【衝撃】語学試験受けるだけでユニバの年パス代+αが消えていく | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

【衝撃】語学試験受けるだけでユニバの年パス代+αが消えていく

 

こんにちは!
マレーシアに留学中のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

 

帰国後の語学試験の準備

留学生活も終わりに近づいてきたので、日本帰国後に受験する語学試験のスケジュールを立て始めた。私が受験する予定の試験は4つある。

 

 

 

 

 

 

 

TOEFL iBT

TOEIC

英検一級

HSK4級

 

TOEFLは留学前に受験していて留学前後の伸びを測るために受験する予定。その他の試験はというと、いずれも結構久しぶり。

 

英検準一級とHSK3級は2年前に合格したものだけど、TOEICに関しては最後に受験したのが大学二年生の時になる。大学の時の英語の先生曰く、「企業に提出するのは2年以内のものが多いけど、点数の効力は一生モノ」だそうなので、ほぼ10年前のスコアを無いよりはマシだろうと履歴書等に書いてきた。

 

 

 

 

ドルの影響が心配

9月から10月にかけてまとめて試験を受験することになるのだが、心配なのが為替の影響。特にTOEFLはドル換算で支払いをするので、円安の影響を受けてバカ高くなってることを懸念していた。

 

ただTOEFLでは9月末までの受験で通常245USドルの受験料が199USドルまで割引されているとのこと。海外大学受験などのためにできるだけハイスコアを目指している人たちが、複数回受験しやすいようにするための、複数回受験割引キャンペーンも実施していた。

 

 

 

 

その結果、私が語学試験の申込みだけで払った金額は以下の通りになる。

 

 

    

TOEFL iBT:約3万円(199USドル)
TOEIC:7810円
英検一級:12500円
HSK4級:7920円

 

合計6万円強になった。昨今値段の高騰が話題になっているミュージカルのS席チケットでも2,3回行ける。

 

【HIS】旅行プログラム

 

6万円あったら何ができるかというのも調べてみたら、5万円前後でユニバーサルスタジオジャパンの年パスが買えてしまうらしい。それもいくつか種類がある中でもちょっといいやつ。

 

もし割引キャンペーンがなかったら、TOEFLでもっとお金が持って行かれているとなると恐ろしい・・・(汗)

 

マレーシアでこの金額が一気に飛んでいく瞬間はなかなか無かったので、クレジットカード会社から「不正使用じゃないですか~」って聞かれるかもとか変な心配もしている。

 

 

 

 

 

お金は払った分、日本帰国後も語学勉強を継続して本番に臨みたい。

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

ニュースを見て不安に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する