今回は朝の洛楽が運転される前までの時間帯について扱います。
☆下り
・枚方市7:10発、中之島8:02着普通→樟葉7:00発、中之島8:00着普通
7:00に枚方市に到着する普通が萱島ゆきに短縮されたので、発駅が変わりました。
香里園で特急を待避していたのが複々線内に変わり、門真市内で急行に抜かれていたのが守口市で2本の接続に変更されて、京橋での待ち合わせがなくなりました。
・萱島7:19発、淀屋橋7:41着区間急行の削除
先述の普通が繰り上げられて守口市で快速急行と接続できるようになったので不要と判断されたのでしょうか。
・樟葉7:11発、淀屋橋7:46着急行→樟葉7:11発、淀屋橋7:44着快速急行(3000系)
先述の普通が香里園で特急待避していたのが門真市内での追い越しに変わったので、枚方公園に停めなくても詰まらなくなったのでしょうか。守口市・京橋で普通中之島ゆきと接続するようになりました。
・樟葉7:24発、淀屋橋7:58着快速急行(3000系)→樟葉7:29発、淀屋橋8:02着急行
上りのダイヤが15分ずれているのに合わせて、先述の(快速)急行の件とともに変更されました。
枚方市で特急とともに準急を追い越していたのが、準急を追い越さなくなりました(準急は香里園で特急待避)。
香里園で樟葉7:24発普通を追い越します。
なお、守口市での接続は準急のみから準急・急行へ、京橋で快速急行が接続していたのがなくなりました。
・萱島7:49発、中之島8:25着普通→樟葉7:24発、中之島8:29着普通
樟葉発に延長されました。香里園で急行と接続します。京橋で接続するようになりました。
・出町柳6:46発、淀屋橋8:16着準急+樟葉7:40発、中之島8:41着普通→樟葉7:40発、淀屋橋8:13着快速急行(3000系)+出町柳6:45発、中之島8:42着普通
枚方市で特急と接続までは同じです。変更前は準急が淀屋橋まで、普通が萱島まで先着で、準急は守口市で接続していました。変更後は香里園で快速急行と接続するようになりました。萱島より先は変更ありません。
・淀7:17発、淀屋橋8:11着準急→淀7:30発、淀屋橋8:25着準急
淀発の準急は1サイクル後になりました。香里園で特急待避、守口市・京橋で普通と接続は変わらず、変更後は樟葉で当駅始発の快速急行と接続します。これによって、淀屋橋8:05着と8:17着の特急の間の急行系が樟葉7:40発の快速急行のみになりました。救済として区間急行が新設されています。
・萱島7:57発、淀屋橋8:20着区間急行の新設
先述の通り快速急行のみになったので、萱島駅利用者の救済のために設定されたのでしょうか。
・樟葉7:49発、淀屋橋8:24着快速急行(8両)の消滅
淀発の準急が1サイクルずれたのでスジの被る快速急行が消滅しました。枚方市で特急とともに準急と接続していました。
これの折り返しの区間急行萱島ゆきも消滅しました。
・中之島ゆき準急と特急が接続
1本前の中之島ゆきが京橋で接続するようになったためでしょうか。京橋では特急が4番線発着です。
・樟葉8:03発、淀屋橋8:36着快速急行の消滅
前2サイクルの間隔が広がった分このサイクルが狭まったからでしょうか。
香里園・守口市・京橋で普通と接続していました。守口市・京橋では直前の準急が接続しています。
☆上り
下りに比べると変化は少なくわかりやすいです。
・中之島7:03発、萱島7:38着普通+淀屋橋7:26発、出町柳8:55着準急→中之島7:03発、出町柳9:00着普通+淀屋橋7:26発、樟葉8:08着準急
萱島から樟葉まで延長されています。
・中之島7:15発、樟葉8:10着普通→中之島7:15発、萱島7:50着普通
代わりにこちらが短縮されています。
・中之島7:27発、萱島8:00着→中之島7:27発、樟葉8:26着普通
香里園で快速急行と接続します。快速急行が1サイクル早くなったので、次のが短縮されます。
・淀屋橋7:44発、萱島8:05着区間急行の消滅
消えた下りの区間急行の折り返しなので消えました。
・中之島7:39発、樟葉8:40着普通→中之島7:39発、萱島8:15着普通
1つ前の普通と逆に短縮されています。