先日チラっと書いた……いや、並々ならぬ思いでもって書いた、「セロトニンは9割が腸にある」という話。(→


 

あの記事の中で、

「腸内環境を整えるには、 良いものを食べるというより、何でも食べる ことが大事らしいよ!」という情報を紹介した。

 

あれはテレビ番組でゲットした情報だったのだが、もう少し詳しく語らせてくれ。

 

 

腸を整えるのに必要な腸内細菌っていうのは、 腸に入ってきたもの、つまり私たちが食べたものをエサにする。

 

でさ、腸に届け!と思いながら色々食べるじゃん。

でもさ、小腸には届いても、大腸にまでは届かない栄養素ってのがあるらしいんだ。

 

栄養があるからってたくさん食べても、小腸止まりのものしか食べてなかったら…。

 

 

小腸に比べて大腸のほうが腸内細菌は遥かに多いから、ちゃんと大腸まで届くものも、色々と食べる必要があるらしい。

 

 

 

 

 

「ちゃんと大腸まで届き、腸内細菌のエサになるもの」の例として挙げられてたのが、食物繊維だった。

 

あれにもなんか種類があるらしいが、腸内細菌のエサになる食物繊維を含む食材としてすごく覚えているのが、海そう類

 

特に、ワカメだ。

 

 

同じ海藻でも、ひじきはなんとなく体に良いイメージがあるから、テレビであらためて聞いても「でしょうね」、だった。

 

逆にワカメは「髪に良い」くらいのイメージしか無かったもんで、

「あれって腸に良いのか!?」

と、 なんだかとっても印象に残っていた。

 

 

 

 

 

 

ひじきは食べるまでに味付けでひと手間かかるが、ワカメは食べるまでが簡単だから、取り入れやすいなと思っている。

 

以前は「味噌汁の具が寂しいからワカメでも入れとこ」って理由でワカメ入れてたが、今は「腸のためにワカメ食べよう!」と意欲的に取り入れている。

 

生ワカメも乾燥ワカメも食べていて、乾燥ワカメについては専用ボトルまで設けてますよジャン!

 

 

 
 

 

これは昔、某ビジネスホテルにあった自動販売機で、 ピーナッツのおつまみが入ってたプラケースだ。

 

空き缶サイズで、軽くねじればフタが開く。

 

 

 
 
 

これを調味料と一緒に、キッチン引出しに並べている。

 

旅行先から持って帰ってみるもんだよ、ただのゴミになるはずが、うちでは大活躍なんだー!

 

 

 

ってちがう、ケチな話じゃなくてPR記事書かなきゃ…

 

 

あのボトルを使って、できる限り便利に乾燥ワカメを料理に登場させている私。

 

今回アメブロからのPR募集で、まさにこの乾燥ワカメがあった。すぐに応募した!

 

嬉しいよワカメ〜。

 

 

 

60gの大容量タイプで、この袋が大体、A4よりちょい小さいくらいのサイズ感。

 

九州の唐津で採れたものが、無添加・無着色で乾燥ワカメにされている。

(無添加とは、着色料、甘味料、保存料無添加という意味です。)

 

楽天グルメで、2021年干物ジャンル賞で大賞を受賞無した人気商品らしい。

 

知らなかった。

 

他にも、知らなかった、という方がいらっしゃると思うので、ご紹介。

 


イベントバナー

 

 

 

何よりパッケージにある一言がいい。
 
「スプーン一杯で四人分」
 
こんな分かりやすい表記も無いぞ。
 

 
 
 
この「スプーン」とは、
「小さじスプーン」のことだ。
 
比較すると、このくらい入っている。
 
 
 
 

だいたい百万人分くらい入ってるっぽいな。

(※高度なジョークです)

 

 

 

現在キャンペーンにて、通常価格の半額ほどで購入できる。

特に楽天経済圏の方はチェックしてみてほしい。

 

 

 


 


 

 

 

また、ワカメの生産地がはっきり分かるものを買いたい、という方にもおすすめだ。

よくある国産ワカメは(国内産)としか表示のないものもあるので。

 

本品なら、原産地と加工地がそれぞれ示されている。
 

 

 

海藻類って、こだわればこだわるほど価格に反映される系ジャンルだと思っているので、少しでもお得なタイミングでぜひどうぞ。

 

 

以上、PR記事をお読みいただきありがとう!


私もせっせとワカメ食べて、大腸に食物繊維を届けます。






イベントバナー




 


 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ