おはようございますニコニコ

ご訪問、いいね!をありがとうございますラブラブ



元旦の日に見た光景✨
小さくて見えにくいとは思いますが、鳥が2羽います。



左側に飛んでいく姿が写っています

この鳥達を見た時に、
「あ〜!この子達ね♡あの時の鳥の羽は」と思いました!


その時の鳥の羽です♡
こちらの陰と陽を感じさせられるような羽もクリスマスの日に出会いました✨

↑この鳥の羽を見た時に感じたことも書いてある記事です♡

元旦に見かけた鳥、見ただけではすぐに何の鳥かは分からず後から調べたらアオサギでした!
その時に画像一覧で確認したら、映画のチラシも出てきました!
昨年の夏に公開された宮﨑駿監督のスタジオジブリ作品「君たちはどう生きるか」のチラシです!
アオサギが大きく載っているチラシです!
宣伝なしで公開されたと話題になっていましたねニコニコ

白と黒の羽→アオサギ→映画と繋がり、これはメッセージありありだと思い映画を観に行きたいと思いました✨
映画のタイトルだけで「君たちはどう生きるか」と既にメッセージのように問われている笑

久しぶりの映画館。
子供達が映画館へ行くことがあっても、私は少し前に書いた「異次元ワールド①妖精さん♡」でお話しましたが、次男君がお腹にいる時に娘と「借りぐらしのアリエッティ」を観に行った以来です。

映画館で観るのは迫力があっていいと思うし、話題作を早く観れるわけだしいいと思うのですが、結婚後は映画館は遠のいてDVDになってから観る方でした。
聞き逃したりした時に戻って観れるし自分のペースで観れるからです。
だけど、今回は映画館まで足を運んだ方がいいと思うような流れだなと思いました✨
そして、いつ行けるか計画しようとしている頃、「君たちはどう生きるか」 の映画が第81回ゴールデングローブ賞(2024年)の最優秀長編アニメーション映画賞を受賞したことをニュースで知りました!
ますます観に行きたい気持ちにもなって、先週次男君にも声をかけて2人で観に行ってきました!
(お腹にいた子と12年後に一緒に映画に行くのもある意味感慨深かったな〜照れ
もうすぐ中学生だし2人だけで行ける機会もさらに少なくなってくると思うし行けて良かったわ照れ

「君たちはどう生きるか」
次男君と私も一言で言うとおもしろかったですニコニコ
ただ所々、これはなぜ?どういうことだろう?と思う所もあって、映画の解説をしている人の動画を見ながら、なるほど~こういうことかぁ〜とか、こういう捉え方もあるのね~と思いながら色々と観ている所です。
色々な解釈があり奥が深い映画だと感じています✨

私の体験とこの映画の一部がある意味これはシンクロだなって思うのは、映画に出てくるアオサギが主人公の眞人君を異世界、異次元に誘うのです!
そうなんです!この映画、異世界、異次元に繋がっている建物が出てくるのです!
そして、この映画にはアオサギだけでなく、ペリカンとインコも出てきて、鳥にも意味があるような感じなのです。

私も気づけば昨年の秋頃から鳥や鳥の羽に関するブログを書いていました✨


↑カラスとシラサギが隣り同士にいる光景が珍しいと思って書いたブログです♡

↑鳳凰雲を見た場所でコバルトブルーの鳥を見たことも書いてあります♡
今思えばカワセミだったのかな~って思います。

↑ハート型の羽に出会ったこと、クリスマスの日のことが書いてあります♡

↑昨日もハート型の羽に出会いました♡

これら共通するのは鳥と羽とそして異次元なんです✨✨✨

映画の話に戻りますが、この映画「生と死」「善と悪」「上がると沈む」「食べると食べられる」「協力すると対立する」「裕福と貧しい」「日本と西洋」「現実と異世界」など他にもあるかもしれませんが、「陰と陽」で書かれている部分があると思いました。

また「火」が出てくる場面もあるのですが、火を魔法みたいに使って守る場面もあれば火によって死にいたる場面もあり、同じものでも両極端の面があることも表していると思いました。

それから、「石」が出てくるのもポイントで「石と意思」の両方の意味があるのかなと思いました。

また「積み木」も出てくるのですが、「バランス」の意味もあれば「破壊と創造」の意味もあるのかなって思いました。

この世界はやはり陰と陽の世界だと思います。
陰があるから陽も感じられ、その逆も言えます。
やはり映画からも陰陽のバランスの大切さも言われているような。
記憶にはないけれど(記憶がある人もいると思います。)こういう世界だということも知りながら、生まれる前から何かしらこうしたいああしたいと自分の石(意思)を持って生まれてきたのではないだろうか?
自分の意思を明確に分かる人もいると思いますが、色々な経験体験をしながら自分が何をしたいのかを思い出す旅、冒険をしているのかもしれません✨
そして、生まれたらいつかは死ぬということも分かって生まれてきたのではないだろうか?
だからこそ、この世界で生きていられる間どう生きるのか?
そんなふうに問われているような気がしました

私もまだまだ思い出す旅の途中ではありますが、現時点で分かっていることは、愛と笑い溢れる中で穏やかに暮らすこと♡
幸せは波紋のように広がっていくと信じて、まずは自分を幸せに創造していく♡
私が感じた、見つけた幸せをこれからもブログで発信していきたいと思っていますウインク💖🍀✨

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

まだご覧になっていなかったら「君たちはどう生きるか」良かったら観てみるといいですよ!

そう!そう!映画を観た後に思いがけないギフトをいただきました💝✨


星のカービィです♡

映画を観たら一回ユーホーキャッチャーができるということでやってみたら、その一回で取ることができました爆笑音符クローバー

映画を観たいという私の希望をちゃんと叶えてあげて良かったです♡
おまけにサプライズギフトまで💝💖
ありがたいですおねがいピンクハート