子どもをパーフェクトヒューマンに?!完璧な自立させたい親の願いが子どもを生きづらくする? | 「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

「推し活子育て法」で幸せな親子関係を♡「わがこふぁんくらぶ」

ヒステリーな恫喝育児をしていた私が、アドラー心理学を学びながら実際に経験してきた子育て大どんでん返しをあなたにも伝えたい♡
岡山から発信してます!
我が子の人生を応援できるママになろう!

 

【岡山から全国】

 

自己肯定感が大切っていうけどさ

それって何のため・・・?

 

親子が共に楽しく

充実した毎日を過ごせるために♡

 

 

 

子育ては「推し活」マインドで♡

「わがこふぁんくらぶ」

有馬久美子(くーさん)です♪

 

 

 

ギャングエイジ男子の子育てお悩みへの

アプローチが得意分野です。

 

 TODAY'S
 
子どもをパーフェクトヒューマンに?!完璧な自立させたい親の願いが子どもを生きづらくする?

 

 

 

 

 

私はこれまで、

ずっと生きづらさを抱えながら

生きてきたなぁ・・・

という自覚があるのですが

 

 

 

その原因の一つに

 

「人を頼るな」

 

と、育てられてきたからじゃないかな?

 

と思ってます。

 

 

 

 

 

何でも一人でできるように

 

 

 

 

 

親としては、

ここを目指しますよね!

 

それは、

 

 

人に迷惑をかけない

 

=嫌われないで欲しい

 

という親心♡なんですよね。

 

 

 

 

でもね

 

不思議なことがあるんですよ!

 

 

 

お友達に

 

 

「ねぇねぇ、園のイベントでチラシ作るのに

Canvaの使い方を教えて欲しいんだけど・・・」

 

 

「私、センスが無いからオシャレなアナタに

服を買うの付き合って欲しいんだけど・・・」

 

 

 

 

って言われた時、

特に忙しくなければ

 

 

 

いいよ~♪

 

 

ってなりません?

 

 

 

 私のことを頼ってくれて嬉しいわ♡

 

 

って、思いません?

 

 

 

 

多くの人は

人に頼られると、嬉しいんです。

 

 

 

なのに、

自分は人に頼ってはいけない

って、育てられてきたら…

 

 

人を喜ばせることが

できないんです!

 

 

 

えぇっ!

 

 

 

人を頼ったら、迷惑かけて

嫌われるんじゃないの?

 

 

 

矛盾してますよね・・・

 

 

 私は、このダブルバインドで

(相反するルールで縛られること)

 

 

友達を作ることが

めちゃめちゃ下手くそだったんです!

 

 

 

 

でもね、こういう人

多いんじゃないかな~

(勝手に仲間増やしてますが)

 

 

 

人に頼らずに生きることを

正しい生き方だとしている人は

人を喜ばせることができない

 

 

そんな人とは

楽しく過ごせないじゃないですか…

 

 

 

 

それに、人は一人で生きていけないって

みんな知ってますよね…?

 

 

 

全てを一人でできるようになる

完璧な人間、

パーフェクトヒューマンになるって

そんなことあり得ないんです。

 

 

 

パーフェクトヒューマンだって

当人は首傾げてるだけで

歌はほとんど相方さんが歌ってますがな

しかもダンスは弟さんの協力!

 

 

 

 

自分の能力に限界があるから

人を頼ることを知る

 

=協力し合える

 

 

 

協力することは、お互いに嬉しいコト。

 

信頼できる友達、コミュニティができる。

 

更に協力ができて、嬉しさ倍増~♪

 

 

 

 

 

 

人に助けを求めない人が

強いんじゃない

 

 

人に助けを求めない人が

素晴らしいんじゃない

 

 

 

人に助けを求めたり、

助けを求められたり

この対等な関係を築くことが出来る人が

自立していて、

強く、素晴らしい人なんだと

 

 

 

私は、大人になって、

アドラー心理学を学んでから気づきました。

 

 

 

それからは、

生きづらさはかなり軽減しています。

 

 

 

 

超訳 アドラーの言葉 の本の中でも

 

018

一人で生き、一人で対処するな

 

とあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

個人の力は限界がある。

 

そのことを知っているか、見過ごしているか。

 

 

生きていると必ず、

一人では乗り越えられない

困難があります。

 

一人では

乗り越えられないから

その手前で諦めている人が、

世の中にはたくさんいます。

 

 

それでもいいんですけどね。

 

 

 

でも・・・

 

 

 

地球上でたった一人で

生きてるのではないので

 

 

他の人が乗り越えている姿が

必ず目に入っちゃうからさ・・・

 

 

自分だけ、その困難を

乗り越えられないのって

本当は、面白く無いよね(笑)

 

 

 

そこが、人生を楽しめるかどうかの

分かれ道なんでしょうね~

 

 

 

 

さて。

 

先ほどご紹介した言葉が掲載されている書籍

超訳 アドラーの言葉の読書会を

自分はじめLabo主催 で開催します!

 

 

 

 

 

 

 

この本を読むのも

一人じゃ無い方がいいのですよ~

 

 

詳細はこちらのページをタップしてね!

↓↓↓​

 

 

 

 

なんと!

 

6月4日の初回は、

私がファシリテーター(司会進行)をいたします。

 

 

 

 

アドラー心理学って何?と聞かれたら

 

幸せに生きるための考え方です

 

って、私は答えています。

 

 

 

幸せって人によってそれぞれ違うと思うけど

だからこそ、自分が考えなきゃ!ね♪

 

 

 

 

どうせ生きるのなら

幸せに生きたいわぁ~♪って

っていう考え方に賛成~!って人は

ぜひご参加くださいね~!

 

 

 

 

生きることは苦行・・・って人も

意外とハマるかもね(笑)

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

少しでもお役に立てたとしたら嬉しいです♡

 

フォロー・いいね!をしていただけると

更にめちゃめちゃ嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 子育てママのお悩み相談

 

 

子育て中だからこそのママのお悩みを

アドラー流の簡易カウンセリングを使って

解決へ導いていきます。

 

 

ハートお申し込みはこちら

 

 

<お客様の声>

 

●1歳と5歳兄弟のママさん

5歳の息子が言うことを聞かなくて

ホトホト困り果ててましたが

私と私の母との関係に原因があったなんてびっくりでした。

亡くなった母との関係はもう改善できませんが

今気付けたことで子どもとの関係は改善できそうです。

簡易カウンセリングをうけて、本当に良かったです!

ありがとうございました。

 

 

●8歳男の子のママさん

実は、くーさんの「子どもが勝手に勉強しはじめるよ」

という言葉を「うっそだぁ~そんなことあるわけない!」って

本当に信じていませんでした(笑)

でも、私が「子どもに怒りすぎるのをやめたい」という悩みで

簡易カウンセリングをうけてから

私の子どもへの声かけが本当に変わったし、

子どもたちがどんどん素直になっていきました。

子どもたちを怒られるように、私が仕向けていたんですね。

知る事ができてLaboかったです。

 

 

●6歳と10歳姉妹のママさん

どうして私はいつもママ友に嫌われるのか

理由もわからず、ずっと苦しんでいました。

自分の子どもの頃の体験を

ずっと引きずっていたんですね。

私の生き方のひっかかりを見つけられて

すっきりしました。

いつか、くーさんのようにみんなから

「話しやすくなったね」と言ってもらえるかな?

これからの私の未来が楽しみです♪

 

 

 

 

 自分はじめLabo

 

自分探しはお辞めなさい。

探しているうちは見つからないから。

 

自分の強みを発掘できる♡

新しい一歩を踏み出すのは「今」!

右矢印自分はじめLaboはこちら

Facebookグループです。

毎週金曜日には

ライブ配信(無料)もしています!

 

 

 

 

他にもこんなことやってます

ガーベラ手作りアルバムで親子の自己肯定感アップ!

岡山で 笑顔になるアルバム作り - FEEL HAPPINESS 276 -



<当ブログ4月の人気記事>
ベスト1:その声かけが、自信の無い子にしているのかも…?

ベスト2:子どものクラス替え。不安でたまらない…

ベスト3:穴があったら入りたい!子どもに対して恥ずかしかったこと。