【海水魚】魚の飛び出し防止策 | めちょと旦那ちゃんの日常&海水魚観察日記

めちょと旦那ちゃんの日常&海水魚観察日記

リアルな40代の毎日&海水魚のいる生活。
結婚生活9年目の生活もおりまぜたゆるゆる日記です。
夫婦で海へ釣りに出かけてます。


結婚8年目ダイヤモンド

旦那ちゃん&めちょ&海水魚達の日常をつづります


ゆるゆるとお茶のおともにどうぞ乙女のトキメキ


おはようございま〜す照れ


この前は水面とガラス蓋の間をバチャバチャと暴れ進む荒業を披露滝汗
もはや水中ではなく水上を進んでいる驚き

あれから何度かヒヤヒヤしたので、餌やり中の隙間を狙ったクリーンヒットも防御できる策を考えました真顔

セリアで購入してきたコチラ
こちらは水流ポンプの侵入防止策で使ったものを再利用ニコニコ

スポイトが入るようにカッターでちまちま切る。
シリコンゴムとセリアの「貼ってはがせるフック」を取り付け、魔の(?)三角コーナーに設置。
今まで使ってたアクリル板も置いたままその上に設置して、餌やりの時はアクリル板をスライドして穴から餌やりしてます。
これで餌やり中の飛び出しも防げるはず照れ

家にあったもので作ったのでちょーっと見栄えがアレですが、掃除のたびに取り外しすることを考えてテープなどではなく簡単に取り外しできるようにしました。

もうちょい目立たない小さめのフックに変えるかもにっこり


あと、釣りなどでどうしても丸一日部屋を開ける時に自動給餌器を使うのですが、これをセットした時の隙間も心配で…
前は飛び出したりしなかったので、この魔の三角コーナーにろうとを差し込んでそこへ餌が落ちるように自動給餌器をセットして出かけてました。

しっかし、最近はプラスチックの漏斗なんてはねのける勢いでジャンプして危険なので、自動給餌器を使わず申し訳ないなと思いつつ一食とばしてましたショボーン

ま、魚屋のおっちゃんには
「全然問題ないでー。自然界で毎日決まって餌食べれるわけじゃないしウインク
って最初から言われてたものの、やっぱりいつも同じ時間にソワソワ水面に集まってくる皆を見ると、ご飯なかったらがっかりするだろうなぁって思っちゃうわけですショボーン

ってなわけで、同じものを工作して穴を開けて漏斗をセット。


ガラス蓋の隙間に同じようにつけたら完成キラキラ

飛び出す心配もなくご飯もセットできて安心口笛

やれやれ。
手がかかる子ほど可愛いとはこのことでしょうかニヤニヤ