sunset diary -230ページ目

ラウンジパスの有り難みを知る

今回の旅行は初めてシンガポールエアラインを利用する。今まで乗ったこと無いけど評判は上々(って一人からしか聞いたことないけど(^◇^;)

とにかくだ、購入時にすっかり頭から抜けてたこと。それはラウンジが使えないって事😢 7時間もトランジットで待つのに Σ(゚д゚lll)

そもそもこの路線を買ったのが間違いなんだな。誰がとったんだよって私だから文句言えません。

JFK乗り換えのフランクフルト行き、シンガポールエアライン…。夏の欧州行きっていろんな路線が出てきて、先ずトルコ経由ってのが格安であるんだっけど、もちろんこれはパス。次はダブリン経由が出てきたけど、これはも2度乗り換え。これもパス。

レイキャビクもいいかなぁと思ったけど、やっぱり2度乗り換えになるからボツ。うちからは先ず直行がないんだよね。かといって2度乗り換えは辛いからどこも❌

って、デルタがパリとロンドンへ直行飛ばしてるんだけど高いのだよ。

が、しかーし、1週間遅れでやって来るオットがなんと私より後に購入したのに1000ドル切って、しかも帰りの便はパリからうちの最寄りの空港へのデルタの直行便をゲットした!

やられたよなー早まった(-.-;)y-~~~


+++++

今まではどこいくにもデルタやユナイテッド、そしてアメックスのラウンジを利用できてたけど、去年私はアメックスを解約したんでラウンジがどこも使えない。すっかり忘れてた (T_T) 今まで普通に利用してて有り難みを感じていなかったのかな。うぇ〜ん(;_;)


で、ラウンジパスってのは当日でも購入できるからデルタで買えないかなーってラウンジ行って聞いてみたらダメでした。デルタを今日利用するお客様のみって言われた。アメックスを持っていれば利用(購入)できたけど、もう持ってないからダメ〜。丁重に断られました。

もう一つ当日購入で利用できるラウンジみつけたけど、こっちは見た感じちゃっちいし、$49払って4時間で追い出されるからやめた。ちなみにデルタの当日パスは確か$59/1人だけど、長時間時間つぶせて食事も飲み物も混みってのは利用価値ある。今回は残念。

+++++

復唱

エアラインの浮気はするもんじゃない。


+++++

まだ2時間以上ある😪😪😪

+++++

次男も今まで恵まれ過ぎてて、ラウンジ使えないのに一瞬驚いてたけどこれも経験。本買って読んでる。この子ほんっとに読むの早い。持ってきてた本読み終わっちゃって、空港でもう一冊買ったよ。で、これももうこの飛行機で終わっちゃう勢い。もう一冊買ってこさせよう。



+++++

長くまった甲斐があった!!!

次男が乗りたかったA380 (エアバス)で、シートがプレミアム エコノミーだから大きい!普通の飛行機のビジネスクラスに近いゆったり&スペックの良さ!次男はいつもラッキーだ。過去にもよくビジネスクラスにアップグレードしてもらったり、末っ子はホント運が良い。

マーティン(友達。A380専門のパイロット)が、夏はお客さん多いから本数も便もJFKは増えるよって言ってたけどホントだわ。

笑えるのが、この子はさっそくエアラインに好レヴュー書いてる ( ´∀`) 思ったことはすぐ口に(文に)する子だ。






Ocean's 8

Image result for ocean's 8

 

ジョージ クルーニー、マット・デイモン、そしてブラピなどが出演して大ヒットし、続編も作られたOcean's 11の女版の映画。

 

サンドラ・ブロックや、なんといっても大好きなケイト・ブランシェットがでるってんで心待ちにしてて、週末に観てきた。私はサンドラ・ブロックがクルーニーの奥さんの役で、いまじゃジュリア・ロバーツじゃ集客数あげられないから苦肉の策なのかな~(?)とか思ってたらなんと、妹って役どころなんじゃない。なるほど、それなら年齢からいってつじつまあうかなって思った。

 

昨今、あまり映画についてリサーチしないで観に行くんだけど、この映画も知識ほとんどなしでいったから楽しめた。ラジオで『ちょっと~Ocean's8みた?なんかがっかりしちゃった~』とかいってるの小耳に挟んじゃったからちょっと気になっていたんだけど、とにかく『見ないとね』ってんでオットつれて行ってきた。

 

キャストは知っていたけど、クライマックスがほんとのMet Galaを使っていて驚き~。テニスファンひっけ~ん!(必見)。ほんものAnna Wintourもでていて、彼女がテニスをみている一コマはもちろん我らがロジャー・フェデラーの試合って設定。ほんものロジャーが映画に出てきたらどうしようとおもったけど出なかったわ。その代り女子プロテニスプレーヤーがでてましたね。いろんなセレブが出てて、私がオットにいちいち説明していたけど、彼はほとんどわからなかったようだ。こんなもんだ。

 

とにかくケイト・ブランシェットの格好良さったらあなた、未来のヘレン・ミレンってとこかしらね。超格好良かった!!!

 

 

 

自分の皮膚科

今朝は私自身の皮膚科に行ってきた。次男のニキビのことでは大分お世話になったけど、私自身は初めての皮膚科訪問。次男とは別の所で、先日会った私の主治医に紹介状を出してもらっての今日の初診。

 

+++++

 

数年前の夏にFire ant(ヒアリ)に刺され、その数週間後にショートパンツで散歩中、草むらを歩いていて雑草が脚をこすって恐ろしい痒さに見舞われ、とにかく両足のスネあたりが酷いことになってしまっていた。医者から処方されていたステロイド軟膏はあまり付けちゃいけないって言われていたから、使用はとっくにやめていたけど、その後も事あるごとに痒さが戻ってきて、皮膚をかなり傷つけてしまった。

 

冬場はかゆみがおさまるが、やっぱりこの数か月痒くてしょうがない。知らず知らずのうちにかいたり、ズボンの上からこすったりしちゃうから皮膚がボロボロ。夏は蚊に刺されるのがいやなので、私は普段麻のズボンしかはかないので人にこの酷い脚を見せることはないが、やっぱりジムのジャグジーに入りたいと思うようになった。近所の友達の家のジャグジーでさえ、この春は2度行ってギブアップしたほど。かなしいねー

 

ジャグジーはもちろん、プールの塩素につかるとさあたいへんで、痒さが酷くなって大変だから、この夏は一度もいってない!先週の海は大丈夫だったけど、日に焼けると痒くなるから面倒だった。

 

ってことで、先日の健康診断でこの脚を主治医にみせたら、『あらら、ずいぶんと深くひっかいちゃったのね。皮膚が固くなっちゃってる。これは私の手に負えないから皮膚科にすぐ行って!』って、紹介状をすぐに送ってくれて、その日のうちに皮膚科から連絡が入り、今日の予約と相成っていた。

 

=結果=

 

・ やっぱり今の段階では不本意化もしれないけどステロイドに頼るしか策はない。ステロイドで先ずはかゆみを抑え、これ以上ひっかかないようにする。

 

・ 毎日朝晩の2回使用。昼間はこのクリームのみ。夜は寝る前に患部にこのクリームを塗り、そのまわりにAquaphor (ヴァセリンの一種)を塗り、サランラップをして寝るように言われた。肌の乾燥を防ぐため、患部の周りの保湿をしっかりするように指導された。

 

・ 5日もすればかゆみは沈静できるはずで、肌のでこぼこが少なくなってくるのを実感するはず。かさぶたが取れてくるってこと。

 

・ 使用期間は言いません。最高1週間もすれば、絶対にかゆみは消滅するはず。Listen to your body, あなたの場合、かゆみはこの乾燥からきているからで、表面的な事。まずはこのかさぶた状態をどうにかしないといけない。

 

・ おそらく黒ずみは残るだろうし、ターンオーバーだけには期待できないけど、それは今後考えましょう。(漂白したりいろいろできるらしいが、たぶんしないな)

 

ってことで、早速さっき塗ってみた。たしかにかゆみはすぐおさまった。よって、手が行かない。

 

+++++

 

アメリカ人の先生らしく、私が痒くてかいちゃうと述べたら、『心配しないで。それはあなたのせいじゃない。かゆみは原因があって、精神的なものと、外傷によるものがある。あなたはしっかりした理由があって(ヒアリから始まった)のかゆみだから、それはすぐに遮断できるから安心して』って、若い女医さんだったけど、説明をしっかりしてくれてありがたかった。

 

今回のことで良い結果がでたら、次男もこの先生に変えようかな。家から近いし。

 

+++++

 

ってことで、ドイツにはサランラップ持参で行くことにした(笑)

 

 

 

 

 

 

トカゲ捕獲作戦、コードネームは operation dinner out

昨日の夜は大騒ぎ&大笑いしたので日記にしたためておこう。初体験だし!

 
+++++
 
数日前、家の一階のど真ん中にトカゲちゃんを発見した。次男が捕獲しようとしたが失敗し、トイレのバニティー(手洗い台)の下のほんのちょっとした隙間に入り込んでしまった。そのうち出てくるだろうと放っておいたがなかなか見かけない。っていうか、後で考えてみると、きっとウロウロ徘徊していたのかもしれないが、トカゲの存在をすっかり忘れていた。
 
トカゲはゴキブリと違って害虫じゃないし、蜘蛛とかアリとか食べてくれるし、なんならひと月ばかりウチにいてもらってもかまわないですよとか考えていた。普段、フツーに家の外壁にくっついているのを目撃しているので、そりゃどこからでも室内に侵入しちゃうよなって思ってた。
 
でも、昨日はさすがにトカゲも外に出たくなったのか、いきなりアクティブになりそこいらをスイスイと泳いでいた。一度は次男が踏みつけそうになったし。で、どうしたものかと思っていたところ、『あ!困ったときはグーグル博士じゃん!!!』ってやっと気づき、ケイタイに 
 
Q:『Siri, how can I capture lizard? 』みたいにお伺いを立ててみた。したら色々でたでた!!!
 
罠をしかけてとかあれこれめんどうそうなのがダーッとでてきたけど、これなら簡単って思ったのはズバリ、 
 
A:『冷たい水を霧吹きでかける!』
 
で、まずはオットが帰ってくるまでまった。捕獲作戦のコードネームは Operation dinner out 💪👍
※ブラピの映画、Spy game 中のoperation dinner out にちなんでます・笑) 
 
こっちから水掛けて、トカゲちゃんがどんな動きに入るか未知の世界だったので、二人で一致団結して行う事に。作戦名を言ってピンと来たオットはさすがだ。だてに30年近く一緒にいないわさ (^◇^;) で、先ずは二人でモヒートを一杯飲み(かなり余裕)、気合を入れてトカゲをまずはキッチンのど真ん中に来るようにおびき寄せた。ネットでは『靴脱いでぜったい足音を立てないように』ってあったので、靴も脱ぎ(私は室内用の運動靴をいつも履いているんで)、靴下履いてソロソロと近づくと、気配を感じてトカゲも徐々に行進しはじめた。よしよし。
 
私は氷を入れた霧吹きを手にトカゲの後ろに回り、オットがタオルをもって前方で待機。この中年二人のたたずまいが可笑しくておかしくて(爆)バカみたいなの。お酒入ってるし、ケラケラ笑いながら、しかし、震えつつもいち、にの、さん!みたいな感じで霧吹き攻撃開始。
 
するとホント!キューンって(?)泣いてるような感じでくるるんと丸っこくなりジタバタしたの!!!水揚げされた魚がジタバタしてるかんじ。冷たくてごめんね~~Lizie (※ リズィは次男がつけたトカゲのあだ名)
 
そして待ち構えていたオットがビビりながらも大きな手でがっちりと、ほっほっほみたいな感じでタオルに包んで外へ一目散!植木の茂みに放しに行って戻ってくると、なんとなく腑に落ちない顔。どうしたん?
 
「…ホントに掴んでいたかわからない。」
 
Σ(゚д゚lll)
 
え?まぢ?なんだよそれ。
 
するとオットが 「あ!まだそこにいるじゃん!」って、下見ると、ベースボード(壁下周辺)付近にちぢこまっているではないか!
 
って事でまた霧吹き攻撃開始。今度はオットもしっかりと手応えを感じて「とったとった!ちゃんととった!」って意気揚々と外へ逃がしに行き、ちゃんと生存確認して戻って来た。
 
まとめ
 
・ すぐに捕まえようと躍起にならなくても良い。数日放っておくと自分からアクティブに出てくる。でも夜ね。
 
・ 暗い方暗い方へ地面を這って移動するから、入ってもらいたくないパントリーのドアの下の隙間だけは入れないようにタオルを突っ込んでおいた。
 
・ 捕まえる時、潰さないように気をつける!!!
 
・ スプレーの水は冷たく!
 
+++++
 
 
 次男がバイトから遅くに帰って来てこの一大イヴェントを告げたら、
 
「あ!頭いい❣️そうか、トカゲはcold blooded (変温動物) だから、冷たくすれば行動が鈍くなるって事か!それは楽しい!僕がやりたかった!!!」って残念がってた。さすがサイエンスおたくだ。
 
いやぁ勉強になりました。楽しかった~~!
 
+++++
 
その後、日本語でもあるかなと検索してみたけど、結構いい加減な捕獲作戦を発見した。自分で試したこともないような人が、憶測で適当なことをもっともらしく述べているサイトをみつけて呆れた。ほんと、ネットっていい加減なシロウト回答が沢山ありすぎって思った。
 
 
 
 
 

それぞれの夏(’18)

学校の暦の上では来週から夏休みだが、ウチの息子は先週金曜日から実質夏休みに入っている。

 

+++++

 

・ 次男の勉強の仕方が明らかに

 

この子はいわゆる Eidetic memory (Photographic Memoryともいう)を持ち、且つ、合理的に物事をすすめる要領のよい典型末っ子である。一度目にした物や事柄はほとんど瞬時に記憶し、それがいつまでも脳裏に焼き付いているのは便利でいいなと思うが、反面、自分から興味のわかない事には目もむけない、とくに勉強面でというのが最近発覚した。そんなことだと思っていたけどやっぱりね、みたいな。

 

AP World history(APWH、世界史)の学年末の成績が91点だった。100点満点中90点以上だとAってこと。別にこの点数で申し分ないんだけど、話を聞いていて実にこの子らしいと思った。

 

『僕は歴史大好き。特に中世からアメリカのキューバ危機あたりまでは僕になんでも聞いてってくらい大好き。まぁ古代ギリシャやローマ当たりの話も好きではあるけど、ほんとのところ、BC(紀元前)の話は興味ないんだよね。人類の初期ってかなり原始的。僕は人間がどうやって進化を遂げてきたか的な工程より、Historyそのものが好きなんだ。幸い世界史ではBC/AC当たりの初期の歩合が少なかったからここは深く追求しないでも歴史の部分で点数稼げたから問題ない。きっととれなった残り9点は古代史だったんじゃないかな』みたいなこと言ってた。別に全部知る必要ないし、などヌカしてたし(呆)

 

ってことで91点は本人的には大満足だったらしい。アメリカって、高校になるとこうやって好きな/得意な科目を集中的に採って点数稼ぐことする。理数系に行きたかったらそれだけに集中すればいいし、第二外国語なんて使い物にならなくても問題ない。ドイツだと5年生からラテン語とって、英語も入ってきて、そしてサイエンスも数学もオールマイティーに採らなくちゃいけないから大変だった。どんなに頭の良い子でも勉強してたし、平気で落第させられるし、勉強するクセを早いうちから嫌でもつけさせられてた。そしてそれが出来ない子はRealschuleやHauptschuleへランクを落としていたし。それがアメリカにはないから、大学にいって本当の意味での勉強の苦しみを味わうんだよね。

 

いやぁ、次男はきっと大学に行って苦労するタイプとお見受けしました。大学に行ったら自分よりうんと頭が良く、勉強の仕方を知っている人が多いことに焦るんじゃないかな。近代史は好きだけど古代史は好きじゃないから捨てる、幾何学や統計学は大好きだけど代数学は大っ嫌い…みたいなこと言ってられるうちが花だよキミ。

 

+++++

 

・ 娘ちゃん婚約

 

娘は5月の初旬に彼と二人で実家に遊びに来ていたが、その間に彼の方からオットに『娘ちゃんと婚約したいと思っています』のお伺いがあった。彼らは5年の付き合いになるらしい。いつか結婚するんだろうなとは思っていたけど、まさか順序だてて婚約するとは思っていなかったので少々ビックリ。娘はロースクール卒業まであと一年。その後もBar exam(司法試験)を受けなくちゃいけないから、直ぐに仕事に就けるわけではない。彼の方も仕事をしながらのMBAが来年で終わる。ってことで、結婚自体はまだまだ先の事になりそうだが、彼としてはなぜかこの段階で婚約したいといいだしたわけだ。娘はまだこの時点では知らなかった。知ってるのはオットと私だけ。この彼、ほんとにトラディショナルなんだよね。

 

で、オットの承諾を得た後、彼らは3週間の欧州旅行に出かけて行った。娘は去年やっと3年越しのパスポートが取れたし、ドイツに行くとなったら彼を自分の育った故郷に一緒に連れて行き、友達に紹介するってずっと言っていたから。アメリカ人の彼は欧州に行くのは今回が初めて。

 

幼馴染の家に居候になり、、好天候に恵まれ、毎日私に『今日はxxと一緒だよ~』って写真が送られてきていた。どの子も3歳から知ってる子で、今ではキレイな女性になっていて微笑ましかった。先週末、アメリカに戻る前の最後の週末はローマに出かけていた。きっとここでプロポーズされるんだろうなと私は踏んでいた。案の定、この私たちがビーチから帰ってくる車のなかで娘からFacetimeが入り、『ママ見て~』って指輪を見せられた。はいはい、ママは知ってましたよとは言わず、おめでとう!よかったね~で終わらせた。

 

私もオットも結婚は子供が出来てからでいいんじゃない?みたいな感覚だから、エンゲージするってのはイマイチぴんとこないんだけど、アメリカだと当たり前なのかな。私個人としては、『今すぐじゃないけど近い将来一緒になります!』みたいな誓いを結婚前にわざわざたてるのってナンセンスな感じなんだけど、これを友達に聞いたら『それはSchatziの考えであって、娘ちゃんがそれを受け入れたってことは彼女の意志を尊重すべきことなんじゃない?それで例え将来《彼とエンゲージなんてしなきゃよかった》って思ったとしても、それは自分で気づくこと。親が良かれと思って助言しても、それが《ママがあのときああ言ったから》とかの責任転嫁を招くことにもなりかねないから放っておきなさい。もう25歳の大人の女性なんだから』って言われた。

 

そだね。

 

娘に『別に彼がどうのってわけじゃないけど、なんで今すぐ結婚するわけじゃないのに契約結んだの?』とか聞こうと思ってたんだけど(酷すぎか?)、友達に『Zip it! -口閉じなさい』って言われた。

 

そうします(笑)

 

私はデキ婚だから、単にこうやって順序だてて結婚するってのが想像つかないんだよね。クラウディアもエリザベートもデキ婚、他の友達も数組事実婚ってのもいるから、婚約するってのがまったくピンときません(笑)

 

+++++

 

・大トリは我が家のご長男くん

 

彼は今週一週間、ある大きな野外音楽フェスティバルにイベント関係者として乗り込んでいる。顔つなぎをするのが目的。音楽仲間3人で車で山を越えてロードトリップして参加中。先月実家にちょっとだけ帰って来たときに目を輝かせて『夢だったエミネムに会えるんだ!』みたいなこといってた。

 

この子はさ、ほんと夢追い人なんだよね。from moment to moment のタイプ。仕事掛け持ちしながらギリギリの生活してるみたいだけど、やってることは幸せ♡みたいな子。

 

 

娘と違ってこの子は一生結婚しない気がする。。。