●中華料理『梅蘭』麻婆豆腐定食735円● | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~

道玄坂の回転寿司屋さんや『チャオタイ』パスタの『DONA』が
入っているビルの1F奥に、中華街『梅蘭』の渋谷店があります。

『梅蘭』の人気メニューと言えば知る人ぞ知る「梅蘭炒麺(やきそば)」。
やきそばとやきそばの間に餡がサンドされた
外はカリカリ、中しっとりの「梅蘭炒麺(やきそば)」は有名ですが、
あれが渋谷でも食べられる!と張り切って行って来ました。

…行ってきたんですが。


ランチメニューに目を通すと、なんと好物の麻婆豆腐がスープやデザートつきで

735円!ということで、思わず「麻婆豆腐定食」を頼んでしまった私…。
『梅蘭』なら「梅蘭炒麺」というお約束を破ってしまいました。


基本、『梅蘭』は町の普通の中華屋さんという印象の店だと思うわけですが

渋谷店もそう。

同じ道玄坂の『パンダレストラン』『東方記』といった小洒落た中華レストランとは
一線を画す存在で、もう、本当に「普通の中華屋さん」。お洒落でもなんでもない

です。麻婆豆腐も見た目は普通の麻婆豆腐で、何のヘンテツもナシ。


しかしひとくち食べて見ると


これ、味はそんなに、特別何かした、奇をてらった、凝った、というわけじゃないと

思いますが、ちゃんと「旨い」です。
ソースは結構な粘り、また時々舌先にピリピリくる辛さがあります。


上手く言えませんが、まともな麻婆豆腐をいただいている満足感を感じます。
欲を言えばもうちょっと味濃くてもいいけど…。


玉子のスープは濃くてトロトロで美味しい。
厨房の中では元気な中国語が飛び交い、地味で平凡な店ですが、本場の中華を

食べたい時は抑えておくといいスポットかも知れません。
ただしデザートの杏仁豆腐は普通。これでもし『天外天』級の杏仁豆腐がついてたら

かな~り点数UP。


好みはあると思いますが、家庭でもごく普通に作れそうな味で
でも家庭じゃ絶対無理だよね、という、そんな麻婆豆腐。個人的には○でした。


ごちそうさまでした!
(撮影機種:Optio SV)


●中華料理『梅蘭

---------------------------------------
味       :★★★★
値 段     :★★★★★
店の雰囲気 :★★★
---------------------------------------
★3つ…普通 ★4つ…良い ★5つ…とても良い

 szechwan restaurant『陳』の麻婆を濃いと思う人は、こっちの方が気に入るかも。


おまけ。今週はわけあって、廊下の歩行が困難になるほど

オフィスにお花がいっぱい。とても綺麗でした。


Beautiful!