食塩不使用
・グラニュー糖
・粉砂糖(オリゴ糖入りまたは粉末水飴入り)

・食用色素(必須ではないですが、色んな色味を楽しみたい方は是非)

 

・オーブンレンジ30Lくらい

天板サイズで だいたい40×30㎝、30×30㎝くらい

このくらいのサイズ感ですと、15台のオーブンでOKでした。少し小さめサイズとかは、私自身が試したことがないので、やってみて、ということになりますこと、ご了承ください。

 

マカロン以外のお菓子にも、このくらいのサイズ感だと、どのお菓子もうまく作りやすいです。

 

 

【欠席について】

お振込後のキャンセルはお受けいたしかねます。

レッスン当日、やむをえず参加できない場合、別日に振替させていただきます。ご都合が付かない場合は、重要ポイント復習動画&詳しい補足説明の資料のお渡しで受講と替えさせていただきます。

 

最後に

憧れのマカロン。

 

「マカロン、作れるよ~!!得意かも」

 

マカロンを自信を持って自由に楽しめる!!

そんなところまで全力でお伝えさせていただきます!

 

安定して失敗なく作れるマカロンを、ひとりでも多くの人に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

失敗なくマカロンを作りたい方はもちろん。

 

・オリジナルのマカロンを考える。

・マカロン作りの考え方。

 

こんな↑深いところまで触れていただけますよ。

 

お菓子作りが大好きな講師が、アツくお伝えします。

お会いできることを楽しみにお待ちしております!!

 

【お申込み】12/1に公式LINEより募集いたします。

気になる方は公式LINEに、お気軽にご登録くださいね^^。

 

 

 

 

 

コツが分かるお菓子教室プールエミュ
兎子尾 英実子(としお えみこ)

↓レッスンのお問合せ・その他のお問合せはこちらから

お問い合わせフォーム

電話090-2117-3728

安全対策について

大阪市阿倍野区

講師プロフィール

コンセプト

どんな教室?(教室案内)

レッスンの進み方

レッスンの特徴・流れ

【募集終了】12月 体験レッスン初心者さんの”焼き立てマドレーヌ”のご案内

~レッスン内容~

基礎コース 

基礎コース② (定番お菓子)

中級コース

上級コース 

 

大阪市、泉佐野市、門真市、吹田市、堺市、泉南市、大東市、豊中市、東大阪市、羽曳野市、八尾市、兵庫県、京都市、奈良県、三重県、徳島県からお越しいただいています