この記事では…




・ストロンボリ劇場の場面のオランダ・フランス人形について

・つべで開園当初のピノキオの映像を見つけた話




を取り上げます


(少々マニアックかもしれませんが、お時間の許す限りゆっくり読んで頂ければと思います。また、画像元はラストにまとめてあります)








まず、ストロンボリ劇場でのシーン


(画像元:A)



【STROMBOLI'S THEATER】

ストロンボリ劇場







(画像元:A)


【STROMBOLI'S PUPPET THEATER】

ストロンボリの人形劇場




名前2つあるみたいですが、どっちが正しいんでしょうかね…笑


まぁそれは置いといて









(画像元:B)


ピノキオの両サイドで踊っているフランス人形(左)とオランダ人形(右)






映画本編の劇では…



(オランダ人形)



(フランス人形)




(ロシア人形)


(画像元:C)




このように、1人→数人という流れを3カ国分披露する形式になっていますね






では改めて⤵︎





まずは、話が早いオランダ人形(右)から

(よく見ると怖い…)(画像元:B)



映画と比べると、少しおかしい点があります(些細なことですが笑)





それは、笑っていることです


(画像元:BC)



正確には、衣装は1人バージョンなのに、顔は数人版のように笑っているんです



2つの要素が合わさってるんですね



ちょっと面白い






ちなみに入り口のオランダ人形は1人版ですね⤵︎

(画像元:B)







次に、フランス人形


(画像元:B)




こちらは、明らかに映画のデザインと違いますね…






(画像元:BC)




何故、左のように仕上がったのか?




正式な理由は不明ですが、私の中には2つの説があります





1つは、他2人(ピノキオとオランダ人形)が幼い容姿だったため、映画のように若干大人っぽく作ると浮いてしまう可能性が懸念され、見た目を映画よりも幼くした(頭のリボン・ツインの三つ編みなど)





2つ目は、(おそらくあり得ませんが)映画での没デザインを元に作られた説


確かカートゥーンスピンのとあるイタチにもその説があるんですよね





でも、ピノキオの製作秘話動画みたいなの軽く漁りましたが、このような幼いフランス人形のスケッチは確認できませんでした笑



もしそうなら胸熱なんですが、おそらく違いますね笑







最後に、つべでの掘り出し物について





こちらです⤵︎
既に見たことあるよって方はすみません


とても貴重な映像ですね…



4:40からピノキオの紹介があります

例の劇場のシーンも映ってますよ〜





フランス人形の衣装が違う!(しかも両手で空気を掴んでる笑)



それに後ろのお城の絵も少し違ったり、ピノキオが今ほど動いてなかったり(現在は、両手・両目の上まぶたも動きます)、ゼペットがエプロンを着ていたり(今は着てない)


色んな発見がありますね





今回はこの辺で。



ここまで読んでくれてありがとうございました
m(_ _)m





【画像元まとめ】

A

C