行政サイドとの連携を!観光チーム会 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

高知県産業振興計画って知っていますか?


昨今、高知県の産業活性化の一大目標である仕事だ!

その最先端?にいるのが、我々、地域支援企画員なのかもしれない。


そのひとつに、仁淀川町にも推進すべくアクションプランがあります!


仁淀川町観光産業

活性化とその振興

である!


(本当は「仁淀川町の観光情報発信拠点づくりとコーディネーター設置育成」なのだが、なかなかそこへ一足飛びにはいかれないので、確実なる準備が必要なのです!)




仁淀川町の観光振興にも取り組むこと、具体的に活動しているのが


仁淀川町の観光を考える会(民間人組織)であるっ!


現実問題、課題はガイドの養成であるが、その活動を通じてさまざまな課題も浮かび上がるし、また、高齢化する仁淀川町の社会の中での助け合い、ネットワークづくりも必要である。


観光チーム会は仁淀川町役場(観光及び地域振興の担当)の皆さんとつくる行政チーム!


この民間での観光振興活動をサポートする。

民間活動と行政との橋渡し、共有することも私たち地域支援企画員の仕事ですね。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


さらに、本当に活動が生きていくように企画し、本気でサポートしていかなければ成功しないだろう!


私も必死です! σ(^_^;) 


この7月までの活動を共有し、また、課題に一緒に取り組まなければならない。


ツアーガイドとしての経験(伊予鉄観光)


ツアーガイドとしての経験(フジトラベル)


今後、取り組む活動として、


8月に行う観光ツアーづくりのインターンシップ活動


地域の高齢化による観光サービス低下への課題対応



そして、最大はやはり、ガイドの養成 である。


予算も大変乏しいが、

やるしかないっ!


観光チームのサポート、よろしくお願いします!!


SEE YOU!