sunset diary -239ページ目

Easter

{6E45AEBA-1C22-45FF-B026-198E953B36EE}


{CFEF7CFC-B937-4419-BE88-7A24F32D3FB4}


イースターサンデー。うちには全く関係ないので家族でハイキングへ。

11月に行った同じ山へ。頂上で食べるサンドイッチは最高。

で、クッキーはさらに最高。うまい❣️

{12BCE45E-188B-49BC-B178-9DAD7382E2E5}


いちごもサイコー

{91FB8509-0540-462C-B062-D3286A9AF5F2}


次男はまた色々怖いことしてた。体力に自信ある人って足元しっかりしてるから本人はへっちゃらなんだろうけど、観てるこっちは気が気じゃなかったわ (・_・; 

今日はいい汗かいた〜

+++++

ここは田舎でいい店なさそうだから、家の近くに戻ってビールだビール!次男が運転できてよかったー




ぶっ通しオーブン6時間勝負

今日は久しぶりに1日家にいて、ぶわ〜って掃除した。だから朝から6時間ほどオーブン料理&ベーキングをする事に。

朝7時前から(・_・;


♡ ビスコッティ

{AD07EB34-FF35-4E1E-A46C-C2C8CAF94801}

{062BBAFE-28B5-453F-90B8-1A9FDC4892D6}


作ってる工程は撮り忘れた。朝早くてそんなの忘れたわ。


週末、オットと買い物後に寄ったカフェのレジ前にデンっと「自家製ビスコッティです〜$2です〜」みたいなのがあって、ジョーダンじゃ無い!自分で作ったら2ドルで20本できるわ!とか思って作るモチベーションに (^◇^;) 悲しい主婦…

久しぶりにこんなめんどくさいの作ったけど、おいしいんだよねー。次男もお父さんも、家に帰ってきて早々、それぞれ牛乳とエスプレッソに浸して食べてた。

ゆっくりじっくり味わってくださいな。



♡ ブリスケット

{7DFD9EE0-1578-436F-A06A-937E46BB6E60}


焼く前。ドライマリネ段階。スパイス(このためにわざわざ買ったインスタントコーヒー、ブラウンシュガーなど)をすり込み室温に戻す。ビスコッティを焼いている間お待ちいただきました。

焼く前にビールをどくどく〜っと流し入れ、蓋してオーブンへ。お迎えまでのあと4時間って感じかな。お父さんの水曜夜テニスのお供、軽いバドワイザーを1缶拝借。


{7FA9206A-AAC9-463A-BA18-F045BC2D72A5}


ビスコッティはともかく、ビバ オーブン料理!超ラク!思いっきり焦げたけど、重曹につけておき、お父さんが帰ってきてから洗ってもらったらまた綺麗になった。


で、コレで何が食べたかったか。

{B48A39D7-8CC3-4938-BE2A-022249CC2E78}


(また) ラーメン。

豚骨ラーメンにブリスケット(牛🐂🐮)。
普通チャーシューでしょなんだけど、やっぱチャーシューは脂が多いんだよね。ブリスケットは牛の中でも脂肪分が少ないからコレにしたわけだ。

ブリスケットにサラダが優等生な判断だけど、今日はすごい久しぶりに夜に麺が食べたくなったわけだが、私とオットは麺少なめ、ほうれん草、白菜とネギ多めで。

+++++


今日は掃除したー。天気悪いのに窓拭きしたわ。25枚ある窓 (ノД`)  半分で音をあげましたけど。



どんどん落ちて行くドイツ語力

ドイツ離れて10年すぎた。最近がくーっと会話力がなくなったと感じる。

 

ドイツ女子たちとは普通にラインやテキスト、メール(エリザベートは絶対メールで来る)での交流がほとんどだから何とかなる。電話は近年回数が減ってお互いの誕生日や祝い事などのみ。これがいけないんだけど、いつまでも彼女たちにおんぶにだっこはしていられないからね。

 

2週間まえに娘が帰ってきて、久しぶりにネイティブと話をしたわけだが、私は日本語使っちゃう。この子は日本語でもわかってくれるし。彼女はドイツ語で返してくるけど。でも次男は日本語わかんないから結局はドイツ語になるわけだけど、娘は根気よく私のドイツ語を直してくれる。次男のドイツ語も変だけど(明らかに語彙が少ない)、あの子は一応現在学校で使ってるからドイツ語には触れている。娘も長男も、いまだにドイツの友達とはスカイプで交流してるから衰えない。当たり前か、あの子たちにとってはドイツ語が母国語になるわけだし。

 

問題は私だよ。

 

まるっきりドイツ語に触れる機会がない。せっかくあれだけ頑張って習得して仕事もして上手い事いってたのになんともったいない。それにひきかえ、日本語ってのはこうやってスラスラとでてくる。母国語力ってのはすごいね。

 

オットは良い。仕事で英語もドイツ語も同等に使う仕事だから衰えない。元からドイツ語は母国語と似たような言語だし、ゲルマンだから奴は大丈夫だろう。彼は逆に、デンマーク語をまったく使わないからそっちがやばい。年に一度か二度デンマーク語で文章を書かなくちゃいけない時は辞書のお世話になる。(※彼にはぺらぺらとめくる方がネット検索より早い。古いオトコだ)

 

+++++

 

来週、ドイツから友達夫婦がウチにやってくる。彼らは今週はプエルト リコにいってて、来週はウチに来るわけだ。彼らは当初、去年の11月に来る予定だったが、マーティンの都合でのびのびになっていた。やっと会える~。ってなわけで最近彼らとWhat's appで電話が多いわけだが、昔ならもっとうまく話せていたのに、最近は語彙がでてこない。それでもまだジョークはでてくるし、私の意図することを彼らは分かってくれる。けど、自分に語彙の伸びがないなーって感じるわ。そりゃそうだ、他にドイツ語聞かないんだから。家族だけじゃ広がらない。彼らは来週4,5日いてくれるので、ブートキャンプってことで楽しもう。いまからワクワクだ。

 

+++++

 

だからって今更アメリカでドイツ語学校に行く気はゼロ。ドイツにかえりゃどうにかなるだろうし。友達は私のこんなドイツ語でもわかってくれるし。今は英語で生きていこう。というか、リン(おもいっきりスコットランド訛、しかもすごい方の訛)とばっかり話してるから、私の英語もおかしくなってると思う。相づちで「Ay =yes」とかいっちゃうし。もうめちゃくちゃ。

 

とにかくだ、如実にドイツ語の衰えを感じる今日この頃なわけだ。

 

 

困った時のミドル

先週のIWの時、ロジャーの、確かvs Coricだったかな。風が強くて、ショットミスがハンパなかった試合。

あの試合はさすがに負けちゃうかもって思ったんだけど、そこでロジャーが出た「真ん中作戦」は抜群だった。ファンシーなショットを自分から仕掛けるんじゃなく、ボールを相手の真ん中に戻し、相手に次のショットを考えさせ、隙をついてしとめる。

ガンガン打ち込めばいいってもんじゃなく、しかもディフェンシブにもならずに打ち込む。原点に戻るって頭脳で勝った試合だった。

あれから数日経ってるが、今日の王子の試合でも数ポイントそれがみられた。落ち着けばそれが出来てたのに、最近の王子はどうも消極的になっちゃう。

ロジャーに学ぶとところはいつもたくさんある。

あー私もシングルスやりたいなー

お金との付き合い方

ある日の放課後、本屋にて。
 
次男は本がいまでも大好きだ。Tom Clancyなど、軍や政府関係もの小説はもちろん、歴史、経済、まぁあんたはソツないね~って、あれこれ網羅している。Youtubeでもこれらのものばっかり観てるらしい。
 
 
{984CDE29-AA6A-4CFB-B054-78227613D1BD}
 
で、最近ブログにも書いたが、彼は株も大好きだ。で、初任給からいろいろ考えた結果、「$300をCryptocurrancy/暗号通過に投資することにした」と聞かされた。ってことで、私は彼を銀行に連れて行った。私たち親だけの意見ではなく、お金を管理する側に一言言ってもらいたかったから。
 
次男は兄姉と同じく、小さいころから銀行に口座を作ってあげていた。いわゆるSavings Account。で、アメリカでは13歳からChecking Accountという、自分でお金の出し入れができるデビットカードみたいなが作れる。次男は常にキャッシュで生活してたんで、今まで作ってあげていなかったが、ここへきて車の免許をとったし、お給料も入るので、これを発行してもらう事にした。
 
銀行員のMonica。「Checking Accountはこれまで同様、お母さんがオンラインで支出入が管理できますし、xx(次男)ももちろん自分でログインして管理できます。というか、xx、あなたはこれから毎日、たとえカードを使わなかったとしてもログインして明細をチェックするように。自分で自分のお金を管理することはあなたの義務ですよ。それからsavings Accountは残しておいた方が良いです。xxのお給料はsavingsにいれ、そこからCheckinの残高に寄って、xxの意思でお母さんがお金を送り込んだ方が賢明です。」とのこと。そして最後に、
 
「xx、いいこと、これからはあなたが自分で自分の口座をマネージするのよ。今から身につければ大人になっても問題ないから。最初が肝心よ!」と付け加えられた。ごもっともです。
 
夜、オットが次男に話した。
 
「Cryptocurrancyの事聞いたよ。いいか、キミがやっていることは一種のゲーム/ギャンブルだって事を忘れないように。$300をいれたんだったら、それを例えすべて失っても後悔はしないこと。初めからなくてもいいお金だったんだって思う事。ゲームはお金を増やそうとしてやるものではない。増えたら儲けものって思わないといけない。それを忘れないで遊ぶこと。今後、キミのことだから本当に株式投資を始めるだろうけど、お金に踊らされるな。自分をコントロールすることを常に心がけるように。お金があると楽しい反面、怖いってことをちゃんと覚えて使うように。」
 
Cryptocurrancyって、変動激しくて、まるでデイトレードだね。次男は朝起きてすぐ、学校の昼休み、放課後、夕飯前、寝る前って、ずーーーーっと変動みてるよ。上がった―下がったー、儲かったー、すったーって、一喜一憂してる。それでも、儲かったらすぐにそのもうけを横に置き、初めてつぎ込んだ$300からいくらか儲けてはいるようだ。その内飽きるかもね。で、今回お姉ちゃんにガッツ―ンと言われてた。
 
気を付けなよ、来年は税金掛かるからね。パパが払う事になるよ (-_-;)
 
 
 
次男の行動からは目が離せない。