日本と世界の架け橋となる皆さんへ。

 

 

 

Nobuko(リシシム♡)ですダイヤモンド

はじめましての方へ→自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつもの伝統工芸品の工房が

一度に見られることが

福井の特徴のひとつ。

 

 

 

 

今回の下見では、

越前箪笥、越前打刃物、越前漆器、

眼鏡、越前瓦を見学してきました!

 

 

 

 

1日でこれだけの工房を

まわれるって、

すごくないですか!?

 

 

 

 

これを聞くだけでも

福井行ってみたいかもって

思うでしょ?

 

 

 

 

フランス人によく言われるのは、

l'artisanat(職人仕事、工芸品)が

見たいということ。

 

 

 

 

東京にいると、

どうしようか悩みますが

福井って最高じゃない?

 

 

 

 

まずは越前箪笥から。

 

越前箪笥の特徴は、

金具の模様に魔除けなどの

意味が込められていること。

 

 

 

 

 

 

 

 

箪笥は「大切なものを入れる」ために

作られているんです。

だから隠し棚や鍵などの

カラクリもたくさん!

 

 

 

 

海外向けのモダンな箪笥も

見えない鍵付きで面白いハート

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初のかんな掛け体験も

しましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

次は越前打刃物の

黒崎打刃物さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、刃物屋さんとは

思えないこの外観よ!

 

 

 

 

こちら現在、

注文は1万本待ちだとか。

持ち手の柄も個性的キラキラ

 

 

 

 

漆器九太郎さんの

美しいブルーの器も素敵でした!

私は水色のお箸を購入ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

次は沢正眼鏡さんへ。

眼鏡のフレームが作られる過程を

見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、越前瓦セラミカさん。

土を配合する場所も、

瓦を作って焼く場所も

とにかく大規模で驚きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ回ってわかったけど、

経営者が比較的若手だということ。

 

みんな新しい発想で

枠がなくて、

純粋に福井を盛り上げたいと

思ってる。

 

 

 

 

だから私も福井に

可能性を感じてるんです!

 

 

 

 

図らずも下見ツアー初日は

物事の始まりにぴったりな

新月の日。

 

ああ、今後が楽しみです!

 

 

 

 

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

 

これを読めば通訳案内士のお仕事が

よくわかる!!

 

ガイド中のエピソードをまとめた

電子書籍「ここがステキよ日本人」

Amazonランキング4部門にて1位獲得クラッカークラッカークラッカー

ガイド体験をまとめた電子書籍

 

詳細はこちらのバナーをclick ▽

 

フランス語の医療用語が学べる

動画教材