オット留守で…
今日から来週末までの10日間、夫は久々に出張で留守です。家族の冷たい視線とブーイングを浴びながら、ドイツへ行ってしまいました。私達だって行きたいのに…。
こちらに移住してくるまで、夫は世界中を飛び回っていたので、一年の半分以上は家に不在でした。ドイツでの生活に慣れるまでは、この夫の留守が精神的に苦痛で仕方なかったのですが、慣れてくると結構生活にメリハリが出来たものでした。まとめていなくなるので、『今度の彼の留守には、アノ部屋の壁を違う色に塗ってしまおう』 とか、彼が帰ってくるまでに、あれしてこれして…と、限りないプロジェクトに一人燃えていました。
そして、夜の楽しみはネットや読書の他に、『我が家に友達を呼ぶ』がありました。徒歩の距離に友達が住んでいたので、夜8時頃からウチに集る事が多かったです。
こちらに来て驚いたのは(※ここが新興住宅地だからなのかもしれませんが)、少人数で会うという事が余りないことでしょうか。いっつも大きなパーティーばかりで、4~5人でこじんまりとした集まりはほとんどありません。大人数は余り好きでないので、ドイツでの集まりがとっても恋しいです…。
しかし、そんな中でも、一つ隣のシャンデールと付き合いだして早1年。彼女はフルタイムの仕事をもっているので、Week dayは滅多に会えませんが、今日はウチも夫が留守、彼女の旦那様も珍しく出張というのが重なり、彼女をウチに呼びました。彼女の上の息子、ノアは、大の「カルフォルニア巻き」好き。なので、今日は彼の為に巻き寿司を作ってあげました。
久しぶりに飯台を出してきたら、箍(たが)が外れていました。滅多に使わないし、乾燥してるからね~。 いつものようにおなべでご飯を炊いて、酢飯を作りました。その後はちょっと息子のテニスにGo!そしたら、今日は寒くて中止でした…。せっかく暖かい格好して行ったのに、ちょっと残念。でも、確かに今日は本当に寒かった。
厚焼き玉子と塩鮭(※昨日、生鮭を塩鮭に変身させておき、今日焼きました)をほぐし、きゅうりにアボガド、映っていませんが、ツナ(+マヨ)も用意しました。ドイツではこれらにルッコラを挟んでいましたが、今住んでいるところには、Whole foodsにも売っていませんでした。ポピュラーじゃないのかしら?しばらく作っていないので、中に入れる具が思い浮かびませんでした。あと、なにをいれるんでしたっけ?
物を作りながら写真を撮るクセが付いていない私は、肝心の出来上がりの写真を撮り忘れました…。しかし、お味は良かったです。他に豆腐のお味噌汁に餃子、マカロニサラダ…という、なんとも日本のすし職人が聞いたら嘆くに違いない献立でしたが、こちらの子供達は生のお魚には慣れていませんからね、このメニューで正解でした。今夜の食事は完食、もちろん彼女が持ってきたワインとデザートも。
あまり毎日ベタベタするのは長続きしないと思いますが、彼女とは毎週末、どちらかの家にちょろっと寄って、情報交換をしながらコーヒーを飲んだりワインを飲んだりしています。
まったく気取らない楽しいご近所さんの存在に、結構うれしい私なのでした。
私達の場合…
長いブログ友達の、Fake BJちゃんのところでみた『バトン』が興味深かったので、私もやってみました。
質問が長くてびっくりしました。
*お二人が出会ったのはいつ、どこで?
1988年3月 六本木のバーにて お互い違う人と一緒だった
*付き合い始めたのはいつですか?
出会った次の日から・笑
*結婚前提での付き合いでしたか?
とんでもない!
*よくデートしたのはどこですか?
新宿Do Sports(スポーツクラブ)のスカッシュコート 青山 新橋など
*結婚したのはいつですか?
1990年4月
*何をきっかけに結婚に踏み込みましたか?
ズバリ、妊娠してしまったので
*あなた的には結婚はいつを予定していましたか?
考えてもいませんでした
*結婚式はしましたか?
はい、表参道で
*結婚記念日以外の2人の記念日は?
ありません
*同棲を始めたのはいつからですか?
した事ありません
*今お二人は実家、一軒家、借家どれに住んでいますか?
一軒家
*お相手の名前は?
M
*あなたはお相手の事を何と呼んでいますか?
彼の名前
*あなたはお相手に何と呼ばれていますか?
Honey か、名前
*お相手はお婿さんですか、お嫁さんですか?
お婿さん
*お相手の性格を簡単に言うと?
自分に厳しく、人にやさしい
*お相手の服装は何系ですか?
理系エンジニア風(=かまわない服装)
*あなたはお相手のその体型や髪型、服装が好きですか?
ここ10年ほど、彼の出てきたお腹に不満だったけど、今はシェイプアップしていい感じ。服装は、放っておくとどうしようもないものを買って来るので、ちょっとそれは…
*お相手の今の年齢は?
40代後半
*お相手の出身地は?
Denmark
*お相手の体型は?
逆三角形、胸板がっちり
*お相手の血液型は?
B-
*お相手の趣味は?
日曜大工 スポーツをするか、観にいくか
*お相手の好きなところは?
私にはとても甘いところ
*お相手はあなたのどこが好きと言っていますか?
諦めの悪いところ(?)
*お相手の嫌いなところは?
頑固なところ
*お相手はあなたのどこが嫌いか?
自分の非をを認めないところ
*お互いの悪い所を指摘した場合、直す努力はしますか?
今は一部を受け入れ、後は受け流す(?)事が出来るようになりました
*お相手の体のパーツをあなた好みに変えられるとしたら?
今のままでいいです
*権力はどちらが強いですか?
それは…私でしょう
*けんかはよくしますか?
以前はよくしましたが、ここ数年、あまりないかな?
*けんかする場合どちらが悪い事が多いですか?
もちろん、あっち(笑)
*仲直りはどのようにしますか?
とことん話し合う
*どちらか家出した事がありますか?
実家に近かったときはしょっちゅう(私が)
*離婚を考えた事がありますか?
もちろん
*お相手に隠し事をされている気はしますか?
まったくないです
*あなたはお相手何か隠し事がありますか?
ないですね
*お相手のヘソクリの場所を知っていますか?
ヘソクリすること事態、思いつかない性格でしょう
*2人で貯金してますか?
はい
*今でも2人でお出かけしてますか?
はい、よくします
*朝ご飯や夕ご飯は一緒に食べますか?
夜はほとんど一緒
*2人で晩酌はしますか?
はい
*寝室は一緒ですか?
はい
*普段お互い《愛してるよ》とか言いますか?
余り言葉にだすことはないような… Kissは毎日ですけどね
*2人の夢はありますか
あります
*2人の宝物はありますか?
物はありませんが、子宝なら(笑)
*2人共、結婚指輪は毎日していますか?
はい お互いつけっぱなしなもので
*お互いどんな時にメールを送りますか、又は送られてきますか?
私からは我が家のスケジュールを送り、彼からは『今日のお昼は、こんなものを食べた…』とか
*お相手専用のメールフォルダはありますか?
いいえ
*2人の間にお子さんはいますか?
はい 3人
*ファミリーカーはありますか?
はい
*最後に来世でも今のお相手と結婚したいですか?
なんだかんだいっても、また一緒になる気がします
と、こんな感じです。
そういえば、出会いが六本木ってことで、出会った当時は、本人達も友達も『長くは続かないだろう…』と思っていましたが、出会ってかれこれ20年です。お互いスカッシュに燃えていた時の出会いなので、丁度よかったんでしょうね(※出会った次の日に再会を約束しているところが私達らしい…)今でも彼との関係が続いているのは、趣味と情熱に共通点があるからだとおもいます。
付かず離れず、パラレルに歩く…これが私達のモットーです。
role models
ストーリー:
エナジードリンクのセールスマンをしているダニー(Paul Radd)とウィーラー(Seann William Scott)は、ある日騒動を起こしてしまい、罰として30日間監獄されるか、150時間の社会奉仕をするかのどちらかの選択を強いられる。
社会奉仕を選んだ二人は、『Sturdy wings』という、複雑な家庭に育った子供達を助ける団体で、それぞれ子供を受け持つ事になる。お調子者のウィーラーは、シングルマザーに育てられている、口の達者な生意気な小さな子供を、そしてダニーは、中世の騎士オタクのティーンエイジャーを受け持つ事に。
そして、なにをするのもいい加減でお調子者のウィーラーと、ネガティブ嗜好で、自分の人生に不満だらけ、おまけにその性格から彼女にも別れを告げられたダニーは、子供達との交流を通して、自分自信をを見つめなおすことに…。
*************************************************************************************
アメリカン・パイでお馴染みのショーン=ウィリアム・スコットは、こういういい加減なキャラクター役ばかりですね。この人が出演、イコールふざけた役どころ…、と決まっています。ストーリーも展開も、とってもアメリカ映画で、ゲラゲラ笑ってハイ、おしまい!という感じの映画でした。観なくてもまったく問題ないですが、笑えるところは沢山ありました。
どうしても観たい映画ではなかったのですが、何の気なしにちょっと古い映画を取り扱っている映画館のサイトをみてみたら、この映画を発見。最近は映画のトレーラーをYou tubeとかで事前に観れるので、夫にこれを見せた所、即決定しました。これって、息子が観にいくような映画ですね…。私も夫も、まだこういう映画を観て笑えるところが笑えたりして…。
この映画館、約2ヶ月遅れで映画を公開するので、一人1ドル50セントで入れます。いつも行く最新映画館は、お一人様9ドル。ちょっと待つだけで大違いなんですね。映画は公開されたら新鮮なうちに行きたい私達なので、こちらの映画館は滅多に利用しませんが、この日の映画館は家族連れで満員でした。最新の映画館では、満員なんて事は滅多にありません。
こういうところでアメリカ人、お金を節約し出したのかもしれません。


