だらだら書きます、笑





フック船長(以下、フッ君)ってキャラクター、いるじゃないですか…笑




アトラクションでも3回ほど登場する主要キャラなんですが

2回目の登場シーン(船でのピーターとの対決)でピーターと剣を交えているフッ君

どうやら2代目(正確には2台m...失礼)のようなんです







昔製作された東京ディズニーランドの紹介ビデオ
とっても貴重な映像ですね


この映像では15分あたりからピーターパン空の旅の紹介もされてて、内部の様子もじっくり撮られてます、ありがたい…





紹介の途中、例のフッ君が写ります

それがこれ









そして、近年のフッ君はこれ


そう

元は胴体の正面をこちらに向けていたのに対し、今は背面を向けています




それに伴って…

剣が 左手→右手
鉤爪が右手→左手

に変わっていますね





これは憶測ですが、おそらく映画のフッ君が右手に剣・左手に鉤爪だったので、それに合わせて改められたんでしょう



どのタイミングで修正されたかは分かりませんが、例の紹介ビデオが1990年製作ということで、少なくとも7年以上はこのケアレスミスに気づかなかったことになります、笑




2代目の例は、ブルーフェアリーとか(たぶん、ここのシーンのウェンディも2代目な気がする)あげられますが、まだまだいるかもしれませんね







ただ、面白いのはここからです


ここのピーターは、私が思うに開園当初からの83年製です

対し、フッ君は90年以降製



つまりどういうことか…






そう、AAの進歩によってフッ君の戦闘力が1代目より爆上がりしているのです。


映像を比較すれば分かりますが、剣の振り幅・振るスピードともにかなり上がっています



でもピーター君は、のそのそチョンチョン短剣を動かす能力しかありません…(映像を見ても、明らかに昔と変わらずチョンチョン振ってます)




おそらくこの戦い、フッ君の勝ちと見るのが安定


しかし、お偉いイマジニア様方の不可抗力により、フッ君は敗北させられてしまいます…無念ですね




実力はあっても、それだけでは勝てない。

社会の現実が垣間見える瞬間です。








なんてくだらないことはこの辺にして、笑



今のフッ君は少なくとも2代目だよ、ってお話でした