スポーツの意義(なでしこ編) | 元氣になる武学氣功

元氣になる武学氣功

上善如水
日々新たに。

路上の現実と机上の理論を止揚してこそ。
自己超克から超人へ。
心の書き換え術&氣功伝授



 

 言葉の壁をすり抜けて、感動の波が世界中へ一瞬で広がっていく。

 スポーツは時に神秘的な力を発揮する。
気まぐれな神さまがふと地上に降りてきて、何やらいたずらでもしているんだろうか。

 試合までに培った長い長い日々の修練の成熟度は、
ほんの一瞬のプレイでくっきりと暴露される。
とても残酷であり、極めて公平でもある。

 「練習で流した血と汗と涙は裏切らない」。
よく聞く台詞だが、実際に目の前で提示されると、
どうしても涙腺はウルウルしてしまう。 

 7月18日早朝(日本時間)。
日本女子サッカー‘なでしこジャパン‘がW杯(ドイツ開催)で初優勝したらしい。
サッカーに疎いボクにもその偉業っぷりが、これでもかというくらいに伝わってくる。
後から映像をインターネットでチェックして改めて、ガチで凄かったんだと納得。
決勝では体格的に自分たちより遥かにでかい米国勢を相手に、
見事な気魄と粘りっぷりを披露していた。
素晴らしい!

 そう、こんな時はミラーニューロン(真似をする脳内の神経細胞)を全開にしよう。
極限まで高まっている選手のエネルギー状態をそのまま、自分の脳内にコピーしてしまうのだ。
ニッポン、チャチャチャ♪ 未曾有の危機なんか吹っ飛ばせ。

 同じ阿呆なら踊らにゃソンソン♪

 乗ってる‘なでしこジャパン‘にボクらも笑顔で続くのだ。

行け! なでしこジャパン!/荒川 恵理子

¥1,470
Amazon.co.jp