自分の皮膚科 | sunset diary

自分の皮膚科

今朝は私自身の皮膚科に行ってきた。次男のニキビのことでは大分お世話になったけど、私自身は初めての皮膚科訪問。次男とは別の所で、先日会った私の主治医に紹介状を出してもらっての今日の初診。

 

+++++

 

数年前の夏にFire ant(ヒアリ)に刺され、その数週間後にショートパンツで散歩中、草むらを歩いていて雑草が脚をこすって恐ろしい痒さに見舞われ、とにかく両足のスネあたりが酷いことになってしまっていた。医者から処方されていたステロイド軟膏はあまり付けちゃいけないって言われていたから、使用はとっくにやめていたけど、その後も事あるごとに痒さが戻ってきて、皮膚をかなり傷つけてしまった。

 

冬場はかゆみがおさまるが、やっぱりこの数か月痒くてしょうがない。知らず知らずのうちにかいたり、ズボンの上からこすったりしちゃうから皮膚がボロボロ。夏は蚊に刺されるのがいやなので、私は普段麻のズボンしかはかないので人にこの酷い脚を見せることはないが、やっぱりジムのジャグジーに入りたいと思うようになった。近所の友達の家のジャグジーでさえ、この春は2度行ってギブアップしたほど。かなしいねー

 

ジャグジーはもちろん、プールの塩素につかるとさあたいへんで、痒さが酷くなって大変だから、この夏は一度もいってない!先週の海は大丈夫だったけど、日に焼けると痒くなるから面倒だった。

 

ってことで、先日の健康診断でこの脚を主治医にみせたら、『あらら、ずいぶんと深くひっかいちゃったのね。皮膚が固くなっちゃってる。これは私の手に負えないから皮膚科にすぐ行って!』って、紹介状をすぐに送ってくれて、その日のうちに皮膚科から連絡が入り、今日の予約と相成っていた。

 

=結果=

 

・ やっぱり今の段階では不本意化もしれないけどステロイドに頼るしか策はない。ステロイドで先ずはかゆみを抑え、これ以上ひっかかないようにする。

 

・ 毎日朝晩の2回使用。昼間はこのクリームのみ。夜は寝る前に患部にこのクリームを塗り、そのまわりにAquaphor (ヴァセリンの一種)を塗り、サランラップをして寝るように言われた。肌の乾燥を防ぐため、患部の周りの保湿をしっかりするように指導された。

 

・ 5日もすればかゆみは沈静できるはずで、肌のでこぼこが少なくなってくるのを実感するはず。かさぶたが取れてくるってこと。

 

・ 使用期間は言いません。最高1週間もすれば、絶対にかゆみは消滅するはず。Listen to your body, あなたの場合、かゆみはこの乾燥からきているからで、表面的な事。まずはこのかさぶた状態をどうにかしないといけない。

 

・ おそらく黒ずみは残るだろうし、ターンオーバーだけには期待できないけど、それは今後考えましょう。(漂白したりいろいろできるらしいが、たぶんしないな)

 

ってことで、早速さっき塗ってみた。たしかにかゆみはすぐおさまった。よって、手が行かない。

 

+++++

 

アメリカ人の先生らしく、私が痒くてかいちゃうと述べたら、『心配しないで。それはあなたのせいじゃない。かゆみは原因があって、精神的なものと、外傷によるものがある。あなたはしっかりした理由があって(ヒアリから始まった)のかゆみだから、それはすぐに遮断できるから安心して』って、若い女医さんだったけど、説明をしっかりしてくれてありがたかった。

 

今回のことで良い結果がでたら、次男もこの先生に変えようかな。家から近いし。

 

+++++

 

ってことで、ドイツにはサランラップ持参で行くことにした(笑)