鳥形山の自然、遊歩道を歩いてみる | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

先日のツアーから、少し画像でご紹介!


 と り が た や ま

鳥形山森林公園


仁淀川町の一つのナチュラル系の公園です。


春にはまばゆいほどの新緑、夏には涼を求めての森林浴、秋には紅葉、冬には鉱山特有の樹氷が朝日に輝き、四季を通じて満足できる公園です。


鳥形山は、明治時代、牧野富太郎博士が「トリガタハンショウズル」を発見して以来、鳥形山が有名になったという。



歩いても600mから800mほどで、展望台だ。



森林浴に行けない方、こういう画像で少しほっと一息ください。。。。。。。

BGMは小鳥のさえずり、木々の音、風の音。。。。。。。

遊歩道の入口まで車でこれるのがいいですね。

中型のバスもここまでOKです!


遊歩道内は道もきれいに整備されていて歩きやすい!


おお!空気も澄んで、とっても気持ちいい! (‐^▽^‐)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


高山植物の宝庫です!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


植物博士の牧野富太郎博士

も植物採集に足しげく通ったという鳥形山!




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


苔むした木々


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


かわいい葉っぱですね。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


植物のことはからっきし?の私と中山研究員(Bスタイル事業)と歩く!

もちろん、お互いによく植物がワカラナイので、もくもくと歩く。それでもいいのだ(笑)


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


中山研究員はすでにかなり癒されてるな、この自然に!(笑)  この笑顔!


足にきているのかもしれん???







おや???   展望台が近いぞ!? でも、これはテッペンの展望台ではないみたいだ。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


どわ!!!



目の前に広がる大パノラマ! 鳥形山の石灰採掘現場が見える!


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


切り取られた山は水平だ!

すでに採掘から40年ほどが経過しているらしい。

標高で200mはマイナスになっているという。  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



緑、豊かな遊歩道、ここには植林はありません。


喧騒を離れて歩いてみない???



さて、てっぺんの展望台を目指すぞ! (  ゚ ▽ ゚ ;)  つづく・・・・・・


SEE YOU!