”ひょうたん桜の観光を支える人々”を皆で支えよう! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

仁淀川町の桜の観光名所のひとつ!


ひょうたん桜


春の桜のシーズンはかなりごった返すこの天界集落。




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


国道は遥か下方に見えるのみ。



シーズンの日曜日ともなると狭い山道を一方通行にして、役場の方が道案内・交通整理して対応する。

1日700台以上、時には1000台ほどの車が上がってくるという人気スポット


花より団子と観光客の皆さんのお腹を観たし、お土産などで”おもてなす”のは

この桜地区の地域住民たちだ。


しかし、急速に過疎高齢化するのはこことて同じである。




私は今日は、桜地区の方とその”おもてなし”の今後について話し合い、意見を聴いた。



そして、一緒に考えた。。。。。。。



人気の樹齢500年とも言われる「ひょうたん桜

も、夏にはこんな感じで、一人の観光客もいませんね ( ̄ー ̄;




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



これは今年の4月のひょうたん桜の様子 ↓  (*^o^*)


これは何億円かけたってこの景色は生まれない価値があります。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



今はがらんとする産直ブース ↓  盛期のころはここで提供される田舎料理は格別です!



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



桜のシーズンだけとはいえ、これらのすべての施設を使いこなせない不安が地域にはある。

それほど高齢化が進んでいる。


がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



仁淀川町の皆でカバーしあって、


この地域の宝


ひょうたん桜観光 


支える仕組みを皆で模索し、

作っていくことに行動開始である。  o(^▽^)o


こういった事態は仁淀川町内で頻発していく現状があります。

これに対応していかなくてはいけません。




がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町



仁淀川町は桜の町(過去ブログ)はこちらです♪




SEE YOU!