2007年生まれのダイキ

2015年生まれのコウキ

2人とも支援級を勧められた経験があるグレーっ子です。

 

 

 

 

学習障害に関してはグレーかなぁ、と思っている兄弟ですが

 

 

 

HSCに関しては、グレーではなく真っ黒。

 

2人共HSCだと思ってますびっくりマーク

 

 

 

ところで

HSCって言葉

どのくらい一般的なんでしょうか?

 

 

 

ハイリ−センシティブチャイルド

ひといちばい繊細な子

って意味ですよね。

 

 

 

こないだ、マジカルラブリーの村上(ピンクの方)が

「ぼく、ハイリー・センシティブ・パーソン(HSP)なんですよぉ」

って言ってるのを聞いたので、テレビ業界でも一般的に使われてるのかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

我が家の兄(高1)弟(小2)

どっちもHSCだと思うんですよね。

 

 

ついでに言うと、私もHSP。

旦那は絶対に違う真顔

 

 

 

 

HSCチェックリスト

 

 

HSCのチェックリストに兄ダイキを当てはめてみると

13個

(23個中13個以上だとHSCの可能性が高いらしい)

 

 

弟コウキも

ちょうど13個

 

それぞれ当てはまる項目は違うけど。

 

 

私がHSPのチェックリストをしてみたら

17個!

(23個中12個以上だと可能性が高い)

 

 

 

 

 

 

 

 

息子たちは2人ともスポーツタイプで、友だちも多い

(とまではいかなくてもそこそこいる)

ので繊細とは思わず

 

 

 

以前はコウキに対して

「ビビリなとこがあるなぁ」

「泣き虫だなぁ」

とさえ思っていました。

 

 

 

「もっとたくましく育てるつもりが…育て方が悪かったかなぁ」

とも思ってましたタラー

 

 

 

でもHSCについて調べたら

 

「HSCは生まれつきの性格で育て方の問題ではない」

 

「発達障害とも違う」

 

と書いてあったんですキラキラ

 

 

 

 

私の育て方が悪かったわけじゃない!!と救われた気持ちです花

 

 

 

2人共、発達障害に当てはまる項目もあるけど

「発達障害か?」

と言われれば違うと思うし

 

ずっとグレーな状態にモヤモヤしていたのでもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、親が我が子をHSCって認識してるのとしてないのとでは違うと思いませんか?

 

もっと早くに知りたかったなぁ悲しい

 

 

 

最近は、HSC子育てブログばかり読ませてもらっています飛び出すハート

 

完璧主義な所があって、宿題で間違えたら泣いてしまう

 

消しゴムでうまく消せないと癇癪

 

なんて正にうちのコウキ!

 

かつてのダイキ!!

 

 

 

パート先で愚痴ってたら

「今はさら消えエンピツってものがありますよ」

って若い子に教えてもらったので光速でポチりました

 

 

そういえば、支援級ママに貸してもらった雑誌にも載ってた泣き笑い

 

 

 

 

 

さら消え芯

 

 

 

 

うちの学校は小2はまだ2B推奨です鉛筆

 

 

消しゴムは元々【濃いエンピツ用】を使っていたんですが、エンピツもそんなに便利なものがあるなんて!

嬉しい発見でしたキラキラ