graduation/almost Xmas | sunset diary

graduation/almost Xmas

まいにち忙しくて。

 

こういう時に限って仕事でスタックしたり、クーパーの調子が悪かったりと、自分でコントロールできない事が舞い込んできて疲れた。極めつけは次男の大学卒業式。まぁこれは一大イベントだったんだけどね、3人目だから感動薄れるよね。ごめん、次男。

 

彼は無事、予定通り1セメスター早くに先週卒業した。しかし、仕事はまだ決まっていない。あれだけ手厚かったインターン先でさえ『2025年に大改革があるから、2024年度の新規採用は凍結。ごめん、2025年になったらまたアプライして』って断られた@今年の10月。年末に卒業しての即就職って難しいらしい。なんてったって、レイオフもクリスマス前にするくらいだから、新卒を1月1日から採用ってところはほんと狭き門なんだと。オットの会社もだと。そういえば去年の暮れは長男がレイオフされてたっけ。長男はその後いい会社に恵まれて今に至る。

 

ってことで、次男はプランBであるAirforce のオフィサープログラムへの道へ軌道修正。11月の内に面接、健康診断、メンタルテストを終え、年明け2月にある最終試験を待つのみ(だと思う。よくわからない)。それとは別に、引き続き仕事にアプライはしているらしいけど、これも年明けまでは返事できないってところがほとんどらしい。次男の場合、エンジニアではないし、なかなか狭き門である職種だし、彼自身もかなりピッキーだからそう簡単には見つからないだろうな。

 

でも、何もしないって彼ではないので、それまではAIをトレーニングするバイトを続けている。これ、AIをもっと頭良くしてあげるってタスクで、そんなことしたら人間の仕事喰われちゃうじゃんって感じだけど、まぁ、そこをうまくコントロールするのが人間様の仕事って内容らしい。AIをトレーニングしながら人間がいかに職を奪われないか、みたいなことしてるらしい。結構稼いでるけどこれはバイト。


いずれにしてもまたしばらく実家住まいなんで、寮から荷物をわんさか引き揚げてきたんだけど、それをまた家にいれるのは嫌なので小さな倉庫をレンタルすることにした。さっそく、大学から戻ってきたらStorage に直行。

 

___

 

大学の卒業式は長男も娘夫婦たちも参列。孫もちゃんと座って参加。午前中だったから、お昼を皆で軽く一緒に済ませ、娘たちはそこで退散。まだ午後2時過ぎだったけど、残る家族は皆でバーへ移動して宴の開始爆  笑

 

 

image

 

オトコ達はビールから始まってたけど、私は久しぶりに軽くアペロールで。5、6年くらい前にドイツに行ったときに超流行ってて、どこへ行ってもアペロールだったっけ。アメリカは今流行ってるのかな。この夏もオスロではこれ飲んでた。軽くて飲みやすいんだよね。

 

ここで3杯くらいカクテル飲んで、5時半のレストランの予約へGo。ここではさすがにMocktail (アルコール無しカクテル)で過ごし、その後、またこのバーに戻ってold fashion (ウイスキーのカクテル)へ移行。

 

image

 


ディナーがすかした(?)レストランだったから量的にイマイチでお腹に余裕があって、ここではバーフードをじゃんじゃんオーダー(していたらしい私=記憶がない)。写真に撮っていたけど覚えていないっていう爆  笑 飲むとフライポテトが食べたくなる不思議。

 

私とオットは近くにホテルを取ってあったので9時前に戻ってベッドに直行。息子たちは別行動。オットは途中で目が覚めたらしいけど、私は朝8時まで熟睡!朝早くて疲れてたところにずーっと飲みっぱなしだったからね。でも、ワインを入れなかったので翌朝スッキリ目が覚めた。やっぱりワインはあまり飲めない身体になったらしい。

 

次男くん、卒業おめでとう!あまり感動のない両親でごめんなさい爆  笑その代り、卒業プレゼントは来年のF1モントリオールグランプリのチケットを奮発してあげたので万事OK。これ、取るの大変だったし高かったのよ!!!

 

___

 

 

忙しい11、12月は余裕をもってスケジュールを組んでいたけど、やはりソーシャルランチをパスしたり、我が家のクリスマスの料理も今年は簡素化することにした。

 

今年もイブは娘の家で、翌日25日は我が家でってことだけど、この25日の魚メインのランチはメニューを変えてラクレットにすることに、一気に手抜き。

 
こうやってクーパーと散歩する朝が息抜きだったわ。

 

 

 

_____


いつもドッグシッターの家に行く時、スーパーのビニール袋に物を詰めて持って行っていたのを見るに見兼ねたサンディからのクリスマスプレゼントが笑った。

 

 

 

『サンキュー、サンディ!浮浪者(Hobo)スタイルのビニール袋からこんな素敵なカスタマイズバッグへのアップグレード!感謝してますラブ』ってカードを送った。彼女には私からも先週プレゼント渡していたんだけどね。さすが彼女、お返しがステキだわ。


_____

 

一昨日はテニス仲間の家でのパーティー。さすがにクリスマス3日前で、この日は三分の一が突然キャンセルしたらしい。ファミリーイベント前で体調崩したくないひとが多かったらしい。あと、やっぱり皆ストレス感じているよね。私も当日の朝は『行くのかったるい。。。』って、参加Yesってしたのを後悔したけど、夕方になったら気分が上がってきたので行って良かった。テニスの友達はポジティブで最高だわ。みんな勝ち気だからエネルギーもらって帰って来たって感じ。

 

この日は4つのチーム合同だったんだけど、やっぱりリーグの後半になると怪我人続出なんだと。10,11月には私以外にも数人手術していた人がいた。レアなケースでは、首のディスクを一箇所外して新しいパーツを戻してくっ付けた!!!って人もいた!笑い泣きなんだそれ???って感じ。平気な顔して説明してたけど、痛々しい傷が首にくっきりあってスカーフで隠してた。彼女はなんと、春にはテニスに戻れるんだって。ほんと~~~???背骨のディスクの手術は複雑だけど、首に近いほど簡単なのよって、これまた平気な顔していうんだわ、彼女。

 

テニス仲間は面白い。みんな強いのよ。ケガなんて、治してプレーにもどって、もしまた怪我してもまた治せばいいのよって考え。怪我を恐れていないし、一回こっきりの人生、自分の気持ちでいかようにも操作できるって、ほんと元気をもらって帰って来た。

 

 

テニス女子は飲むし食べるしサイコー!!!


___

 

今朝23日は朝起きて直ぐ、コーヒーも飲まずにWhole Foods へ。さすがに8時前に行ったら空いてたわ。昨日、ラクレットチーズがトレジョで売り切れだったからWFに今朝いったんだけど、ここも店頭にはなくて、奥から出してきてもらったほど。最後の7個をゲット。アメリカでもラクレットする人増えたのかね?

 

image

 

もう切れたやつ買ってきた。

 

先週買っておいた凍った鴨x2も一晩かけて解凍できたので、これから紐で縛って下準備の始まり。




 

付け合わせのリンゴは昨日白ワインと砂糖で煮て冷やしてある。一品づつ仕上げていく感じ。娘と役割分担できて助かる。

 

image

 
鴨だけじゃ足りないから、次男がブリスケットを担当。うちもCostcoでデカいの買いましたよ。

_____

クリスマスプレゼントは万端か?食材もすべて買ってあるか?ってちょっと気になるけど、まぁどうにかなるでしょう。
 
 




長男も戻ってきてクーパーもお疲れらしい🥱