心意気 | 超人探究

超人探究

武学氣功を通じて 
心身の限界を超え 精神の止揚を探究する旅へ。

身体のあり方•使い方から 慢性痛の解消、メンタル•ケア、
遠隔、幽体離脱まで。






 

「何かのお間違えじゃございませんか?
 わがロールスロイスのシャフトは絶対に折れません」
          (ロールスロイス社の受付嬢)

作家つかこうへいさんが生前何処かで紹介していたこの話、
結構気に入ってます。

『ロールスロイスに乗った英国人が砂漠の真ん中でシャフトが折れて、
 困ってロールスロイス社に電話したら、
 ヘリコプターがすぐに飛んできてシャフトを取り替えてくれた。
 
 それから、1年経っても修理代の請求書が来ないので、
 その英国人はロールスロイス社に電話してみたら、
 返ってきたのが冒頭の受付嬢のセリフだったという。
 この時、ロールスロイス社は倒産寸前だったのに…』

これが真のプライドなのかと思います。
その裏には
わが身を削れる潔さと強い責任感
が溢れています。

何でもありの世の中だから、
倒産しそうなんだから、
粉飾決算やろうが産地偽装やろうが、
何してもいいんじゃない?
奇麗事言ってる場合じゃないよ、
っていう生き方もあるのでしょう。

でも、
かつての、このロールスロイス社のような心意気を聞くと、
なんだかほっこりしませんか?
ほっこりするってコトは
その方が格好いいんじゃないかな、
って深層意識ではもう分かってるのかもしれませんね。

※「心意気」関連の参考記事はコチラです⇒
「道に迷わないために」
「メタファー(例え話)って何のため?」
「スポーツの意義(なでしこ編)」
※「セルフ・イメージの向上」関連の特別セミナーを来年1月に開催します。正式な日程は後日告知させていただきますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください(^^)
※ゆらやまとの試作品はココ。温かいご意見ご要望、熱望中です(^^)



つかこうへい (文藝別冊)/著者不明

¥1,260
Amazon.co.jp