[番外]●魚がし『福ちゃん』● | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~

番外編。ちょっと前のレポートです。


渋谷で「…お、お願いです。 もう許してください…」

と言いたくなるほど、どえらい量の魚介類を食べさせる、魚がし『福ちゃん』。

営業16:00~。先週の夜、職場の仲間8人で行って来ました。8人から4,000円の

宴会コース料理が予約できます。とにかくその内容と量たるや、すごいです。

宴会は2階のお座敷席で。気取らない大広間のようなお座敷です。

つべこべ書かずに4,000円のコース料理早速行きます。

このコースでまず最初に出てくるのが


▼ドン!!

ダイナミックな比較的厚切りの鯛のお作り。鯛一匹、丸ごとです。

▼一切れが大きい。これが運ばれてきたときは皆、「うわ~、美味しそう!!」と

目がキラキラ。鯛さん大歓迎モード炸裂。

なるほど噂には聞いてましたが、すごい。鯛がこんなに厚い。

▼続いて運ばれてきたのが

ドンッ!!!惜しげもなく積み上げられたタラバの脚の山。

もちろん爪も甲羅も、丸ごとついてます。ウエルカム蟹さん、僕らのテーブルへ!!

脚太い。食べて見ると蟹肉の味も濃くてしっかりしてます。

▼こら~蟹好きにはたまらん

一同、「ここは給料日のたびに来よう!!」「ぜひ親も連れて来たい!!」などと
高揚した顔で口々に叫んだ後、無心に蟹をつついていたところへさらに運ばれて

きたのが

ドンッ!!!! 

木箱のままのウニです。しかも×2箱。これですもん

▼これですもん

▼…これですもん~~~っ、、!!!(大好物♪)

この時点で一同の歓迎モードは一気にピークに。

もぉこれだけで4,000円のモト取った!?と思われた矢先、さらに何事もなかった

ようにしら~~っと運ばれてきたのが


▼ドンッ!!!!!
ハマチです。しかもこれが×2皿。例によって一切れが分厚い。

…と言うか、分厚すぎます。一皿の量も多い。…何もこんなに盛らなくても…、、。

そして私たちは一方、この分厚いハマチを目にした瞬間、気づいたのです。


…もしかして我々は、今まであまりにも無邪気すぎたのではないだろうか。

テーブルに届く料理に、今まであまりにも単純に、素直に喜びすぎていた気がする。


…なにか嫌な予感がする。そしてそう感じるのは、はたして自分だけだろうか…。



誰もがおのれの無防備さに気づき、どこかビミョ~な空気に座が包まれたそのとき。

重い静寂を一瞬で破る「貝で~~す」 という無感情な声。

そしてその声に乗って現れたのが


▼ドンッ!!!!!

貝とシャコの盛り合わせ×2皿。

▼サザエの山が 「お待たせ。さぁ、腹いっぱい食ってくれ」 と訴えています。

▼シャコと赤貝さんが、「私たちもいるのよ♪」と踊り出そうとしています。

…これは無理です。

この日は男5人に女3人という陣営でしたが、大の男5人をもってしても、この貝の

山、もっと言えばその前のハマチのお刺身、片づけることができませんでした。

片づけることができなかったと言うより、ほとんど箸すらつけられなかったと言う

方が近い。

鯛と蟹とウニと、あとハマチは8人一皿で十分。育ち盛りの小中学生といった

世代ならイケるのかも知れませんが、この貝の盛り合わせに至っては

30代を中心とするこの日の面子、もはや見て見ぬフリをするしか、

体調を崩さぬまま、生きて帰るすべはありませんでした。…と思っていたら


▼ドンッ!!!!!!

まだ続きます。巨大なサラダの山、×2皿。

さらに

▼ドンッ 引き!!!!!
丸々1本のアナゴが何本も…×2皿…

4,000円のコースはこんな内容で、見事にお皿の半分は、あえなくテイクアウトで

持ち帰ったのでありました。

#食べきれなかった場合、貝類を除くすべてのメニューは包んでくれます。

尚、ここでの食事は90分という時間制限があります。


アルコールも入れて値段は1人ジャスト5,000円。なんと言う豪快な魚介の夜…。

『福ちゃん』、場所はセルリアンタワー通り、ご存知『鳥竹』のすぐ隣です。

このあたりに3店舗あり、立ち食いできる店もありますので、気になる方はぜひ

どうぞ。

魚介類はもちろん新鮮で、まるでどこかの港町で、釣ってきたばかりの魚を

道端であたりまえに食べている、といった感覚も味わえます。

とにかく豪快なので、もっとありがたみを持って魚介類を食べたい人は別の店へ。

「エッ、これで1人たった5,000円なの!??」という声が、

お会計の際にザブトンの上を飛び交った夜でありました。

ごちそうさまでした!(撮影機種:Optio SV)


●魚がし『福ちゃん 』 

---------------------------------------
味      :★★★★
値段     :★★★★★
店の雰囲気:★★★
---------------------------------------

★3つ…普通 ★4つ…良い ★5つ…とても良い

  この夜、最初から最後まで、私たちはお店の人に「宴会」と呼ばれていた。



 #[番外]『梅蘭』オフの模様、ちょっと休んでこの後行きます。