sunset diary -41ページ目

腰のMRIも撮ることに

膝の手術で保険の自己負担に達したので、この際年末までに腰のMRI&治療もしてもらう事にした。evemama さ〜ん!私もついでの治療しちゃいます〜📣

 

早くしないと年明けちゃう(※年越したらもちろんまた自己負担がゼロにもどり、$1500㌦自己負担の道が始まってしまう💦)

 

___

 

 

左の腰は以前から可動域が完全でなく、この夏は特に痛みが出ていた。よくないのは、テニスから帰って来てアイシングはするけどそのままお昼ご飯食べながら仕事に入っちゃうからなんだよね。そして痛みは右膝付近(ITバンドの付け根付近)に移行して9月15日の怪我に至ったわけだ。


____


 

術後3週間目辺りからどうも腰、腿の付け根の痛みの方が膝の周りよりも痛くなり、ここを集中的にマッサージしてもらったりエクササイズメニューを作ってもらっていたんだけど、明日で術後丁度6週間になる。ここで今日はDr.Gとの術後経過の予約があったので相談してみた。

 

事前に、私のPTのジェナがこの腰の部分についてのレポートをDr. Gに送ってくれていて、今日は膝よりこの腰の事をメインに診てもらった。膝の経過は良好だと。ちゃんとリハビリが上手くいっているって言われた。可動域もばっちり。ただ膝のお皿の辺りの2つの傷口のしこりが堅くて、ここをしっかりともみほぐさないといつまでたっても吊れる痛みがでるからちゃんとマッサージするようにと。ここまで膝の曲げ伸ばしができれば、あとはエクササイズを続ければ痛みは徐々になくなるらしい。

 

そして、毎日2~3回はアイシングを忘れずにと。これ大事よほんと。

 

___

 

 

で、問題の腰。痛みからするとLabrum Tear ぽいと。いわゆる、腰骨ソケットの内側についてるCartilage(軟骨)が切れているかもしれないと。もしくは腰骨自体が変形してしまっているArthritis (関節炎)の疑いもありと。てなわけで先ずはレントゲン。


幸い、骨に変形などの異常はみられずArthritisではないと。画像を見ながら少しソケット部分がかすんでいるってのを指摘された。ということでここからはMRIしかない。

 

これまたこの先生はほんと決断が早いのよ。4年前に右ひざの痛みで罹った時はMRI取る必要なし、PTで十分!って言ったひとだけど、今回の膝と言い腰と言い、医者の感なんだろうかね?
 

Labrum Tearの場合は手術をしないで大丈夫。ほとんどの場合はこのままフィジカルセラピー(PT)を続けて、状態に寄ってはコーティゾンの注射を打つのみなんだと。

 

年末だから予約入れられるのか?って思ったけどなんと!またまたキャンセルスポットをゲットして、来週のサンクスギビング前にMRIの予約を入れられた!その後はまたDr.との電話でのミーティングで治療法を決めるらしい。

 

今は散歩にでて膝はなんとかなるけど、腰の方が痛くて歩くのが楽しくない。

 

Dr.G:痛みがあるのは良くない。キミの言う通り、動くのが楽しくなくなる。それは身体だけでなく心も沈むから。だから痛みを早く取り除きましょう。

___

 

アメリカに住んでいて、Dr.Gに出会えてよかった。ほんとだよ、痛みがあったら動くの嫌になるし、人生が楽しくない。


こういう考え大賛成だ。



 

 


 

ソーシャル全開な術後4〜5週目

 

術後4週目でアスピリンも終わったので(血栓予防で)、この日以来ぱーっとアルコールを解禁!!!

 

ゆっくりとジン&トニックあたりから始まり、ミックスダブルスの観戦はビールで。応援しながらそのへんウロウロしながら観戦できるようになった。4週たつと歩きがかなり安定してくる。不意によこにがくっとくるときがあるので気を付けているけど、直線や駐車場内をうろうろとか大丈夫になってきた。

 

夜のテニス観戦はクーパーもいっしょに行きますよ~~♪今日は一緒にこれてよかったね~。みんなに撫でてもらってご機嫌。

 

 

 

11月の1週目からはテニスの冬季リーグも始まったから、ホームゲームのときは応援に参加したり、そのままランチに行ったりしてる。まぁテニスは見ててもまだ全くやりたいと思わないけどね。身体が動くようになったらやりたい〜〜って疼くよって言われた。そうかもね、今はとにかく全くテニスはoff the table って感じ。


_____



駐車場から歩かなくちゃいけないところにお茶しに行く時は友達が迎えに来てくれて、お店のまえにドロップオフしてくれる好サービス。先週は私の誕生日週間だったのでほぼ毎日であるきましたわ。9月15日に怪我してからロクに出かけていなかったからここで一気にタガが外れたかんじ。

 

 

 

ママ友のDが『そろそろSchatziの誕生日だけど、私がホストするからウチで集まらない?』って言ってくれたんだけど、さすがにそれは悪いから『女子だけで平日ドリンクにいかない?でもこれは私の誕生日だからじゃなく、私から皆への『Thanks for your support』って集まりで。プレゼントなしで手ぶらできて!という集まりにした。

 

術後5週目に入ってやっと近所の皆にお礼が言えた。みんなひとまとめでごめんね…だけど。
 

皆の前で『わたしここまで回復しました!』って、ターンのお披露目もできた。ピラティスのホリーやナースのJはもとより、娘達をクーパーの散歩によこしてくれたり、入れ代わり立ち代わりご飯やスウィーツの差し入れなどなど、とにかく皆さんサポートしてくれてほんとにありがたい。リンとか、松葉づえのときでもお迎えにきてくれてカフェに連れ出してくれていたし。

 

ほんとにありがたいです。

 

 

___

 

誕生日当日は毎年恒例のレストランで。オットも私もまた一緒に一年年取りましたわ。

 

この日は行も帰りもLyftでだったから大手を振って飲んだわ。もうオットも夜遅い&飲んでの運転はしなくなった。これくらいゆっくり&贅沢してもバチ当たらないでしょう。

 

予約より早く着いたからラウンジでドリンク🥃を。

 

 

 

メインは写真とってないけど、これまた毎年恒例デザートのスフレ&エスプレッソ。

 

 

 

___

 

この週最後のお出かけは、来週新しくオープンするバーのソフトオープニングイベント。いつもご贔屓にしているレストランのオーナーが、あらたにタパス形式のバーをオープンするにあたり、常連さんだけを招待しての夕べ(soft opening)だった。リンも常連だから彼女にも招待状がきてて、もう一人友達を誘って、ウチのオットが送り迎えしてくれての参戦。これで心置きなく飲めますねって事で。


アメリカはNYC以外は歩いて飲みに行くなんてできませんだからね。飲酒運転して一発で免停は怖いですからね、もっぱらLyft/Uberか、こうやって飲まない人が運転するってのがお決まり。

 

写真撮って気づいたけど、リンもシャンデールも女子力高い!爪がキレイ!流石だわ😗まいいや、私はネイルってどうも面倒なんでね。

 

 

 

カクテルバーってうたってるからさすがにプレゼンテーションが凝ってる。

 

 


 

話に夢中でこの後出てきた食べ物の写真は一切なし。

 

___

 

 

オットと出かけた誕生日ディナーの夜、クーパーは夜7時から11時すぎまで4時間以上留守番してたけど、どうせ🐶は夜8時には寝る体制にはいるんで安心して留守番させられた。日中はアクティブな犬だから4時間の留守番は申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、日中プレイデートさせたり散歩で疲れさせておけば、夜7時以降の留守番は後ろめたさなしで出かけられる。

 

______


 

私が犬キチガイだっての知ってる友達からもらったグラスが可愛いチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手術費用・やっぱりね…な金額

術後4週間が過ぎて支払い請求が全て出揃った。

 

 

★なぜ手術当日10/5日の費用が2度に渡って別々請求なのか疑問だけどね、もう払っちゃったけど保険会社に聞いてみる。想定内の金額だからさっさと払っちゃったけど、記録としてスクショをあげておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ ↓これが今回のひざ手術に罹った費用すべて。

 

 

 

 

 

 

※ 自己負担額の合計

 

$96   Dr. Gとの初診

$728   MRI

$55   Dr. Gとの電話ミーティング

$328   手術

$1253   手術

_______

$2,433 …膝検査&手術

 

怪我した9/15日に救急で診てもらったときの診察料(レントゲン込)は上に入っていない。その時に約$800の自己負担を払っていて、ここで今年の自己負担金がマックスに達していた。因みに私の年間自己負担は$1500。これ以上はどんなに掛かっても10%の支払いになる。

 

ということで、今回の膝関係の自己負担はザっとみて$3300、全て自腹だったら$16,717って事。たっけ〜💰普段しないけど、1$=151¥で換算したら2ヒャク5ジュウマンだと‼️びっくり急に高額って感じ!でもドルの感覚だと160万円くらいな感じかな〜


確かに高いんだけど、もう済んだことだからここでいまさらファイトしない。オットなんて『幾らかかったか聞きたくない、明細見せないでいいから』とか言ってるし笑い泣き

 

保険あって良かったよねって話です。

 

___

 

友達にこれ見せたら『やっぱり医者になるなら外科医だよね笑い泣き。奥さんが手術中に電話してきてさ、≪ハニ~、いまシャネルにいて新しいバッグが欲しいんだけどぉ~≫ Dr. G≪あぁキミか、これから手術なんだよね、20分で終わるけど。何、カバン?あぁいいよ、そんなことで電話してくるなよ≫みたいな会話が聞こえてくるよね』と。そんな感じだろうね、笑ったわ。

 

アメリカの外科医は絶対儲かってる。まぁここに来るまでの学費が凄いんだけど。高額な学費と医者になるまで8年くらい掛かったとしても直ぐに元取れるよねって話。仕事は確かにハードだと思いますけど、あと、日本で医者をするよりプレッシャーが違うとお見受けします。なので仕方ない金額だと思いました。あれだけの最新技術が集結した病院で、過剰なまでのスタッフの人数、そしてすばらしい経歴の外科医たち。

 

アメリカの医療は一大ビジネスだってのを感じた手術だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギアを上げる・PT4週目

10月最終~11月頭はPT初めて4週目。さぁここでギア上げますよ

 

術後3~4週目になると膝の可動域もほぼ右膝と同じくらいになるけど、最後の「えいっ」ってフィニッシュが痛くてできない。あと少しに届かない。でも、マッサージしてもらった後はふくらはぎと太腿裏側(ハムストリング)がピタッとくっ付くほどまで曲げられるようになった。術後4週間でここまできたよ!!!

 

それでもまだまだPTにグイっと圧されたり曲げられたりするとヒエ~って声がでて腰が引けちゃう。これは切り傷とかの痛みと違って、『できないものはできないの~これ以上曲げられないの~痛い~』って痛み。が、その痛みを耐えると驚くほど歩行への変化が感じらる。その変化を信じて痛みを受け入れてるって感じ。


家での自分で行うエクササイズは、痛い→がまん→アイシング。そして座ったらタイマーかけて20分おきに動く...の繰り返し。フルタイムでリハビリに専念してますって生活。

 

___

 

 

膝はそんな感じの進歩を感じているけど、腿の付け根(四頭筋の上の端っこ)の痛みが治まらないので、4週目はこの太腿の付け根と、膝のお皿の周りのコリコリした堅い組織をほぐすことにフォーカスするメニューへ移行した。

 

PTのジェナのマッサージの後は、カッピング療法(※マイケル・フェルプスが背中をバシバシやってアメリカでも有名になりました)をやって太腿付け根付近の四頭筋の張りをほぐしてもらってからエクササイズに入る。

 

 

週2回のPTではカッピング、家では↓このローラーを使っての凝りほぐをしてからあらゆるストレッチを始める。これ、痛気持ちいいって感じ。ピラティスではよくやってたけど、ついにこの体制、つまり床にごろんってできるまで膝が回復したことがミラクルだ。自分に拍手👏👏痛くない右膝と両手を使って床に横になりぐるんとお尻を付く感じ。こんな動作がつい1週間まではできなかったからね。人間どうにかなるもんです。
 

 

 

 

 

 

これもきもちいい↓

 

 

 

 

 

 

これ↓がなかなかどうしてできない。膝ってまっすぐ180度よりもっと向こうに反るんだよね。これ、バレリーナなんてもっと向こうに反り返ってるよね。これは四頭筋の成せる業。右脚はちゃんと反り返って踵が宙に浮くんだけど、左の踵は上がらない。念を送っているだけってかんじ笑 ウソみたいにあがらない。身体は正直だ。これができるようになったら反り返り完璧。

 

 

 

 

一連のストレッチコースの後はセラバンド使っての四頭筋の筋トレ。朝は起き抜けにこれら正味25分のメニューをこなす。

 

一番「あ~~あぁ幸せラブ」ってストレッチは未だにコレ

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

朝だけではなく、一日最低3回はストレッチだけの5~10分メニューもしている。とにかく動き回ってって言われているから。

 

おかげで、椅子に座って&立ち上がってって練習から、今週は『ミニ・スクワット』に移行できた。これができるようになるなんて、手術翌日には思ってもいなかったわ。すごいな~身体って

 

 

 

 

これ↓もまだ辛いけど、日に日に筋肉がしっかりしてきているのを感じてる。ほんと、身体の変化は24時間単位なんですよ。昨日より今日、今日より明日って、毎日の変化が楽しい←私はおめでたい人なんです

 

 

 

 

___

 

 

ママ、まだ散歩できないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなのよ~、あなたは変な動きするから怖くて一緒に歩くのはまだムリです。先日(4週目)、雨が降りそうで、しかもオットがミーティングで話し中な時にクーパーのオシッコ時間になっちゃって、意を決して道路の向こう側までクーパー連れて渡ったんだけど、いやぁまだまだだわ。微妙にひっぱるし、私と出られて嬉しいのかグルグルしてまとわりつかれて困った。ほんと、アレでコケて骨でも折ったら一生悔いが残るって思ったわ。

 

 

ってことで、まだまだキミとの散歩はムリです!!!

 

___

 

 

でも、裏庭にでフリスビーはできるようになった。




裏のバルコニーから階段15段を一段ずつ上り下りして庭にでるのがスリル満点😆あと、芝生の上って意外にでこぼこしていてまだまだって感じ。ここでもコケないように必死です。

 

 



 

 

 

 

Halloween 2023

自分の膝の事意外にいろんなことがあって、気分的にちょっとてんてこ舞い。

 

___

 

久しぶりに膝以外の事を書いておこう。

 

今年のハロウィンはめちゃくちゃ気温が落ちて&冷たい雨に見舞われて、キャンディも買ってないし、寒いしどんよりしてるから外で座って~って気分じゃなかったので、娘の家に逃げることにした。クーパーも連れていき、我が家は電気を消してまっくらにしておきました。あー、これだわこれ!超楽ちん!来年もコレで行こう!

 

 

相変わらず娘は親子コスプレが好きなので、夫婦はハリーポッター&ハーマイオニー、孫はDobby だって爆  笑 

 





本人訳わかってないけど、枕カバー着せられて靴下一つ🧦身体に付けられてた😆



 

 

わがやのプリンスは夜だから電気のネックレス付けて孫と一緒に散歩。だれも写真撮ってなかったって言う。。。

 

 

 

 


先日のサンディーの家でのプレイデイにはちゃんと仮装していきましたラブ

 

 

 





 

可愛いなぁ。

 

 

___

 

 

てなわけで、今年もこれから年末まで早送りの生活だ