◆アイスクリーム
 
いやいや暑い日が続く、コンビニで八月食べるのは、いつも「MOW」のアイス
こちらは市販の中では、品質の高いアイス。
毎年食べる「バニラ」がなく、今回は抹茶。
本当にバニラが食べたい。
 

 

上記アイスの種類別を見ると「アイスミルク」と表記されている。実はこのMOWのバニラは

「アイスクリーム」。

市販のアイスは、ほぼ全てが「ラクトアイス」であり、「アイスクリーム」、「アイスミルク」と表記できる製品は少ない。

 

◆アイスの分類

 

 

アイスクリームにこだわるなら、JALのデザートの「ハーゲンダッツ」ならいつもあるが

なんと言っても高い。

庶民が楽しめるアイスは、やはり「MOW」くらいか?

 

●製氷氷がになんと「売り切れ」

イオンのスーパーの製氷の「氷」は安い。税込100円。

なんとこちらは売り切れ。なんじゃこれは!

やはりとんでもない激暑と思う。

 

 

 

 

 

●激暑8月

 

しかし日々暑い、夜になっても30℃。しかも東京は、アスファルトとコンクリートの

蓄熱地獄。夜になると「ジワジワ」と放熱する。

先週熱中症救急搬送 7116回。

 

 

 

今まで「熱中症警戒アラート」は「危険」が一番上だと思っていた。

 

 

 

しかし、今日良く見ると「極めて危険」になっている。

いやいや進化するものだ。

毎年夏の最高気温は上昇する、ちょっと前は35℃でも大変だった。

今後、日々40℃の気温となれば、「極めて危険」の次は、なんと表現するのか?

 

 

 

●7月コロナサマリー

 

さてコロナの感染はこれまた酷い。

今日は前週より感染が少なく、良かったとニユース。

しかし

都内の感染を火曜日で比較すると下記。

●7月5日  5303人

●7月12日 11511人

●7月19日 10108人

●7月26日 31539人 

●8月2日   30842人 ※ほんの少し先週より減少した

 

 

なにが良かったのかわからない。

さて7月も終わり、都内2020年からの、毎月各月の最高感染者のグラフはこちら。

これは個人集計なので、出典参考はない。

 

●東京都コロナ感染者数 2020年よりの毎月最大感染者時系列グラフ

 

 

今回の6波、七波があまりにも大きく、過去の波がわからないくらいだ。

Withコロナはもう少し「波」の落ち着いた国が切り替える施策かもしれない。

似た様のNHKの全期間感染者統計

 

 

今年オミクロンに感染が主流になり、確かに重症者は少なくなつた。

しかしオミクロンの死者は下記の通りとNHK。

今日は全国143人の死亡者数。これからだ。

この先は、なんとなく予想できる。

 

 

そして今回もまた完璧な医療崩壊に直面した。同じ事の繰り返し。

 

 

●高校野球甲子園再開

出場校49校 本日現在PCR検査陽性者判明校 10校。

そう言えば、今年の大相撲もコロナ欠場者の嵐

 

三年ぶりの京都祇園祭り、その後は大変な事になった。

そして今年も祭り中断の決意の賢い選択もあるが、今日から「ねぶた祭り」

開催は前は言う「十分な感染対策」。

日本はいよいよ感染爆発に更に油をそそぐ。

人類は、決して賢くない。

 

●日々更新される世界一の爆発感染報告

 

 

日々の感染者数は世界一トップだが、新規死亡者(New Deaths)も注目。

いやいや8月はとなかく大変と思う。