こんにちはニコニコ
ご訪問、いいね!をありがとうございますラブラブ

10月23日、トイプードル一緒にお散歩をしていたら、空に大きな鳳凰のような綺麗な雲に出会いました✨



まるで鳳凰が羽ばたいているような雲でした

しばらくすると、太陽の周りに彩雲が現れました🌈✨

何枚か撮った後に、ちゃんと撮れているかなと思ってその場で写真を確認していたら、彩雲の横の雲が顔に見えてきました笑
龍また龍さんかな?!


家に帰ってから、さらに、その日に撮った写真を確認してみたら、↑上の写真より、雲がもっと顔に見える写真がありました✨


しかも、彩雲の所が♡ハートになっていました義理チョコ
太陽もなんだか羽ふんわりウイングが付いたような感じで可愛いく見えます笑

私にはどんな感じに見えたかたというと・・・♡

↑こんな感じに見えました💖

鳳凰に龍に彩雲にハート♡✨
パワフルで綺麗な空に癒やされましたラブ🧡


9月23日の秋分の日にも・・・✨


鳳凰のような雲がありました

次男君を⚽の練習場所ヘ送って行く時に見かけ、次男君に車の窓からスマホで撮ってもらった写真です✨

ブログを書こうと写真を確認していた時に気づいたのですが、9月23日から一ヶ月後の10月23日にも鳳凰雲を見たということで、これはこれで不思議で神秘的でもあるな~って思いました✨

お空からもパワーをいっぱい頂いている毎日に感謝ですニコニコピンクハート

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

ここからは、今月に入ってから出会った素敵なユーチューブ番組の紹介です✨

もう皆さんご存知かもしれませが・・・♡



↑ペンキ画家ショーゲンSHOGENさんの番組です。




↑こちらの2つはTOLAND VLOGさんの番組です。
こちらにもショーゲンさんがゲスト出演されています。
ベストセラー作家のひすいこたろうさんも出演されているのですが、ショーゲンさんとひすいこたろうさんの出会いは温泉だそうで、そのエピソードもおもしろいですし、まさに必然的な出会いで導かれているな〜と思いました✨

ショーゲンさんと同じ頃にTOLAND VLOGという番組を知ったのですが、メインでお話されるサムさんのトークが上手く楽しいので引き込まれます音符
神話をテーマにお話をされている時があるのですが、今まで興味がなかった私も見たいと思う番組ですニコニコ

動画を見ていただくと分かりやすいと思いますが、ショーゲンさんのことをお話すると、ショーゲンさんは6色のペンキを使って書く絵の勉強にアフリカのタンザニア、ブンジュ村という所に行ったそうです。

初めに村長さんに会いに行くと、初めてブンジュ村に入ったのは、外国人も日本人もショーゲンさんが初めてだと言われたそうですが、不思議なことに、ブンジュ村は日本人の文化とか価値観が色濃く反映されていると言われたそうです。

村長さんのおじいちゃんが、120〜130年前に村でご祈祷とか御神事をするシャーマンだったようで、そのおじいちゃんがよく夢の中で、日本人から自然との向き合い方とか、人との向き合い方、みんなで楽しく生きていくにはどうしたらいいか大切なことを習ったということで、その教えが村に浸透していて素敵な村になっているそうです。
その夢の中で教えてくれた日本人というのは、ショーゲンさんは村長さんのお話から縄文人だったのではないかと推測しています。

また、村長さんから日本人とポリネシア人は、虫の音が心地良くメロディーとして聞こえるけど、他の国の人は工事現場の騒音のように聞こえるそうで、村長さんもそのように聞こえるそうと言っていたそうです。

ヨーロッパの研究者の方も論文を出していて、母国語が日本語、外国の方でも小さな頃から日本語に親しんでいる人は虫の音が心地良く聞こえるということが発表されているそうです。

虫の音が心地良く聞こえるのはどれだけ素晴らしいことなのか、あなたの今までのご先祖さまが自然と調和をして共存して自然を大切にして生きていたのかということを理解してほしい。
日本人っていうのは、自然との向き合い方、共存するにはどうしたらいいのか、みんなで仲良く暮らしていくにはどうしたらいいのか本質的にちゃんと分かっていた人達と言われたそうです。

また、動画には虫というのは会話ができる人のところに飛んでいくというお話もあり、ある日、ショーゲンさんの腕にてんとう虫がとまって、それを見ていたブンジュ村の人の反応もエピソードとして語られています🐞✨

私も以前、巨大なてんとう虫が肩にとまってびっくりしたお話をブログを書いたことがありますが、今年の夏は蝉が胸にとまったり、足にトンボがとまったりしました笑

蝉が近くを飛んでいたことは気づいたのですが、自分の胸にとまったことは気づかず、近くにいた人に、
「蝉がとまっているよ。」
と言われて気づきました笑
私が見た時には飛び立っていきましたが、蝉にとまられるのは初めてのことでした笑


トンボはしばらくの間とまっていたので写真に撮ることができました♡

8月の下旬の出来事で、次男君の⚽の試合の合い間の時に椅子に座っていたら、トンボがやってきました!


この日は2回トンボがとまりました笑

この頃はショーゲンさんのことを知らなかったのですが、蝉やらトンボがとまってくる夏だな~って思っていました笑

ついこないだは、散歩をしている時に、ショーゲンさんがお話していた虫がよってくるエピソードのことを思い浮かべたからか、速攻、私の手に小さな虫がとまって笑
私が虫の群れの中に入ってしまったのだと思いますが、周りが虫だらけになりました笑
コバエみたいな虫で、囲まれた時にはちょっとやめて〜💦と思いましたが、虫からしたら私が急にやってきたわけだから迷惑だったかもしれませんね笑

↑巨大なてんとう虫のお話が載っているブログです♡
どこに書いてあるか探したら2016年11月の記事でした。
巨大なてんとう虫の写真も載せていることもすっかり忘れていましたが、こうしている記録を残してあることで当時の様子を見ることができるのはありがたいです♡

私のエピソードを交えての動画の紹介でした♡

良かったらショーゲンさんとTOLAND VLOGの動画も見てくださいね!

TOLAND VLOGの聞き役のマサキさん。
いつもサムさんのお話を優しそうに聞いているのが印象的です。
マサキさんは村作りをしていて、既に縄文人のような生活を目指しているのかな~と思います。

現代社会を生きていくのに、まるっと縄文人のような生活ができるかと言ったら難しい所もありますが、縄文人の心の在り方は素晴らしいと思うので私も見習いたいと思いますニコニコ
実際に自然と触れることで、空を見上げることで素敵な雲や彩雲や虹にも出会えることも実感しています💖
自然と触れることは穏やかな時間にもなると思います🧡
少しでも多くそんな時間にできたらいいですよねニコニコ💗

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

皆様も自然に触れて素敵な時間を過ごせますように💖💖💖🍀🍀🍀