鶴岡八幡宮へ御朱印巡り | *JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

*JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

外国語アレルギーのわたしが、語学マニアのダンナの転勤で、海外転々暮らしをすることになりました~。
初海外暮らしは東欧ハンガリー、2ケ国目は北欧フィンランド、再びのハンガリー、初アジアのミャンマー、ボスニア・ヘルツェゴビナ暮らしの後、本帰国しました。

 

広島から上京した友達のリクエストで鎌倉散策へ。

 

3人とも最近御朱印巡りをゆる~く始めたところ

だったので、鎌倉御朱印散歩となりました。

 

鎌倉駅で降りて、まずは鶴岡八幡宮へ。

 

 

三の鳥居をくぐり、右手に太鼓橋を見ながら進みます。

 

 

参道をさらに進み

 

 

夏に来たときは紫陽花でいっぱいの花手水(はなちょうず)

でしたが、今回はお水もなく手前に手洗い所がありました。

 

 

舞殿(下拝殿)では結婚式が執り行われていました。

 

 

白無垢と袴の新郎新婦 お幸せに!

 

 

雅楽の演奏も流れ、雰囲気がありました。

 

 

疫病退散自祓い所

初穂料100円で芳の輪をくぐり、赤い箱の前で紙の人形に

息を吹きかけお祓いします。

 

 

大階段を昇り本宮(上宮)へ。

 

 

本宮(上宮)でお参りしてから

 

 

大階段下の御祈祷受付へ。

 

 

まだしばらくの間、書置き御朱印紙での対応だそうです。

 

 

御祈祷受付で御朱印をいただけます。
初穂料:500円

 

 
鶴岡八幡宮でいただいてきた御朱印。
右上に鶴岡八幡宮の鳩のマークが描かれていました。
 
もっと詳しくは→4travel

 

今までの御朱印めぐり

*川越氷川神社の『縁むすび風鈴』の御朱印→

*湯島天神の特別切り絵朱印→

*歌舞伎稲荷大明神の御朱印→

*湯島天神の特別朱印うめまつり→