縁むすび風鈴を見に川越氷川神社へ | *JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

*JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

外国語アレルギーのわたしが、語学マニアのダンナの転勤で、海外転々暮らしをすることになりました~。
初海外暮らしは東欧ハンガリー、2ケ国目は北欧フィンランド、再びのハンガリー、初アジアのミャンマー、ボスニア・ヘルツェゴビナ暮らしの後、本帰国しました。

 

数年前にインスタか何かで写真を見てからずっと見に

行ってみたかった川越氷川神社へ。

 

 

2014年から始まった川越氷川神社の『縁むすび風鈴』

夏期の風鈴祭り中、境内には2,000個以上の江戸風鈴が

飾られ、願いごとを書いた短冊を掛けることができます。

今年2022年は、7月2日(土)から9月4日(日)まで。

 

 

川越氷川神社の拝殿。

 

 

大鳥居

 

 

浴衣の若者が大勢いました。

 

 

夏季限定の『風鈴回廊』

 

ガラスの江戸風鈴は職人さんによる手づくりのため、

色も形もそれぞれ異なります。

 

風が吹くと涼し気な音が鳴っていました。

 

 

お願い事を記した絵馬を奉納するトンネル状の参道

『絵馬トンネル』

 

絵馬が揺れてなるカタカタという音も心地よかったです。

 

 
川越氷川神社で長年にわたり人気のおみくじが『鯛みくじ』

 

 
赤い鯛の鯛みくじは『一年安鯛』

 

 
引くのではなく、釣るおみくじ『鯛みくじ』

わたしたちも赤い鯛の『一年安鯛』を釣ってみました。
しっぽの中におみくじが入っています。鯛の張り子は
縁起物なので持ち帰った方がいいそう。

 

 
『縁むすび風鈴』の期間に頒布される期間限定の御朱印
(500円)と赤い鯛みくじの一年安鯛(300円)

可愛さに魅かれていただいてしまった『縁むすび風鈴』の
御朱印。今さらの縁結び(笑)
 
もっと詳しくは→4travel