大崎地区でおもてなし!勝頼伝説による仁淀川流域ツアーついに実施!!  | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

2011.7.9 ついに実施されました!


武田勝頼土佐の会が活動を始めて、はじめてプロの手による発注・発売による


土佐へ落ち延びた武田勝頼伝説ツアー


伝説地である仁淀川町・大崎まちあるき!




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


今回のツアー内容は以下で、愛媛県松山市からのお客さんとなりました!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



常日頃から、お一人でもガイドする姿勢の武田勝頼土佐の会・会長の岡林さん!


バスで伊予から土佐へおいで下さいました♪


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ガイドの冒頭は、まず、そもそも、武田勝頼とは、かの戦国武将・武田信玄の四男であり、武田家最後の当主として、甲斐の天目山で、自害し。。。。。。



しかし、ところがどっこい、生きて土佐に来ていた伝説あり!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町        がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

仁淀川町大崎の鳴玉神社は勝頼が祀られている!


墓所はその裏に存在するのだ!(あ、私の事務所のすぐ、裏手なんすけどね (‐^▽^‐) )


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


どーーーん!(^∇^)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



勝頼墓所にたたずむ2体の像、一体は大崎玄蕃こと武田勝頼、右は三津枝夫人(仁淀川町に残された武田家系図にのみ出てくる勝頼夫人)である。

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


武田勝頼伝説の詳しくは、


武田勝頼土佐の会のホームページで!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


いつでも、真剣ガイドの岡林さん、かなりこなれたガイドになってきたぞ♪



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


今日は、大崎地区のカメラ屋さんも参加してくれて、記念撮影!

今回初の連携だ!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ああ~、そこの、方、もうちょっと、寄って!ってな感じで (‐^▽^‐)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


仕上がり写真にはシッカリ私も入りました(笑)



勝頼伝説で大崎まちあるき、ルート化も一定定まってきましたね。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



お茶のおもてなし、直売コーナーも速攻で作っていただきました、準備万端!

大崎地区で支える勝頼ツアーで経済効果をねらっちゃう!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

ルート後半に寄っていただくようにしています!


勝頼伝説ミステリーツアーでは、嫡男・信勝も土佐に逃れている!武田信勝墓所あり!

大崎地区のやや薄暗い森の中に、地域の人々によって守られてきた墓所なのです。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


墓所と言っても、勝頼もそうですが、お墓は河原の石を積んだような形状である。

とにかく、追っ手からのがれる必要があり、隠れ住んだのである。

立派な墓石などあろうはずかない!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


仁淀川町大崎エリアは、町全体がひとつの要塞のような地形である。

南部には巨大河川の仁淀川、西部は支流・土居川があり、北部は切り立つ崖、東部は今でこそ、道路で行き来が可能だが、尾根が伸びてきて、トータル的に敵の侵入が非常に困難な場所だそうである。


自然の要害だからこそ、武田勝頼落人伝説となったのか!?


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

地域のここにしかない伝説、ガイドの話があるのです。



あ、




ネジバナ!! (-^□^-)  かわいい野草、花がねじれてるのです。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



まちあるきの最後は、お茶のお接待、おもてなし!販売活動も仁淀川町内のお茶のグループ・池川茶園さんや大崎地区の皆さんや、勝頼の会で販売を行いました!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


おっと、しっかり、もう写真サービスも出来上がってるし!さすが、久保カメラさん!早い!!

何枚かお買いあげいただきました~  (‐^▽^‐) ありがとうございます!

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町
  

この日は大変暑かったので、冷茶でおもてなし!池川一番茶!! 



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


宮尾さんは梅漬けを販売していました!カリカリ梅は最高に美味い!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

夏にはこれこれ!!



仁淀川町はお茶の産地!

池川茶園の山中さん、はりきってご紹介!池川一番茶!!もちろん茶畑プリンも好評でした!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


かつより君センベイもいかが?? ( ̄▽+ ̄*)


かつよりウチワも土佐和紙製、仁淀川町唯一の尾崎製紙所から!!高級ウチワ!!

紋は勝頼オリジナル!?


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



土佐勝頼伝説ツアーはこれから本番!地域の皆さんにもいろんな効果もあり、観光客の皆さんにもミステリーツアーを楽しんでもらい、また、来てもらうためには皆で盛り上げていきましょう!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


とってもいいムードで

終了です! (‐^▽^‐)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


武田勝頼公も喜んじゅうろうて!  ヾ(@^▽^@)ノ


参加者の皆さん、本当にありがとうございました!ぜひ、また新しいツアーも企画していきますので、仁淀川町をよろしくお願いします~☆


スタッフの皆さん、旅行会社の皆さん、本当にお疲れ様でした!!





SEE YOU!