[ゼペットの家へ]




街に帰るシーン。PINOCCHIO VILLAGE(ピノキオの)と書かれた看板があったりする。





これが書かれた看板は、プレジャーアイランドに向かうう際にも見ることができる⤵︎(我々は、案の定PLEASURE ISLANDへ向かうわけだが…)







だが、PINOCCHO VILLAGEは3年ほど前に追加されたもので、元々はPLEASURE ISLANDのみであった⤵︎












「ただいま」(ここのジミニーの台詞)と、短く単純な台詞にしたのもなかなか面白い。




ここのジミニーは背後にバーがあり、ゆっくり降りてくる。ずっと見てれば、上がる瞬間も確認できる。










光り輝くブルーフェアリー(おそらく映像)。ゼペットの家の右上にいるが、少々わかりづらい気がする。



トロッコがゼペットの家に近づくにつれ、映画と同じように光が大きくなってくる演出にする、というのも良い気がする(偉そうなことを言える立場ではないが)







ゼペットの家の扉🚪(1代目)


実は、つい半年前くらいにこの扉のデザインが大幅に変わった(ついでに右の窓のデザインも)




現在はこうなっている⤵︎

(2代目)


右の窓に置いてあるものも変わっている。




つまり、映画に忠実になったということだ。⤵︎







他パークの扉も、映画と違うデザイン(かつ、東京の1代目デザインとも異なる)になっていて、おそらく今現在、東京のみがこの映画のデザインになっている。










[ゼペットの家]







ピノキオは首が左右+まぶたが動き、ゼペットは首とロウソクを持った左腕が動く。また、ゼペットは常に動いているが、ピノキオはフェローやギデオンと同じく、トロッコが近づいたら動き出し、しばらくすると止まる仕様。



フィガロは両足、クレオは金魚鉢の中をくるくる回る。











ジミニーは妖精さんからもらったバッチを見せびらかす。



正直、ジミニーは別の場所に写しても良い気がする。見えるのがあまりに一瞬すぎるのだ。




窓際にいるため、そこは映画に忠実と言えるが、厳密には窓の外でバッチを貰ったので、もうちょい進んだ先の場所にもう一つ窓を設け、その外からバッチを見せびらかすようにしても良い気がする(偉そうなことは言えないが笑)







そんなことより、私が1番大きく取り上げたいのはブルーフェアリーだ。










単純に①と②の間にハーフミラーが設置されており、②の奥の物陰に立っているフェアリーのアニマトロニクスに照明を当て、ミラーに映し出し、消している。




また、手前の小さい柱たちは絵になっている。

おそらく、フェアリーを照らす照明による光が床に漏れているのを隠すためだろう。

柱以外黒色になってるのが、アイランドのピエロ玉に似ている。




このミラーカラクリは、〈プーさん〉や〈ホーンテッド〉の一場面でも用いられている。





にしても、このブルーフェアリーの顔は素晴らしい。何もこれは変態発言ではなくて…


勝手な想像なのだが、ブルーフェアリーの顔は、ピノキオやゼペットのそれと違い、歴とした人間の顔のため、美術的に、作る際の表情が少し苦労する気がするのだ(白雪姫やウェンディも同様)。




だが、実物を見るたびに、「この顔作った人すごいな…」と何度も思うのだ。漠然とした感情のため、なかなか説明しづらいのだが、とにかくすごいし、素晴らしいと思う。



分かりにくい話だから、これ以上はよしておくが笑



とにかく、彼女の顔は、乗る際に是非注目してほしいところだ。







また、このフェアリーはおそらく2代目のようで、公式の動画には1代目が写っている⤵︎





このフェアリーは、2代目より右手の可動域が狭いらしく、画像の位置より腕が下がらないようだ。











また、フェアリーが消えた後も、フェアリーが立っていた空間や床がキラキラ輝いている。




空間のキラキラは、フェアリーのアニマトロニクスから放たれてミラーに写っているもので、ミラーを過ぎたら見えなくなる。


床のキラキラは、実際に床に設置されているため、ミラーを通り過ぎても確認できる。




 







ここで流れているのは〈リトル・ウッドゥン・ヘッド〉の時計風アレンジみたいなもので、映画とは異なる。


他パークは映画と同じ音楽のアレンジ(映画でたびたび流れるものだが、これといった題名はおそらくない)



また、他パークよりも時計たちの動きが激しめというか、かなり忙しなくて賑やかだ。




待ち時間の看板のフクロウ時計も、一応この画像の中にある。