第3回の仁淀川町の観光を考える会 ”ガイド養成”やるぜよっ♪ | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

2011.7.11


仁淀川町の観光を考える会


活動しました!  


ちなみに前回や発足の様子はここクリック!



ことしの2月に発足して、


観光資源の調査、整理、研究をしてきて、


県外の観光ツアー会社との連携しながらの旅づくり、


地元住民とのネットワークとおもてなし活動


そして、結果的に、




これが大事!  v(^-^)v



ガイドの発掘と養成活動!  


同時に作動し始めたこの数か月!やはりツアーへの対応活動が


必然的に”ガイド養成”にもつながりましたね (-^□^-)


まあ、うぬぼれないように、初心を忘れず!ですが ( ̄_ ̄ i)


今回は、その当たりの活動の詳細、課題、今後の活動などを話し合いました!


今回、参加してくれたのは、5名!

■会長の井上さん(兼・によど自然素材等活用研究会 会長)

■清水さん(同会 ガイド役)

■岡林さん(武田勝頼土佐の会 会長)

■井上さん(中津渓谷・ゆの森 支配人)

■北平地さん(町内識者、歴史や植物にめっちゃ詳しい)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


これまでの活動を振り返りながら、反省に意味でも、客観的に意見を出しました。

特にガイドをやっている井上支配人さん以外は、

実践の中でなにか感じたようです。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



ツアー自体はまだまだ回数が出来ていませんが、これも経験がものを言うでしょう。


ツアー概要、ガイド役の苦労話、工夫、地域のおもてなし、経済効果、準備など私の方からも照会しました。




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



去年、行ったインターンシップの活動結果(仁淀川町の観光資源の調査)も活用しています!

全日程のリンク(ブログ)もありますので ↓ お暇な方はじっくり頼みます(笑)

昨年、行ったインターンシップの報告会の様子はこちら!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


町内の観光の課題も一方では検討していきましょう!たとえば コレ!


ツアーの効果って、なかなか幅広い!

ターゲットも見えてきたぞ♪  





今後、やらなければならない活動が、はっきり見えてきた感じです。 (^▽^;)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町





それは、やはり、




仁淀川町の観光ガイドの養成!


今回の会の主旨はそこらへんにあります!


今後は具体的な

ガイド養成活動事業

にトライ!


トータル的なマネジメントをしていくぜよ~ 

 ( ̄▽+ ̄*)


結果を出していきましょう!


仁淀川町の観光資源調査など全般(リンク)    ページは下記リンクと重複する場合があります!


伊予鉄トラベルさんによる仁淀川町内ツアーの様子


仁淀川リバーツーリズム(勝頼伝説・大崎まちあるき)の様子



自立へ向けてGO!




SEE YOU!