自然の力でセルフメディケーション | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています



こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス


先週のレッスンで作った
ドライフラワーのフレーム


ここに使った花材の中に

目にいいジャムにもできるものと
精神的なリラックスにいいお茶にできるものが
あるんですよ😃

なんだかわかりますか⁉️


まずは精神的なリラックスのお茶にできる
その材料からご紹介しますね😃


その材料は
ヒバの仲間コノデカシワの


この実
乾いて茶色くなってくると


中から
種がとれます

その種に精神的なリラックスの
薬効効果があると
先日漢方講座で教えて頂いて
これは私にはマストアイテムかも‼️と
集めてみてました
5グラムの種を採るのが大量でタイへーーーン‼️


それを茶漉しパックに入れてお鍋でグツグツ
20分くらい煮詰めたものを


お茶として頂いてみることに
色もほんのりつく程度ですが
味もほとんどなくほんのり柔らかい
優しい白湯みたいな感じでした

これは薬草茶仕込むときにどれにでも
合わせやすいということだと思うので
しっかり種をキープして活用してみたいと思います❤️


それからもうひとつ
ジャムにしたものは


ドライ素材に使ってた赤い実
ガマズミです❤️
畑にあるこのガマズミの実が
ポリフェノールたっぷりで
目にいいんだってよー‼️とジャムにしたら
おいしいと教えていただき

早速試してみることに

このジャム作りが大変!
シャミにもホタルちゃんにも手伝ってもらって
枝から小さな実を取り除いたのですが
どうしても実についてる茎を取り外すのが
残ってしまい細かく取り除く作業が
一苦労

綺麗にとったあとも
洗ってはまた浮かび上がる茎を取り除いてを
10回以上やって綺麗になったのを

グツグツ煮るのですが


今度は

煮て実が崩れたあとに出る
種を取り除くのがこれまた大変!
実の大きさとそう変わらない種の粒が
わんさか出ます

それを濾して
ジャムの完成‼️


これがまた絶品‼️
クリスマスケーキにも使いたいと思ってます❤️
小瓶に入れたのも何個か作ったので
それをお分けして大きいボトルは
おうち用😁たっぷりできて嬉しい😃💕



そして今日は畑day
今日の収穫は渋柿、ししとう
さといも、トウガラシ、さつまいも、
大根の間引き菜、ミント、レモングラス


レモングラスはもう畑で我が物顔で育ってる
たくましさなので
畑にいくたび摘んでます
自分で使うぶんとお友だちにあげる分と
毎回とってもこのワサワサ😁



今日はたっぷり作業して疲れたので
フレッシュハーブティーにして
レモングラスとミント二種類入れて

いい香り💕💕
ハーブの香りに癒されてリフレッシュ

「アジアの薬草」と呼ばれているレモングラスはそのなのとおりレモンの香りがするのですが、そのレモンの香りの元になってるのが「シトラール」という成分です。シトラールは心身の疲れをリフレッシュさせて疲労感を改善し、気分の切り替えをサポートしてくれる働きも期待できるんですよ😊

疲れたときのハーブティーにピッタリでしょ😃

そして今年初収穫のサトイモ

味付けもしないで茹でただけですが
モチモチでおいしかったですーー💕

さといもにはガラクタンという成分が含まれていて、免疫力を高め、風邪などの予防に働きかける効果があると言われています。 
更にムチン(訂正→水溶性食物繊維)には胃や腸の粘膜を健康に保つ効果があるそうです
ムチンについては古い情報だったようでコメントで最新の情報をシェアしてくださってるのでご覧くださいね


これからサトイモは本格的に掘り出すので
いっぱい食べて免疫力アップに努めたいと思います❤️




農薬を使ってないとれたての自然のものを食に
取り入れるってなんて心地いいのでしょうね😊



病気にならないように自分の身体をケアしたり
いろんな体の不調がでそうな黄色信号のときに
自分で自分の身体を癒すことができるって
いいなーとこの頃よく思います


「自分自身の健康に責任をもち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」を
WHOの定義では
「セルフメディケーション」というそうです。
今はそのセルフメディケーションが注目されてきてますね

そのためにも
自分の体と病気のつながりについて理解を深めるのはとても有意義だと思います

漢方の視点からとても分かりやすく
からだと病気のつながりや漢方に使われる薬草の話を講義してくださるzoomセミナーが
11月も開催されるそうです😊
私も毎回とっても楽しくお勉強させていただいてます😃

 11月は三回もあるんですよ❤️
プロの薬剤師さんやお医者さんまで参加されてる内容なのに無料なんてすごすぎな
zoomセミナーです🎵
11月一回目


 11月2回目


 11月3回目


講師の先生はプロの薬剤師さんですが
咄家さんのような軽快なお話で
講義してくださるので
まったくの漢方知識素人の私でも
とても楽しくお勉強できます😊
ご興味のある方は是非覗いてみてくださいね







はじめましての方はこちら












小さなアトリエから


世界平和を祈っております✨
world peace🍀



🍀生徒募集🍀
 

新規生徒さん募集しております
お気軽にお問い合わせくださいませ




みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました

また是非
いらしてくだると嬉しいです❤️


🍀お問い合わせ先🍀
ブログ メッセージ、
Instagramのメッセージ
フェイスブックmessengerよりどうぞ

SNSこちらにまとめてます

🍀🍀thank-you🍀🍀