[番外]●『梅蘭』オフ!● | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~

今週のランチの前に先に番外編UPしちゃいます。

#コメントいただいた方すみませんこれから遊びにうかがいます!


道玄坂の廻る『天下寿司』と同じビル1Fにある中華料理の『梅蘭』。

#中華街『梅蘭』の渋谷店


なんと。先日、ここでオフ会をやってしまいました。

ちなみにランチ営業もしていてランチタイム~15:00まで。

800円前後のリーズナブルなランチ用の定食メニューが2種類ほどあります。

#以前の記事 麻婆豆腐のランチ定食はこちら


で、ご存知『梅蘭ヤキソバ』を堪能しようとここでディナーオフを決行!

メンバーはu-rara さん、セカスパ さん、abe さん、mariruu さん。

いわずと知れた食いしん坊万歳!ぞろい。

みんなこの日がお初の顔合わせでしたが、普段ひんぱんにお互いのブログを

行き来しているため、お店で目が合ったとたん「よぉ!」「やっほ~♪」ってカンジ。

も~、abe さんなんてそのまんま!

ちなみにabe さん、写真誌の連載やカメラグランプリの選考委員さんまで

やっていらっしゃる写真家の先生ですが、ぜんっぜん偉ぶらない気さくな方で

びっくりです。私もお目にかかるまで、ソコハカとな~く緊張したりしてましたが、

お目にかかったとたん、ブログと同じニコニコ顔に一気に緊張がほぐれ

ほぐれついでに「abeさん、普段いろいろ食べすぎですよ!」などと

ソッコーで悪態をついてしまったような気が…。(すいません) m(_ _)m
u-rara さんもセカスパ さんもmariruu さんも、普段やりとりさせていただいている

通り、もうホント、楽しくて魅力的な方たちです。ナイス!!


で、じゃあ全員揃ったところで、さっそくお料理を注文しますか(はやっ、、、!)

ということに。なんたってこの面子のたったひとつのの共通項と言えば、全員

食いしん坊 ということだけ。というわけで、おしゃべりもそこそこに

(と言いつつも、なんかいろいろ喋ってた気がしますが) 注文開始です。

▼これは三品冷菜盛合せ、でよかったかひら…

蒸し鶏、チャーシュー、ピータン、クラゲです。…あ、一品多い。

なんと蒸し鶏もチャーシューもクラゲもピータンも、どれも美味しい。

美味しい前菜で出だし上々です。

▼特に蒸し鶏ナイス!いい味してます。

▼豚バラ骨付甘酢かけ。これがめちゃウマ。これ美味しいねぇ!と全員意見一致

▼キクラゲと玉子の炒め物。これもいい味。

▼思い出したように頼んだ海老チリ。好物なのでgoodgood。

▼水餃子。これは他のメニューと比べるとわりと普通の雰囲気。

 お酢をかけていただきました。

▼で、どど~~~ん!いよっ、待ってました!本日の主役です。「梅蘭ヤキソバ」。

 5人で2皿頼みました。周りが綺麗~にタマゴで閉じられてます。美味しそ~♪

▼これ、上手に割ってくれたのはu-rara さん。2つあるヤキソバのうち

もう1個はabe さんが割ってくださって失敗 「あ、そっちの方が割れ方いいよ~!」

かなんかそんな雰囲気の会話が飛び交ったような…(記憶違いだったらすいませ

ん)。中から炒めた豚肉と野菜のあんがトロ~リ♪やはりこれ、メチャ旨です。

2皿きれ~になくなりました。ヤキソバが届いた頃、mariruu さんは

紹興酒でけっこ~ヘロヘロ ご機嫌がよくなっていた雰囲気だったので

「あっこれ、もしかして取り分けなくてもいっかな~♪」と思いましたが、

試しに取り分けて差し上げたら、またたくまに真顔に戻り

普通にお召し上がりになりました。

うむむ~~~、残念、起きてたか…    ←…ウソです。すいません

美味しいヤキソバのおかげで、本当に楽しい梅蘭オフとなったのでありました!

えらい楽しかった~♪ご一緒させていただいたみなさま、ホントに楽しい時間を

ありがとうございました!


▼で、最後にデザートです。

…と言ってもこれ、お店のメニューじゃないんです。

実はこの日、セカスパ さんが…なんとなんと、以前セカスパさんが

記事で紹介 されてたアンドリューのエッグタルトを、みんなに用意してきてくれたの

です!…なんという感激、なんという太っ腹!すごい!

もう大感激で、その場で速攻、いただいてしまいました。梅蘭さん、すみません。

でもこれ、噂にたがわぬ美味しさでしたよ。テイクアウトなので焼きたての状態では

なかったですが、冷めた状態でもとても美味しい。たちまちファンになりました。

セカスパ さん、本当にごちそうさまでした!

このアンドリューのエッグタルトを食べた後、名残惜しさもあって、一同その後は

すぐ近くの『dogenzaka #202 』へ。

はちみつ入りのビールやスイーツを楽しみながら、遅くまで

雑談に花を咲かせたのでありました。

この日のみなさま、お疲れさまでした!

以上、楽しかった梅蘭オフ会のレポートでした。

ごちそうさまでした!

(撮影機種:Optio SV)


●中華料理『梅蘭

---------------------------------------
味       :★★★★
値 段     :★★★★★
店の雰囲気 :★★★
---------------------------------------
★3つ…普通 ★4つ…良い ★5つ…とても良い

  また行こうね~~~!

  また、この日のメンバーの共通点、そう言えばもうひとつありました。

  それは…










  



  食う前に「撮る!」(by mariruu



                               …なるほど名言であります。