それにしても暑い日が続く、日曜から来週は都内も39℃予測。豪雨災害も、陰の極。

一段レベルがまた上がった。

さて、そろそろ「新子」(小肌の幼魚)の季節で、久しぶりに池袋echikaの立ち食い美登里寿司を訪れる。以前の新子の記事。

◆今年も素晴らしい夏の旬に出会えた「新子」echika美登利!

◆夏の鮨の旬は「新子」やはり美味しい!34万累計アクセスに御礼申上げます!

そんなに行列は長くない

 

 

なんと言っても七人満席なので、待つのは仕方ない。

平日はやはり女性客が多い。

 

 

二年前から、変わったタブレット注文。これは趣半減と思う。

 

 

先ずは定番から注文。

 

 

左上から、白魚、海苔、あん肝、マグロ切り落とし。

左下は、いさき(夏の旬)そして小肌の六貫。

いやいや小肌の子供の新子は無くとても残念。

しかしいつも白魚の鮮度はとても良く満足

 

 

あん肝も珍しく、マグロの切り落とし軍艦もなかなかと思う。

 

 

続いて、にぎりの追加注文四貫。

 

 

左上、たこボン酢、鯵。鯖。下はエンガワ。

 

光物の鮮度はまずまず、鯵の鮮度は若干疑問。

上が鯖、下が鯵。

 

 

さておすすめのタブレット端末を見ると、なんとおすすめメニューに「鱧」(ハモ)と「かます」がある。早速注文。

かますは干物や焼き魚にて、生食は珍しい。

 

 

ハモはこちら。梅肉でいただく。

 

 

続いて「カマス」と言いたいが、実はカマス珍しく、写真撮影の前に、食べてしまう。なんたるミスと深く反省。まさかこんな「凡ミス」をするとは、いやいや「熱中症」か?

 

カマスの皮は炙りで提供された。

今日はこんなものと思う。

タブレットだとその都度、明朗会計で、今いくらだかわかる。

 

 

写真の通り、本日は1375円

今日良かったのは、いさき、白魚、あん肝、カマス、ハモと言ったところ。

小肌の子供「新子」無は、なんとも残念。

 

●お店の評判

 

 

 

今日は三十℃超えるくらいだが、最近よく救急車を見かける。

熱中症かコロナか?

明日のambulanceは我が身。

 

 

先日暑いので「初アイス」。

JALの国際線の定番「ハーゲンダッツ」のアイスクリーム。

 

 

やはり美味しいと思うがミニストップでなんと325円。

次回よりMOWで我慢。

◆今年もアイスはMOW、激暑と爆発感染の八月はこれから。

 

 

 

 

◆NY さらば、初体験JALwifi:celebrity「summit」カリブ周遊、亜熱帯から寒

 

但し帰国便は外国現地ケータリングの為、ハーゲンダッツでない場合もあり。

◆今回の帰国便JL017YVR⇒NRT:再び船で太平洋横断 セレブリティーmillennium一

 

・・