フリーランスで在宅ワークの

パートナー(49歳)と

全般性不安障害で週3パートの私(46歳)の

二人暮らしの我が家です。


週3で歯科助手のパートをしている私。(勤続5年)


週5で働いていた前職を適応障害で辞め、

3年間の無職生活を経て、無理なく働ける範囲で

まぁ生活出来るだろうという金額を稼ごうと

その金額を10万円に設定し、

週3で働き始めました。


コロナ禍前は、月収10万円を超えていましたが、

コロナ禍から時短勤務になり

それが継続しており、この4年で

月収は10万円を超えたことはありません(焦)


そして、月収10万円なくても暮らせることに

気が付きました。


この4年での最低月収は2万円(@_@;)

院長のご都合で

院が長期の休みだったことがあったんですよね…。

それでもお金に困るということはなかったです。


週5で働いていたときは、毎月バカみたいに服を買い

毎日コンビニに行き、昼は外食をし

カフェでラテを買い…あればある分だけ

使う生活をしていましたが、

今は、いつまた働けなくなるかわからないしと

無駄遣いが本当に減りました。


コンビニにはほとんど行かず

スーパーで買い物をし、作り置きおかずを作り

毎日カフェでラテを買うこともなく、

服も年に数枚買う程度。

本当にお金の使い方が変わり習慣も変わり、

細々とですが貯金もしています。

そして、年収が300万円から100万円弱に

さがったのにも関わらず、現在幸せに暮らせています。


今の私のお給料のほとんどは、

食費って感じですかね。作り置きおかずの食材を買ったり、デリバリーも利用するのでそれで使ったり…。


まぁこんな感じで生活できるのは、

パートナーが家賃や光熱費等

すべて払ってくれているおかげなんですが(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


昨年の私の、平均月収は8万円ほどでしたが、

今年に入ってずっと7万円台…。


ここ数年時給も上がらずボーナスもなく、

やる気喪失気味です…。

働く日数を増やす気もありません。

まぁこれでも生活できるしと。


そんな今月のお給料89,000円(端数切り捨て)

今年初めての8万円台(@_@;)

というかあと一歩で9万円でした(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)

惜しいっ!!!

75時間ほど働いたようです。


久々に見たこの金額に喜びを隠しきれません!!!


でもこの金額、労働ではなく趣味のブログや刺繍で

稼げたなら…どれだけ幸せだろうか…。

考えただけでニヤニヤしてしまいます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


こちらからは以上です!



※大仏刺繍帽子をそっと添えておきます。



《泊まってよかったトコロ》

ふだんの生活は地味に旅行ではケチらず♪


 




 




 



 


 



 





《気になるモノ》


※冨永愛さんが食べてるらしい。

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 


※ワンピースには必ずパンツをあわせているので

これのベージュ買おうか悩み中。

 


 ※ゆきんこさんが紹介していて気になっているサバ。

 


millyさんが紹介していて気になっているブラトップ。

 

※自律神経ととのえたくて気になっているやつ。

 



楽天ルーム細々とやってます→