1/60で英語表記と日本語が混ざった写真
区間急行が3番線から発車する
先発FA 6006F
次発YA 3006F
PA 6003F
モノレール門真市
3扉ですね
☆上り
・1本目のSZが約30分繰り下げられる(15:21発59着→15:51発16:26着)。なお、接続駅も変更されている(丹波橋・深草→深草・ 三条)。これは特急の後ろをGZが続行するので、深草で特急を待避すると急行も待避する必要があるから。
・1本目のSZの到着ぶんを淀屋橋14:34発準急と淀屋橋15:13発の特急の三条での接続を切って準急を出町柳(16:03着)まで先着させることで補う。深草で特急待避から丹波橋接続に変更のため到着が4分遅れるが、折り返し8分から4分になるだけである。
・15:13発の特急が三条で接続しなくなったぶんは次の14:51発の準急を丹波橋接続から深草待避に変更して補う。三条接続から深草待避に変更したので16:09着→13着になる。なお、折り返しは16:20発である。丹波橋での接続については、準急→特急は丹波橋で降りればよく、特急→準急は後続の30分繰り下げられた1本目のSZが行う。
・15:13発の準急の接続は丹波橋で特急、深草で快急、三条で特急から深草で特急に変更になったぶんが繰り下げられたSZである。1本目のSZは15:13発の準急のスジを使う。
・淀屋橋16:04発の準急(Z217:40着)の折り返しがZ2.18:05発快急(Z3引き上げ)からZ1.18:10発準急(Z3引き上げ)に変更され、かわりに、16:21発17:59着(Z1→Z2)準急の折り返しが18:10発の準急→18:05発の快急になる。17:59着の発着番線が変わり17:57発の特急の影響を受けなくなったが、到着時刻の繰り上げは行われなかった。交換の理由はおそらく、17:59着が出町柳2番線からかつ18:10発が三条2番線着と2日連続で停泊になるからであろう。なお、改正前の18:10発は1往復したあと淀で車両交換する(7両→7両)。
・4本目の淀屋橋発の普通(18:38発)が樟葉ゆきから萱島ゆきへ短縮。変更前は淀へ入庫していました。
・中之島19:14発普通の行先が樟葉から枚方市へ短縮。30分後のが代わりに枚方市から樟葉へ延長されます。
・淀屋橋19:55発の普通の増便
淀屋橋20:15発の快急と21発の準急が別の普通と接続します。しかし、夕方の5本(09発)とは異なり、淀屋橋発が樟葉ゆき、中之島53発(守口市で快急と接続)は京橋で準急の他に前の特急とも接続し、中之島20:07発は夕方の淀屋橋発と同様です。
☆下り
・淀16:41発が7両から8両に変更
競馬帰りの時間帯だから枚方市から淀へ延長されたであろう普通列車ですが、京都競馬場の工事完了と阪神競馬場の代替開催があるので利用客が増えると思われます。
・萱島19:30発区間急行の増発
萱島で1分の接続で発車します。京橋での接続はありません。淀屋橋到着後は普通樟葉ゆきとして折り返します。
今回は朝の洛楽が出た後、昼パターンに移行する時間帯について解説します。
☆主な変更点
・上り
・変更前は洛楽の次に快速急行を挟むサイクルを入れて昼パターンに合わせていたのが変更後は既に昼パターンと合っている。
・変更前は全ての準急が枚方市で特急と接続していたが、変更後は快速急行の後の準急3本(11:23、11:54、12:23発)が香里園待避に変更。
・1本目と2本目の快速急行と丹波橋で接続する普通が萱島ゆきに短縮される代わりに三条止まりの準急が出町柳ゆきに変更
・下り
・三条12:24発、12:54発の普通淀ゆきの消滅
今回は8時台について解説します。
☆大きな変更点
・上り快速急行が2本→3本になり、約15分ずれる(8:03、8:33→7:50、8:18、8:47)。
・上り区間急行が消滅(淀屋橋7:44、8:14、8:27、8:37、8:57発、後ろ3本は萱島での接続なし)
☆快速急行
上り快速急行は先述の通り2本から3本に増えました。
・前運用
最後の以外は樟葉発の快速急行で、最後のは出町柳発特急です。
変更前は下り特急は約12分間隔(樟葉発13,12,12間隔)なので、快速急行と特急にすると30分間隔になるようです(特急の直後に所要時分が約5分長い快速急行と2サイクルで30分)。
変更後は12分間隔から少しずれている(樟葉発13,14,14,13,11分間隔)のと、前2本の快速急行は接続が異なる(1本目は直後、2本目は樟葉で淀発の準急と香里園で普通と接続)ので約30分間隔になるようです。
・接続
変更前は守口市・香里園で普通と、樟葉・深草で準急と接続します。変更後も接続はほぼ同じですが、1本目だけ守口市で普通は準急とも接続します(ここだけ7時台で間隔が短いため)。
・後運用
変更前が快速急行で3,4本目の洛楽の前運用です。
変更後は2本目のみ快速急行で他は特急です。1本目は快速急行の代わりに特急が約10分間隔で5本連続で来るところで、その真ん中の3本目として折り返します。2本目の折り返しの快速急行は淀屋橋到着が遅いのでその折り返しの特急が10:31発と1分遅くなります。3本目の折り返しが特急なのは1サイクルずれる昼パターンと合わせるためです(次の特急の折り返しが快速急行)。
| 変更前 | 変更後 | ||||
| 快速急行 | 特急 | 快速急行 | 快速急行 | 特急 | |
| 7:58 | 8:29 | 7:44 | 8:13 | 8:43 | |
| 淀屋橋4 | 淀屋橋3 | 淀屋橋4 | 淀屋橋4 | 淀屋橋3 | |
| 8:03 | 8:33 | 7:50 | 8:18 | 8:47 | |
| 快速急行 | 快速急行 | 快速急行 | 快速急行 | 快速急行 | |
| 9:02 | 9:32 | 8:49 | 9:19 | 9:47 | |
| 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳1 | |
| 9:06 | 9:36 | 8:58 | 9:24 | 9:58 | |
| 快速急行 | 快速急行 | 特急 | 快速急行 | 特急 |
・快速急行の2本前(直後)の特急は8000系で前後運用ともに特急です。
接続は最初のみ枚方市・丹波橋・三条で、他が香里園・丹波橋・三条です。最初のは7時台の12分サイクルなので枚方市で接続、他は昼パターンと異なり、快速急行の後の準急が枚方市まで先着できないようです。
| 変更前 | 変更後 | ||||
| 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | |
| 7:38 | 8:05 | 7:26 | 7:52 | 8:17 | |
| 淀屋橋4 | 淀屋橋3 | 淀屋橋3 | 淀屋橋4 | 淀屋橋3 | |
| 7:48 | 8:17 | 7:36 | 8:00 | 8:30 | |
| 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | |
| 8:41 | 9:10 | 8:30 | 8:56 | 9:25 | |
| 出町柳1 | 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳1 | 出町柳1 | |
| 8:48 | 9:18 | 8:36 | 9:07 | 9:37 | |
| 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 |
| 変更前 | 変更後 | ||||
| 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | |
| 7:52 | 8:19 | 7:38 | 8:05 | 8:32 | |
| 淀屋橋3 | 淀屋橋4 | 淀屋橋3 | 淀屋橋3 | 淀屋橋3 | |
| 8:00 | 8:30 | 7:47 | 8:14 | 8:41 | |
| 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | |
| 8:53 | 9:23 | 8:42 | 9:09 | 9:36 | |
| 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳2 | |
| 9:00 | 9:29 | 8:47 | 9:17 | 9:47 | |
| 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 |
↓前回
今回は午前の上り洛楽(9~11時)について解説します。
☆大きな変更点
・洛楽の運転時刻が13分繰り下げ(9:10~10:40→9:23~10:53)
・3000系の運用が変更(洛楽→洛楽の後の特急)
・8000系運用である洛楽の前の特急と洛楽の発着順が出町柳で入れ替え
・三条で準急が急行・特急と接続→準急は先着(1本目)または三条折り返しになり、急行が特急と接続に
☆洛楽
洛楽の前後運用は3000系快速急行から8000系特急に変わりました。
変更後の1本目は三条で準急を追い越さなくなりました。
| 変更前 | 変更後 | |||||||
| 快速急行 | 快速急行 | 快速急行 | 快速急行 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | |
| 9:05 | 9:36 | 10:06 | 10:36 | 9:14 | 9:44 | 10:14 | 10:44 | |
| 淀屋橋4 | 淀屋橋4 | 淀屋橋4 | 淀屋橋4 | 淀屋橋3 | 淀屋橋3 | 淀屋橋3 | 淀屋橋3 | |
| 9:10 | 9:40 | 10:10 | 10:40 | 9:23 | 9:53 | 10:23 | 10:53 | |
| 洛楽 | 洛楽 | 洛楽 | 洛楽 | 洛楽 | 洛楽 | 洛楽 | 洛楽 | |
| 9:58 | 10:28 | 10:58 | 11:28 | 10:11 | 10:41 | 11:11 | 11:41 | |
| 出町柳1 | 出町柳1 | 出町柳1 | 出町柳1 | 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳2 | |
| 10:05 | 10:35 | 11:05 | 11:35 | 10:16 | 10:46 | 11:16 | 11:46 | |
| 快速急行 | 快速急行 | 快速急行 | 快速急行 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 |
・洛楽の2本前(直後)の特急は変更前が8000系で前後ともに特急でした。
変更後は3000系に変わり、前後は3本目を除き快速急行です(3本目の前運用は特急であり、この時間帯は特急が5本連続で来る)。4本目は前運用の発着がともに遅いので、発車時刻が1分遅れます。
| 変更前 | 変更後 | |||||||
| 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 快速急行 | 快速急行 | 特急 | 快速急行 | |
| 8:42 | 9:12 | 9:43 | 10:12 | 8:55 | 9:25 | 9:55 | 10:27 | |
| 淀屋橋3 | 淀屋橋4 | 淀屋橋4 | 淀屋橋4 | 淀屋橋3 | 淀屋橋3 | 淀屋橋3 | 淀屋橋3 | |
| 8:47 | 9:18 | 9:48 | 10:18 | 9:00 | 9:30 | 10:00 | 10:31 | |
| 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | |
| 9:40 | 10:11 | 10:42 | 11:12 | 9:54 | 10:26 | 10:56 | 11:26 | |
| 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳1 | 出町柳1 | 出町柳1 | |
| 9:47 | 10:16 | 10:46 | 11:16 | 10:05 | 10:33 | 11:03 | 11:33 | |
| 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 快速急行 | 快速急行 | 快速急行 | 快速急行 |
| 変更前 | 変更後 | |||||||
| 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | |
| 8:55 | 9:23 | 9:54 | 10:24 | 9:02 | 9:32 | 10:02 | 10:33 | |
| 淀屋橋4 | 淀屋橋3 | 淀屋橋3 | 淀屋橋3 | 淀屋橋3 | 淀屋橋3 | 淀屋橋3 | 淀屋橋3 | |
| 9:00 | 9:30 | 10:00 | 10:30 | 9:12 | 9:42 | 10:12 | 10:42 | |
| 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | |
| 9:54 | 10:25 | 10:55 | 11:25 | 10:07 | 10:39 | 11:09 | 11:39 | |
| 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳232 | 出町柳132 | 出町柳132 | 出町柳132 | |
| 9:58 | 10:29 | 10:59 | 11:29 | 10:27 | 10:57 | 11:27 | 11:56 | |
| 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 | 特急 |
☆3000系の5つ目の運用は変更前が洛楽が出た後の快速急行からでしたが、変更後は洛楽の前にすべて出そろっています。
| 変更前 | 変更後 | |||||||
| 準急 | 区間急行 | 区間急行 | 区間急行 | 準急 | 準急 | 準急 | 準急 | |
| 8:59 | 9:28 | 9:58 | 10:28 | 9:10 | 9:37 | 10:11 | 10:41 | |
| 淀屋橋3 | 淀屋橋4 | 淀屋橋4 | 淀屋橋4 | 淀屋橋4 | 淀屋橋4 | 淀屋橋4 | 淀屋橋4 | |
| 9:02 | 9:32 | 10:02 | 10:32 | 9:15 | 9:45 | 10:15 | 10:45 | |
| 急行 | 急行 | 急行 | 急行 | 急行 | 急行 | 急行 | 急行 | |
| 10:09 | 10:39 | 11:09 | 11:39 | 10:29 | 10:59 | 11:29 | 12:00 | |
| 出町柳1 | 出町柳1 | 出町柳1 | 出町柳1 | 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳2 | 出町柳1 | |
| 10:12 | 10:43 | 11:13 | 11:43 | 10:39 | 11:09 | 11:39 | 12:10 | |
| 準急 | 準急 | 準急 | 準急 | 準急 | 準急 | 準急 | 準急 |
☆準急
今回は朝の洛楽が運転される前までの時間帯について扱います。
☆下り
・枚方市7:10発、中之島8:02着普通→樟葉7:00発、中之島8:00着普通
7:00に枚方市に到着する普通が萱島ゆきに短縮されたので、発駅が変わりました。
香里園で特急を待避していたのが複々線内に変わり、門真市内で急行に抜かれていたのが守口市で2本の接続に変更されて、京橋での待ち合わせがなくなりました。
・萱島7:19発、淀屋橋7:41着区間急行の削除
先述の普通が繰り上げられて守口市で快速急行と接続できるようになったので不要と判断されたのでしょうか。
・樟葉7:11発、淀屋橋7:46着急行→樟葉7:11発、淀屋橋7:44着快速急行(3000系)
先述の普通が香里園で特急待避していたのが門真市内での追い越しに変わったので、枚方公園に停めなくても詰まらなくなったのでしょうか。守口市・京橋で普通中之島ゆきと接続するようになりました。
・樟葉7:24発、淀屋橋7:58着快速急行(3000系)→樟葉7:29発、淀屋橋8:02着急行
上りのダイヤが15分ずれているのに合わせて、先述の(快速)急行の件とともに変更されました。
枚方市で特急とともに準急を追い越していたのが、準急を追い越さなくなりました(準急は香里園で特急待避)。
香里園で樟葉7:24発普通を追い越します。
なお、守口市での接続は準急のみから準急・急行へ、京橋で快速急行が接続していたのがなくなりました。
・萱島7:49発、中之島8:25着普通→樟葉7:24発、中之島8:29着普通
樟葉発に延長されました。香里園で急行と接続します。京橋で接続するようになりました。
・出町柳6:46発、淀屋橋8:16着準急+樟葉7:40発、中之島8:41着普通→樟葉7:40発、淀屋橋8:13着快速急行(3000系)+出町柳6:45発、中之島8:42着普通
枚方市で特急と接続までは同じです。変更前は準急が淀屋橋まで、普通が萱島まで先着で、準急は守口市で接続していました。変更後は香里園で快速急行と接続するようになりました。萱島より先は変更ありません。
・淀7:17発、淀屋橋8:11着準急→淀7:30発、淀屋橋8:25着準急
淀発の準急は1サイクル後になりました。香里園で特急待避、守口市・京橋で普通と接続は変わらず、変更後は樟葉で当駅始発の快速急行と接続します。これによって、淀屋橋8:05着と8:17着の特急の間の急行系が樟葉7:40発の快速急行のみになりました。救済として区間急行が新設されています。
・萱島7:57発、淀屋橋8:20着区間急行の新設
先述の通り快速急行のみになったので、萱島駅利用者の救済のために設定されたのでしょうか。
・樟葉7:49発、淀屋橋8:24着快速急行(8両)の消滅
淀発の準急が1サイクルずれたのでスジの被る快速急行が消滅しました。枚方市で特急とともに準急と接続していました。
これの折り返しの区間急行萱島ゆきも消滅しました。
・中之島ゆき準急と特急が接続
1本前の中之島ゆきが京橋で接続するようになったためでしょうか。京橋では特急が4番線発着です。
・樟葉8:03発、淀屋橋8:36着快速急行の消滅
前2サイクルの間隔が広がった分このサイクルが狭まったからでしょうか。
香里園・守口市・京橋で普通と接続していました。守口市・京橋では直前の準急が接続しています。
☆上り
下りに比べると変化は少なくわかりやすいです。
・中之島7:03発、萱島7:38着普通+淀屋橋7:26発、出町柳8:55着準急→中之島7:03発、出町柳9:00着普通+淀屋橋7:26発、樟葉8:08着準急
萱島から樟葉まで延長されています。
・中之島7:15発、樟葉8:10着普通→中之島7:15発、萱島7:50着普通
代わりにこちらが短縮されています。
・中之島7:27発、萱島8:00着→中之島7:27発、樟葉8:26着普通
香里園で快速急行と接続します。快速急行が1サイクル早くなったので、次のが短縮されます。
・淀屋橋7:44発、萱島8:05着区間急行の消滅
消えた下りの区間急行の折り返しなので消えました。
・中之島7:39発、樟葉8:40着普通→中之島7:39発、萱島8:15着普通
1つ前の普通と逆に短縮されています。