荏柄神社へ御朱印巡り | *JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

*JY*の海外転々暮らし ~ボスニア・ヘルツェゴビナから本帰国しました~

外国語アレルギーのわたしが、語学マニアのダンナの転勤で、海外転々暮らしをすることになりました~。
初海外暮らしは東欧ハンガリー、2ケ国目は北欧フィンランド、再びのハンガリー、初アジアのミャンマー、ボスニア・ヘルツェゴビナ暮らしの後、本帰国しました。

 

鶴岡八幡宮 流鏑馬馬場の鳥居を出て次の目的地である

学問の神様 荏柄天神社へ。

 

 
交差した2本の松の木の下をくぐり、階段を昇って
境内へ向かいます。

 

 

途中、黄色いミツマタがかわいく咲いていました。

 

 

境内の鳥居の奥に階段があって、その先に熊野権現社も

ありました。

 

 

満開の白梅

 

 

かわいらしいピンクの梅

 

 

国指定重要文化財の荏柄天神社 拝殿でお参り。合格

祈願の菅原道真公の絵馬がたくさん納められていました。

 

 

授与所で御朱印(書置き)をいただきました。

 

 

荏柄天神社でいただいてきた御朱印(初穂料:500円)

菅原道真公にゆかりのある伏せ牛の印が押されています。

 

 

荏柄天神社にある絵筆塚にも行ってみました。

 

漫画家の故・横山隆一氏(鎌倉在住)をはじめとして、

漫画家154名が描いた『かっぱ』のレリーフが飾られて

います。

 

 

1番に目についたのが、清酒『黄桜』のCMアニメで

知られた小島功のレリーフ。

 

他にも手塚治虫のアトムやドラえもんなどなど。

 

 
ピンクのしだれ梅もかわいく咲いていました。
 

もっと詳しくは→4travel

 

今までの御朱印めぐり

*川越氷川神社の『縁むすび風鈴』の御朱印→

*湯島天神の特別切り絵朱印→

*歌舞伎稲荷大明神の御朱印→

*湯島天神の特別朱印うめまつり→

*鶴岡八幡宮の御朱印→