昨日の続きです

 

 

 

とりあえず、面談で言われたことを書いていきます。

 

 

昨日の面談は、担任の先生だけかと思ったら支援級の先生もいました。

 

 

WISCーⅣ知能検査の結果は事前にコピーして渡していましたが、WISCについては全く触れられませんでした。

(専門家じゃないし?そういうもの?)

 

 

もちろんメインは支援級の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、先生達から言われたことは、

 

 

・コウキが支援級の授業中はイキイキとしていること

 

 

それは私も見学した時に見ました

 

 

 

 

 

そして

 

・集中できる環境さえあればしっかり授業内容を理解できていること

 

・それは普通級では難しい

 

・支援級なら集中できる

 

ということでした。

 

 

 

・普通級の授業だとコウキが集中できていない

という部分について

 

 

私が

「やっぱり工夫でどうにかなるレベルではありませんか?」

と聞くと

 

 

「○組は賑やかな子もいるので」

と言われました。

 

 

「ジャイアンくんですか?」

と聞くと、話を濁されましたが、否定はしなかったし多分そうタラー

 

 

 

ジャイアンについて

 

 

 

 

その後も

コウキがからかわれたりしてよく泣くことについて

「なるべく注意してみてはいますが、支援級で過ごす時間を作ることによってコウキさんも落ち着くのでは」

みたいに言われ…

 

 

非常ベルの誤作動で大泣きしたこともあるので、それには賛成ですが

 

 

 

クラスがうるさいのもコウキをからかったりするのもジャイアンじゃん?

あれ?

ジャイアンがいなかったらこんなことになってなくない?

 

 

というモヤモヤが出てきましたもやもやもやもやもやもや

 

 

 

よその子の悪口はあまり書きたくなくて控えてたんですが(←どの口が言う)

保育園時代からジャイアンには悩まされてきました

今は先生からの配慮で席を離してはもらっています。

 

 

が、ここまでになっていたとはガーン

 

 

 

まぁ、モヤモヤはしたものの

ジャイアンだけのせいではないのも分かっているので支援級前提で話は進んでいます。

 

 

先生に指摘されたことはまだまだあるので、それは次にまとめます魂が抜ける

 

 

続きです

 

 

 

 

今年も買います

 

 

 

 

 

 

 

 

黒猫しっぽ発達グレーについて黒猫あたま