
家族の健康のため、意識して、日々の食事は魚料理を多めにしている。
そもそも息子が肉より魚派ということもあり、「迷ったら魚」だ。
ただ、使うのはいつも鮮魚コーナーの生魚で、冷凍コーナーにある冷凍切り身にはあまり良いイメージがなかった。
実家でも義実家でも冷凍を食べたことが無く、生に比べて不味いのかと思っていたのだ。
そのイメージが覆されたきっかけが、友人の作ったサバの味噌󠄀煮だった。
彼女は施設へ食事を納品する仕事をしている。
その食事自体も彼女が作っているのだが、ある日仕込んだサバの味噌󠄀煮が、諸事情で大量に余ったらしい。
ゆきんこ、もらってくれないか、と依頼があった。
ふたつ返事でホイホイ受け取った私、その味噌󠄀煮を食べてびっくりしたのだ。
めちゃくちゃ美味いじゃないか!と。
使っているのは業者向けの、骨取り冷凍サバだと言う。
冷凍サバってこんなに美味いしいのか!?
料理上手な彼女のおかげで冷凍魚を見る目が変わった。
それで、私も同じように作ってみようと業務スーパーの冷凍コーナーを探ったが、塩サバしか無い。
イオンスーパーも見てみたら、塩サバ以外もあったがだいぶお高い…。
そこでとうとう手を出したのが、我らの楽天市場である。
一番コスパが良さそうだった、これを買った。
50%オフで3,495円。それでもちょっと高いよなーなんて思っていたが、届いてびっくりした。
大量すぎんかね!?
これ!
サバのみぞれ煮!
出典はキューピー3分クッキング。
ただただレシピ通りに作っただけだが、
めっちゃくちゃ美味しかったのだよ!
余っただし汁を翌日豆腐にかけて、夫と二人で食べ尽くしたほどに味付けが美味い!!
サバがまだ半冷凍の、固い状態から作っても大丈夫だった。
なんせ最初から骨無しだし、血合いの臭みも無いから処理は楽チンだし、ダシの優しい味わいは毎週作っても飽きない感じ。
冷凍サバさえ買っておけば、味噌煮とみぞれ煮で永久ローテできそうだ。
魚料理がキライな人でもみぞれ煮は作りやすいと思うので、どこかで冷凍サバを入手したらぜひ作ってみてほしい。
キューピー3分クッキングのレシピで。
あ、ちなみに「だし汁」は、顆粒のかつおだしと昆布だしを両方入れて作った。
理由はこちらの記事にある。
↓
料理ベタでもおいしいおかずを作れる科学的理由、チラっとのぞいてみていただけると嬉しい。
以上、冷凍サバ活用大成功の巻。
定期的に冷凍サバ買って、味噌煮とみぞれ煮作るぞー!
※商品についてきた説明カタログに「サバのアヒージョ」が紹介されていて、それもまたいつか作ろうと思ってる。
★ランキング参加中★