お正月の創作(おせち料理~注連飾りまで色々) | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています



こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス



今年のお正月お節は
畑の恵みをいっぱい使いました❤️
大晦日にみんなで畑へいって
御節に使う食材収穫😊
Rくん、Tちゃん、ほたるちゃんと
三人でいっせーのーせーーー‼️って大根を
スポッ‼️と引き抜いたとこ😁
こぶりでもみずみずしい大根です✨
この大根は紅白なますにね😉


R君来たら一緒に掘るんだー‼️と
シャミが張り切ってた里芋を
ショベルで掘り起こすと


でてきたー‼️赤芽の里芋です🎵
いりどりに入れちゃいました
お煮しめでもよかったかなー😁



その里芋の横で私が楽しみにしていた
黒豆
今年はちゃんと育てられなかったので
たったこれだけの収穫でしたが
買ってきた黒豆に混ぜこんで黒豆煮ましたよ😃


勝負運の縁起担ぎしたいから
栗きんときは欠かせないところ‼️

晩秋にお芋掘りして
ほたるちゃんの顔ほども大きかったこの
さつま芋をつかって

栗きんときしましたよ

この時黄色に色づける
くちなしの実は今はまだ買ったもの使ってますがこれはくちなしの花畑に迎えて実をとりたいところ❗️
今年こそコクチナシの苗ゲットしたいです🎵

そんな畑の恵みも入れて
今年もおせち料理頑張って作りました

おせち料理大好きな家族が楽しみにしてるので
大晦日頑張りましたが
時間と体力がギリギリだと
もう少し色々工夫したいところができず
定番を作るばかりになってしまいましたが
みんなが美味しいと喜んでくれて
頑張った甲斐がありました

そして、縁起担ぎの
おせち料理の意味や祝い箸の意味など
随分理解してきてくれた子供たちの成長が
とても嬉しい今年のお節でした❤️



来年こそもう一日早めに手掛けて
もっと素敵な工夫を御節にしたいなと
注連飾りのようにもう作ったすぐあとから
来年のイメージわいてきて
やっぱり創作したくなってしまうので

忘れないよう料理ノートに
メモしておきましたよ
そろそろ脳みそがなに作るんだっけ⁉️って思い出すのにも時間かかるように😅💦思い出すことより創作に時間とエネルギー費やせるよう書き留めておきました

このノートは子供たちが
お料理作りたくなった時に参考になるだろうと
自分のお気に入りメニューのレシピのみを書き留めてます😉💕
なのでヨーグルトパンや渋皮煮
パンの作り方、ミートローフ、簡単クッキー、
パンプキンパイ、酵母エキスの作り方など
自分がいつでも見直したいものを
書き留めてます😉💕

女の子たちも
ホットケーキや餃子などはもう自分達で
作れるようになってるので
今年もきっと「これ自分で作りたい‼️」って
やりたくなるでしょうから
どんどん覚えてもらいたいと思ってまーす❤️

R君は4月から名古屋の大学生
今度の寮生活では少しは料理する必要も出てくるようなので簡単メニュー教えてー‼️なんて言ってきてます😁

今年はそんなお料理も楽しむ年にしたいです🎵




お正月といえばお正月飾りですが

辰年のお正月飾りも色々創作してましたよー


まずは玄関の
寄せ植えと注連飾りです


葉牡丹のかわいいのと春の花をいれてます❤️
松ぼっくりに毛糸巻き付けて
草木の実でお顔作ったうさぎちゃんは
まだ可愛いので残してます❤️
ハニー色だからいいですよね😉


こういうイメージでね😃ネザーランド・ドワーフ
この写真は寄せ植え作った時ベランダガーデンに水やりで出してた時のものです😉


そして注連飾りは
今年は滝を竜神が上っていくイメージで✨


お花のレッスン花材を今はお花屋さんより
野草や育てたものを主流にしてるので
注連飾りも古来からお正月飾りに使われてた
ヒカゲノカズラにしたかったんですよね😃
やっと今年からそれが作れるようになりました❤️

しめ縄の部分はい草を使って自分で編んでます

い草を手に取ると張り替えたばかりの
畳の香りがしてとても心地良かったです

そして紙垂も四垂れで正式な作り方で

シンプルだけど自然のパワーいっぱいに感じられる注連飾りができました

フラワーレッスン初めて21年
毎年注連飾り作ってますが
今までとはがらりと変えることで
ちょっと心配してました。
実は去年の注連飾り作ってるときにいつも作ってくださる皆さんに私がこう言う感じに作りたいと考えてることお伝えしてました
今までもかなりご好評いただいてたのに
がらりと変えてがっかりされたらと
心配してたのですが

お話した反応でみなさんから
「いいんじゃない🎵」っていい反応だったので今年思いきって踏み切ってみました

長年毎年作ってくださってるみなさんが
口を揃えて今年のが今までで一番いい‼️って
仰ってくださって一安心

柚子とい草の香りにいやされ
ヒカゲノカズラの存在感に
自然のパワーを感じて
年神さまお迎えするのにとっても
清々しい気持ちになれた注連飾り作りでした

このヒカゲノカズラ
長ければ長いほど長寿の縁起担ぎに
とてもいいのだそうで
いつも実家のお母様のためにも自宅用以外にもうひとつ作ってくれてる方も
とても喜んでくださってました❤️


室内に飾るお正月生花アレンジは


辰年ですものね‼️
龍作りましたよー‼️


ボディーはヒバ、頭は松ぼっくり
髭は枯れ草、目はタンキリマメ
角は小枝
鼻はもみの木の枝先

葉牡丹と菊はちょっと素敵な品種をつかいたくて園芸用の苗からつかってます


つぼみだったスイセンはお正月には
満開に咲いていい香りを漂わせてました



おせち料理もお正月飾りも
使う材料から自然素材にこだわって
色々創作することができて楽しかったです

そんな自然の恵みを手に取るからか
作りながら心がとても清々しく満たされました



さて今日はもう人日の日ですね
 


今週末から新年最初のレッスンも開始です

今年もたくさん素敵な作品
作って発信していきたいと思います






みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺

はじめましての方はこちら









コスモスこんな記事もオススメハチ

 



小さなアトリエから


世界平和を祈っております✨
world peace🍀



🍀生徒募集🍀
 

新規生徒さん募集しております
お気軽にお問い合わせくださいませ







ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺






🍀お問い合わせ先🍀
ブログ メッセージ、
Instagramのメッセージ
フェイスブックmessengerよりどうぞ

SNSこちらにまとめてます

🍀🍀thank-you🍀🍀