地域支援企画員も研修なのです、日々精進。。。。 | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

今日は私の所属する地域づくり支援課主催

地域支援企画員 スキルアップ研修


に参加しました!

県内の地域支援企画員は各市町村に1~2人配置されて、50名以上います。

日々、各地で地域支援に入っている仲間です。


今日は慶應義塾大学から飯盛(いさがい)教授がきて、講師をしていただきました。


仁淀川町の地域支援企画員となって4年目でも、

初心を忘れず、つねに日々修業、勉強の毎日です。


飯盛教授は昨年度の夏に仁淀川町での総務省ICT事業での講師以来です。



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町




あと2回の研修が楽しみですが、今日は宿題が出ました。。。。やべ!  ( ̄ー ̄;



がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町


先生の講義、地域支援の手法や成功している他の先進地事例も、なんだか、まだまだ過渡期ながら自分の今いる仁淀川町で行っている支援とだぶって、よく理解できたし、また、方向性ややり方、コツは間違っていないと少し確信めいたものがありました。


少し、自信にもつながりました。 p(^-^)q


やはり、地域づくりは「人」ですね。


それと、どうやってその「人」をつなげていくか。。。。インセンティブ設計。。。。。


これからも私と出会うまだ見ぬ皆様


本当に


一期一会

の出会いに感謝したいと思います!



SEE YOU!