【Duolingo】新機能!DailyRefresh(デイリーリフレッシュ)を使ってみた体験談 | アラサー女一人、マレーシア留学

アラサー女一人、マレーシア留学

元英語嫌いでマレーシア留学することになったアラサー女子のお気楽なブログ。
2023年9月に渡航予定です。マレーシア留学の準備と院生旦那との結婚生活と観劇のことを綴ります。

仕事と電波の都合で休日を中心にいいねさせていただいてます。

【Duolingo】新機能!DailyRefresh(デイリーリフレッシュ)を使ってみた体験談

こんにちは!
マレーシアに留学予定のゆうなです

今年(2023年)の9月からマレーシアに留学することになったアラサー女子です。大学院修士課程を卒業したため人より就職が遅く、社会人生活もうすぐ3年目の26歳です。元々英語が嫌いだったけど、学生時代の国際交流の経験から一念発起して社会人留学を決意しました!

 

準備とか現地の生活とかを記録して、将来同じように留学する同世代のアラサー女子の方の参考になったらいいなあという気持ちでブログを書いてます。

 

 

 

 

Duolingoの連続記録継続中

私は現在、中国語の学習にDuolingoという無料の語学学習アプリを活用している。これまでの学習成果として、750日間連続して学習を続けてきた。

今回は、私の学習体験とDuolingoの新機能「Daily Refresh」について詳しく紹介したいと思う。

  

 

 

Duolingoは、無料で利用できる語学学習アプリで、多くの言語コースが提供されている。もともと私がこのアプリを使い始めたのは、留学準備のために中国語を学びたかったからだ。
でもマレーシアに留学することが決まってからはインドネシア語の勉強に切り替えている。英語以外にも現地でのコミュニケーション能力を高めるためにも、マレー語に似ているインドネシア語の勉強をしてみようと思ったのがきっかけだ。単語レベルでは共通する部分も多く、日常生活で役立つだろうと考えている。
 
語学学習は継続が鍵である。Duolingoには、毎日勉強を継続することを支援するために、連続して勉強した日にちを記録してくれる機能がある。この機能のおかげで、毎日少しずつでも学習を続けようという気持ちになり、私自身も750日間の連続記録を達成することができたのだった。この連続記録は、モチベーションを維持するための大きな要素で、学習の習慣化が促進される。
 

 

Duolingoの新機能「Daily Refresh」(デイリーリフレッシュ)

ちなみに私はDuolingoの中国語コースを日本語版と中国語版でクリアしている。だから、基本的なレッスンは終わってしまっていて、できるとしてもクリア済みのレッスンに再チャレンジするだけという感じだった。
 

ところが久しぶりにDuolingoの中国語コース(英語版)を開いたところ、新しい機能「Daily Refresh」が追加されていることに気付いた。これは、毎日のノルマが設定されている「Daily Quest」とは別のページである。

 

Daily Refreshの主な特徴

  • Duolingoのキャラクター、デュオの周りに6つのレッスンが設定されている。
  • 毎日取り組むことができ、効率よく復習ができる。
  • 進捗は毎日リセットされ、時間があれば最後の6つ目まで取り組むことができるが、全部できなくてもペナルティはない。

単語が少し増えた?

私は旧カリキュラム(1レッスン毎にマスが進む形式)で中国語コースを終えたが、Daily Refreshではこれまでのレッスンでは出てこなかった新しい単語も含まれているらしい。
 
これにより、既存の知識を再確認しつつ、新しい単語も学ぶことができるのがポイントだ。このように新しい単語との出会えるというのは、語彙力を強化するために非常に重要なことだと思う。
 

新しいチャレンジがでポイントが貯まる!

以前は、中国語コースを一度終えてしまうと新しい問題を解くことができず、週間ランキングで必要なポイントを十分に獲得できない状況があった。
私がインドネシア語コースを始めたのもそれが理由だったが、今回のDaily Refreshの導入により、中国語でも毎日1レッスン20xp前後のポイントがもらえるようになった。
既習のレッスンでは10xpが一般的だけれども、それより多くのポイントを獲得できるようになり、ランキング上位を目指すモチベーションも高まった。
 

 

まとめ:DuolingoのDaily Refreshが便利!

Duolingoの新機能「Daily Refresh」により、中国語コースの復習がより効率的に行えるようになった。これにより、一度コースを完了した後も新しいチャレンジが続けられ、語学学習が途切れることなく継続できるのだ。手軽に毎日続けられるのが魅力なので、今後も連続レッスン記録を伸ばしながら頑張っていきたいと思う。

Duolingoの中国語コースを始めたばかりの方も、既にコースを完了した人にもおすすめの機能、Daily Refreshを活用して、効率的な復習を行い、学習効果を高めていきたい!

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

 

 

 

 

 

 

 

マレーシア留学ランキング
マレーシア留学ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村