ダイキ(高1)

コウキ(小2)
2人とも支援級を勧められた経験があるグレーっ子です

 

UMAくん普通級にこだわる理由UMAくん

・コウキのポテンシャル

・ダイキの過去

 

 

 

そういえば、スクールカウンセラーさんにはコウキの赤ちゃんの頃からの様子も聞かれました。

 

 

赤ちゃんの頃からの発達を聞くのはあるあるなのかな?

 

 

ダイキが小児神経科にかかった時もそう

 

下矢印

 

 

まぁ、この時はチックもあったり、病院だからかなぁ?と思いましたが病院

 

 

でも、私も第二子ともなるといい記憶が曖昧で泣き笑い

なので、ここに記録を残そうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コウキが産まれたのは2015年3月。

 

 

妊娠時は特に問題なし。

8年ぶり?の出産だったので、母親学級も両親学級もちゃんと参加しましたスター

 

 

 

 

喫煙歴はあったけど、ダイキが産まれてからは一度も吸っていませんタバコ

今はお酒はほどほど生ビール

カフェインはガブガブ生活ですコーヒー

※旦那は今でも吸ってる真顔

 

 

出産も大きな問題なく2500㌘ちょっとで産まれたコウキ。

小柄で身軽なのか寝返りから何から早くて、1歳になる頃はひょこひょこ走ってた気がする笑

 

 

・歩く時に手を繋がないこと

・言葉がちょっと遅いこと

あたりが気になったけど、保育園からは何も言われなかったし、やんちゃな子なだけで大丈夫だと思ってましたニコニコ

 

 

手を繋ぐのはずっと好きじゃなくて、自由に動きたがるけど、

運動会や発表会ではちゃんとできるし

言葉も遅かったけど、

2歳半くらいで一気にペラペラ喋るようになってましたほんわか

 

 

でも、まぁ、こういう部分がグレーなのかな、とは思いますにっこりアセアセ

 

 

他に気になることといえばハッ

 

 

保育園にはジャイアンっぽい子がいたんです。

悪い子じゃないけど、行動も言葉使いも荒い。

 

 

でも、コウキはなぜかその子に懐いてしまって魂

「ジャイアンくんが〇〇って言ってたし!」

と口癖のように言ってましたタラー

 

 

小柄で3月生まれのコウキにはお兄さんみたいに思えたのかな。

 

 

親としては、ジャイアンの影響でヤンキーみたいな言葉使いになったのと

コウキが子分っぽいのが嫌なんだけどな不安

 

 

そして、そのジャイアンとは小学校も一緒ですガーン

 

 

コウキの学年は1クラス30人弱でクラスは2つだけ。

なので、体育は合同だし、他の授業も何かにつけて合同らしい。

 

 

だから、クラス替えでジャイアンと離してもらってもあんまり意味ないかなぁタラーと思って、学校にはクラス替えの希望を出してはいません。

(からかいが酷かった時に先生が席は離すようにしてくれました)

 

 

小学校に上がってから出てきた困りごとはやっぱり

・勉強

・持ち物の管理

・時間の感覚

 

 

でも、どれも先生やママ友にアドバイスをもらったり、私も色々調べて対策をしているところですOK

 

 

相変わらず筆箱の中身が日々減っていってるけど魂が抜ける

一体どこに落とすのよタラー

忘れた頃に戻ってきてたりするし。

 

 

スケルトン筆箱にしたら少しはマシかな!?と思ってるとこです

 

 

 

 

 

 

続き