ドバイ日記~わたしの神はアッラーじゃないよ!とこころで叫ぶ編 | オランダ在住。算命学鑑定。世界の競馬場&陰陽五行競馬

オランダ在住。算命学鑑定。世界の競馬場&陰陽五行競馬

あなたは心身共に同じ道を歩んでいますか?
算命学鑑定の専門店のスイドリです。起業18年。
2020年3月にオランダのロッテルダムに単身移住しました。女一人で世界の競馬場を17ヶ所回ってます。

2018年6月20~25日の

ドバイ日記続き。

 

 

 

 

ドバイ

 

ジュメイラモスクへ

 

 

 

↓外で この写真を撮っているだけで あぢいのなんの。

 

IMG_20180630_172749738.jpg

 

 

代々木上原にある トルコのモスクには 入ったことはありますが、

 

ドバイのモスクは 初めて。

 

 

 

 

観光客向けの 1時間ツアーに参加しました

 

 

 

 

 

 

参加者は、

 

欧米系、アジア系、 その他 50人ほど いたと思います

 

 

 

ツアーが始まるまで、

 

 

デーツと、コーヒーや お茶が ふるまわれます

パンケーキみたいなのも 焼いていました

 

IMG_20180629_194537732.jpg

 

 

 

 

Open Doors Open Minds  と 国王さんからの メッセージが。

 

IMG_20180629_194538331.jpg

 

 

デーツと コーヒー。

IMG_20180625_042806147.jpg

 

 

 

 

アラビックコーヒーの急須 (?)

ゴージャスなテーブル

IMG_20180629_194537116.jpg

 

 

 

モスクの中へ入ります

きれいな空間でした

 

 

 

IMG_20180629_194538975.jpg

 

女性は ヒジャブをかぶります 

無料レンタルもあります

 

 

かぶると、こんな感じです 

本場の女性は、もっと 裾がながい アバヤ(ガイド曰く、黒いカバードクロ)を着ています

裾が長いので、路上では みんなアバヤを 引きずっています  

だから、ドバイのショッピングセンターの床が

いつもピカピカなんだと思います 

 

IMG_20180630_172747384.jpg

 

 

みんなで お話しを聞きます 

イスラム教のことについて 質問もたくさん飛んでいました

 

 

IMG_20180630_172750119.jpg

 

 

白い服の人が ガイドです

積極的に質問をしていた中華系の女性が、

口まで隠すヒジャブのつけ方を習っていました

こんなに隠して大変だね、と わたしは思う。

 

IMG_20180630_172745580.jpg

 

 

お祈りの実演もありました

 

アッラーアクバル (神は偉大) 

 

アクバル、の意味は、 英語で GREAT です

 

アッラーアクバルと唱えながら、

 

立ったり、座ったり、頭を床につけたり。

 

じゅうたんの線に沿って、からだを寄せあって、並んで座るそうです

 

お祈りは、男女別。

となりの部屋は、女性とキッズのお祈り部屋でした

 

 

一番 盛り上がった、お祈りの実演シーン。↓

IMG_20180630_172745037.jpg

 

 

 

 

この日の お祈りスケジュール表。

 

3時59分は、日の出の時間。この時間にはお祈りはしなくていいのだけど

5時26分からの5回が、祈りの時間

お祈りが始まるよ、という アザーンが街中を大音量で流れ、

みんなが集まり、お祈りが始まる

 

熱心な方は 必ず 5回 こなすでしょうし、忙しいよね(°д°;)

 

タイムテーブルには、イスラム歴も書かれている。ことしのイスラムのお正月は、9月11日。

 

IMG_20180629_194539542.jpg

 

 

 

コーランが並べられている。

コーランは床に置いては いけないそうだ。

コーランを読んで感動して泣く人がいた場合に備えて、ティッシュを置いているのかと思ったら、

どうやら違くて、ただの衛生用らしい(?)

 

IMG_20180629_194540118.jpg

 

 

 

ビザを出さないので なかなか入国できない国、サウジアラビア

メッカの写真。

メッカ巡りはイスラム教徒にとっては 憧れなことらしい

 

IMG_20180629_194542057.jpg

 

 

 

ヒジャブを 1日中かぶっていなさい、と言われたら 

無理です、と 普通に答えると思う

 

IMG_20180622_002700063.jpg

 

 

世界には たくさんの宗教があります

 

どれも否定はしないし、すべてを知らないので、否定もできない

 

 

この宗教には矛盾が多いともいう。

 

アッラーは 空にもいるし、どこにでもいるらしい

 

 

わたしは ブッダを 東洋大学で習った

 

でもそれは 哲学としてのブッダだ

 

宗教はなにか?と 聞かれたら、 わたしの宗教、すなわち、わたしの神は、「大自然」だ、と答える。

 

 

仏教でいう 「神」は、人間のこころのなかにいる。

 

ブッダも、死後、自分が偶像崇拝されるなんて 期待もしなかっただろう

 

 

 

なにを信じるかは、それぞれ自由。

 

だけど、イスラム教の家に 生まれたら、最初からその人はイスラム教なのだ

 

女性がイスラム教の人と 結婚したら、100%イスラム教に入信しなければならない

 

イスラム教をやめる、と言ったら、殺される。そういう言葉もあるくらいだ

 

 

強制力が半端ない

 

 

日本にいる格好で 街を歩くと、ものすごいジロジロみられる 

 

そんなに肌を出していないのに、視線がすごい。ここはインドかよ、と 思うくらい。

 

ヒジャブをかぶって 街を歩くと、全然見られない。

 

男性は女性を じろじろ見ては いけないらしい。。。

 

 

イスラムの世界では、女性が大事にされているという。

 

ほんとうにそうなのか?

 

疑問はいろいろ出てくる

 

 

モスクツアー、

異文化を体験できました

そして

思想、信仰の複雑さも感じられました

 

おすすめです

 

 

IMG_20180629_194541422.jpg

 

 

 

 

おすましペガサスキラキラ

わたしのお店

東京都調布市国領(こくりょう)町

株式会社sweetdreams

 

www.suidori.com

スイドリで検索

創業13年目

リフレクソロジー

算命学鑑定

ご予約承ります

予約状況ぺージ

 

予約フォーム24時間OK

HPは、スイドリで検索をお願い申し上げます

テル 042-489-8550 

 

 

おんなひとりで世界一周競馬旅行

ニューヨーク

アケダクト競馬場観戦記左矢印おすましペガサス最新記事!

 

アケダクト競馬場パドック動画。寒そうな馬たち(´∀`)左矢印

 

アケダクト競馬場 レース動画!1着馬圧勝編おすましペガサスキラキラ札束左矢印

 

ドバイ

ドバイ ジュベルアリ競馬場観戦記!2018 1,12キラキラ左矢印アラブの競馬!

 

メイダン競馬場内にエントリーして観戦した記録はこちら乙女のトキメキ

PICK6もあるよ

 

インド人と楽しく競馬!

コルカタ競馬場ダービーdayの日の記録!左矢印2018年1月7日まじかるクラウン

 

コルカタ(カルカッタ)競馬場で撮影したレース動画はこちらおすましペガサス左矢印

 

競馬場でインド人が吠える!レース動画左矢印ドクロ

 

インド人の反応が最高!インドの映画館体験記左矢印ハート

 

わたしが海外競馬を見にいく理由左矢印まじかるクラウン

 

ドバイ!5つ星メイダンホテル。

宿泊者以外が無料で競馬場を見れる場所はここ!左矢印おすましペガサス

 

ドバイメイダンホテル 泊まった部屋の様子!唇

 

ドバイメイダンホテルから撮った!美しすぎる競馬場のお手入れ動画!ハート

 

ドバイメイダンホテル!美しい11階までのエレベーター動画。手すりの色も変わる!唇キラキラ

 

ドバイでロストバゲージを経験!(iДi)スーツケースと再会するまでとリアルな保険請求!左矢印アセアセ

 

世界一周する人へ。わたしの旅程や必須荷物、ファーストエイド利用、フライトの座席など。まじかるクラウン乙女のトキメキ

世界一周航空券とLCCの組み合わせ(14回+3回LCC)でした!

 

 

 

札束グラサングッひとりで訪れた競馬場キラキラ

 

〇オーストラリア 

ローズヒルガーデンズ競馬場

 

〇香港 

ハッピーバレー競馬場、シャティン競馬場

 

〇マカオ 

タイパ競馬場

 

〇シンガポール 

クランジ競馬場

 

〇インド 

コルカタ(カルカッタ)競馬場

 

〇ドバイ 

メイダン競馬場 ジュベルアリ競馬場

 

〇ニューヨーク 

アケダクト競馬場