地元ガイドによる仁淀川町内ツアーをやったのよ♪ | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

2011.6.26


伊予鉄トラベルさん主催の仁淀川町内ツアーを雨の中、実施しました!


長いブログなので、ココロして読んでね(笑)  (;´▽`A``



仁淀川町、奥ほどオモシロイ!ツアーです(勝手に私が付けました(笑))


なんだそりゃ?・・・ですが、ハイスタートです♪





ここは多くの長州大工がかつて建てたという仁淀川町内の神社・川嶋山神社!

すでにここも、町の中心部からはかなり奥に来ています。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


松山市からのお客さんを乗せたバス2台のご到着!

地元ガイドは「仁淀川町の観光を考える会」の

井上会長と清水さん!

ガイドデビューである!

すでに伊予国境?からバスに乗り込んで、ここまでガイドを行ってきました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


このエリアにバスが来ることなど普段はあり得ない。

地元の皆さんも大歓迎である!  o(^▽^)o


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


この地域のことに詳しい地区の竹森さんにガイド役をバトンタッチして、この神社のことや地域のことなどガイドしていただきました。地域のご婦人方からはお茶のご接待も!


仁淀川町って旅人にお茶を接待する文化があるんですよ♪


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


いつ見ても、すごい


長州大工の匠の技!


私も井上ガイド、清水ガイドのサポートしながら、長州大工について ガイド補足しました p(^-^)q


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


井上ガイドの弁舌がさえる!? p(^-^)q


ここまでかなり、地元学を追求して勉強してきました、なかなかに熱心に! (*^ー^)ノ



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


今回は特別に、神社にあるお神輿も見せていただきました!普段は見られるもんじゃありまセンゼ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



そして、一行は



さらに、さらに。。。。。。。奥の椿山集落へ!


雨が降ったり、止んだりの天候ですが、これがまた山の天気の変わりやすさ


その中での自然のこの風景、目の前はかつて焼畑の行われた山々・・・・。





がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


対岸の切り立った山には、降雨のため、たまたま、がいくつも出現!!(・ω・)/

こういう偶然もオイシイ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




まずは、二手に分かれてガイドする!

地区の施設をお借りして、椿山地区の歴史、焼畑農業、平家伝説のことなどガイドする清水ガイド。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町    がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

ここは、映画「私は貝になりたい」のロケ地

でもあるんです!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


今では使われなくなった穀物を干すところ。農作業のこともガイドする。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


仁淀川町を背負って


観光ガイドをします!責任重大ですぜ♪



平家伝説の説明に、リキが入る井上ガイド!  けっこう聞いていてもオモロイこと言うとるな~♪くす!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



空き家となった椿山地区。。。。。


しかし、ここでは、かつて賑わいのある自給自足の暮らしが数百年に及ぶ歳月があったのだ。


観光に歩かせてもらうことに感謝です!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


麦を干していました。日本の原風景がここにはあります。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



椿山地区の典型的な急傾斜の地形に立つ家、そして、階段。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


今回は、椿山地区のおじいちゃん、おばあちゃんも気軽に参加・協力していただきました。


この笑顔で。。。。いつまでも元気に暮らしてほしいです。感謝!

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




さて、一行は椿山地区を後にして、





仁淀川町の池川エリアにある、通称「木どり家」(木工所)へ!


今回は仁淀川町の方にご協力・連携して、臨時販売を行いました。


まあ、中心的な産直市があればな~   o(;△;)o   

やっぱ、旅はお土産でしょ!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


池川一番茶茶畑プリン! ホームページは左記のリンクをクリック!)



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

味付きの田舎コンニャク!超人気!!

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

これは、安中さんのイリモチ(ヨモギを使った平面饅頭?)完売なのでした!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


町内の皆さんが潤う仕組みが必要です。

ツアーを通して、いろんな連携が生まれます。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


お茶を使った商品の数々もあります。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ツアー客の皆さん、本当にお買い上げいただき、ありがとうございます!





このころ、お昼となりまして



ご一行は、中津渓谷ゆの森 の多目的施設へ移動!  


ここでお弁当昼食です!


お客さんには、食べていただきながら、椿山地区の焼畑の暮らしのビデオを見ていただいたり


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


お弁当は仁淀川町の地元食材にこだわった田舎スペシャル弁当は、


田舎のコンビニ押岡さんから!




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


さらに、井上ガイドからは、


仁淀川町でいま、実践している仁淀川町ツアーづくりのこともPR!


次回はぜひ、仁淀川町の新たな旅をご提供します!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


山師弁当で田舎ツアーのご提案!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


仁淀川町の観光を考える会では日々、検討・実践中です。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


仁淀川町の観光を考える会の活動のリンクはこちら



仁淀川町は植物の里でもあります。

なんと、植物学者の牧野富太郎博士の植物調査地なのだ。


キタヒラジさんには植物ガイドをしてもらった。 みなさん、植物には感心が高い!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




さらに、午後は、長者地区へ移動!


ここは、怒涛のだんだん畑のある里だ!




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


天然記念物の大銀杏もあるのだ。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


同地区で地域の活性化を行っている「長者地区・だんだんクラブ」の会長中島さんからは、この6月に行った花ショウブ祭りで育てたショウブのお土産もプレゼント!

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町   がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

お堂もすげ~  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




そして、本ツアー最後の地、鳥形山森林公園へ移動です!



それまで雨ばかりでしたが、なんと、ここへきて晴れ間が!!










がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



鳥形山のてっぺんで見る空は美しいっ!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


ここまで、バスで上がることができるのだ。公園内は遊歩道が整備され、歩いても15分くらいで展望台に行けちゃう。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


キタヒラジさんの高山植物ガイドが冴える!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



看板はちょっとリニューアルが必要だよね (  ゚ ▽ ゚ ;)  でもまあ、なんとか見える。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



鳥形山の自然を堪能するには、ここを歩くといいっす!!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


鳥形山自然公園内の様子はこちら



展望台では中島会長さんが、鳥形山の石灰採掘のお話などしていただきました。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


今回の旅もここが最後の地点となりました。


参加者の皆さん、本当にありがとうございました!今後も魅力あるツアー、ガイド、お土産、食事も提供していけるよう頑張っていきたいと思います。

仁淀川町関係者に代わって宣言だ!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


伊予鉄トラベルの皆さん、ガイド、スタッフ、関係者の皆さんも本当にお疲れ様でした!


仁淀川町の心に残る旅

はこれからです。




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

JALの機内の冊子に仁淀川町が載ったらしいぞ~




SEE YOU!