イメージ 1

いつも大行列の、echika美登利立ち食い鮨。
さて、今日は朝の7時頃、とうとう累計34万アクセスになった。
平素よりの、お訪ねに心から感謝申上げたい。
今日は、この酷暑の中でも、美味しく食べられる、小肌の子供「新子」。
今日の、看板。「あるぞ、あるぞ、あるぞ。」
今年二度目の、「新子」。

イメージ 2

それではと、注文する。
しかし今日もだいぶ行列に時間がかかる。

イメージ 3


奥左より、いつも頼む「岩海苔」そして、「新子」
手前左から「鰯」、「鯵」そして、鯖。
新子アップ。

イメージ 4


だいぶ『新子』も大きくなった。前回食べた時は、半身五枚で一貫。
今回は、半身三枚付けだ。
なんとも、素晴らしい銀色である。浅い酢で〆られ、とても美味しい。
こんなに酷い猛暑だが、夏の旬はとても美味しい。
今年も、二度も新子に出会え、とても満足している。
夏は、この新子を是非食べたい。

しかし、この鰯も鮮度抜群である。
アメリカンの機体の様だ。

イメージ 5


本当に光物は美味しい。
次に、黒板の「甘エビ」と「カツオ」そして中トロをオーダー。

イメージ 6


ここの中トロは、はずれた事がない。
また、甘エビ、これも鮮度抜群であった。
食べ終わり、並べて、目をみる。
「あー素晴らしい。」
北海道、空輸なのか、産地は「北海道』と書いてある。

イメージ 7


最後に、これも輝く「いくら」を食べた。
これも素晴らしい輝きだ。身がぷりぷりがよくわかる。

イメージ 8


参考、前回食べた五枚付けの「新子」

イメージ 9

半月で、小肌むの子も、随分成長する。
しかし手間のかかるネタである。

会計
50円×3、70円×1、80円×2、100円×1、120円、200円×1合計800円
税込864円 やはり消費税大きいと思う。


◆アクセスの記録




しかし、広島は大変だ、被害状況も把握できていない。
昨年の、伊豆の大島もそうだ。
スーパーモンスター積乱雲、五年前からの、ゲリラ豪雨。
初めて、下水溝にて、人が流されたのは、私の自宅のそばにて
数年前だ。あれからゲリラ豪雨は、毎年過激化する。
恐るべき、スーパーモンスター積乱雲。
人類は、温暖化に真剣に、対処しないと、今後益々、極端化する。

本当に、日本は、さらに厳しい自然災害の国になった。
亜熱帯より、温度、湿度が高く、不快王国となった。
せめて、地震は、当面ご容赦いただきたい。

そして、東京は、あ熱帯より暑い。なんなんだ。
日々夜9時も、30℃。
明日も、猛暑だ。コンクリートの蓄熱は続く。
夜マンションのベランダに、水をまく。
湿度は上昇する。
今月の不安、どうなる電気料金。


゜゜