sunset diary -192ページ目

子供達のまわりが渦巻いている

アメリカだけじゃないのかもしれないけど、最近のアメリカの子供達を取り巻く環境は騒がしい。

先日はこの州の大学でまた銃による無差別乱射事件があり、2人が死亡、2人が怪我をした。犯人はドロップアウトしたその大学の学生だった。

亡くなった大学生は、ウチが住むカウンティ(郡)の高校の卒業生だったらしい。

その前は大学の不正入学スキャンダル。どんどんボロが出てくるが、真面目にSATやGPAに一喜一憂している高校生にはたまんないスキャンダルだ。

そして最近は高校生の自殺や交通事故死がやたら多い。


昨夜は息子の同級生が自らの命を絶った。


友達ではなかったが、去年はいくつか同じクラスを取っていた子で、名前も知ってるし面識はあったらしい。

亡くなった子はだいぶ前に両親を事故で亡くし、お婆ちゃんに育てられてたのに、先週そのおばあちゃんが亡くなってしまったらしい。17歳の彼にはToo much だったのだろう。というのが今朝の学校での教師ミーティングでの見解だったらしい。

息子の学校は今週からAPテスト週間で、これから3週間ほどテスト期間は続くが、生徒の心が動揺してしまっているのがうかがえる。

学校からこれらについて家でも話し合ってくれとメールがはいいり、さっき帰宅した息子も自分からこれらを話してきた。信じられないと少し動揺してる。

ハグして落ち着かせた、その男の子の事を思ってあげようねって。今は息子も興奮気味で気を紛らわすために出かけていったが、夜はまた一緒に話して気持ちを吐き出させてあげよう。


+++++


この男の子の冥福を祈る。





milestone

昨日は友達 D の誕生日パーティーだった。

何ヶ月も前に旦那さん J からメールが入り、サプライズって事でこの日を迎えた。

が、蓋を開けてみたら、数日前に本人にバレてたっていうオチ(^◇^;)

なんと、J がうっかり招待状を自分のPCのスクリーンに開けっ放しでトイレ行っちゃって、何の気なしにD がふっと画面に目をやってバレちったってことらしい…

J らしくて昨日はみんなで大笑い。ガッカリもしたけど、まあ終わりよければ全て良しって事で。イベントを企画したりって、この夫婦の場合、いつも奥さんのD がやってるし、J はこういうの大の苦手なのにここまでよくやったねってみんなで褒めてあげた。

+++++

私と数人の友達からはまとめてプレゼントを。Amazonのギフトカードの他に、いろんなギャグアイテムをバスケットにした。










題して『50歳サバイバルバスケット』

サロンパスやヨガソックス、モヒート味のグミなどのほか、↑ 上のミニベイリーズボトルを。

ギャグとして、わざわざミニサイズのブラウンバッグ (※) を手作りしてバスケットに忍び込ませた。『むしゃくしゃした時の救世主よ。コーヒーに入れて飲めばバッチリ』 みたいな。

※ アメリカはリカーはABCストアでしか買えず、ここでお酒を買うと必ず茶色の紙袋に入れられる。公共な場所でお酒を透明なビニール袋で持ち歩いてはいけないから。


+++++


彼女は11年前、3人目がまだ生後6ヶ月で乳がんが発覚。10年前の40歳の誕生日は地獄にいて、まさか自分が50歳を迎えられるとは思ってもいなかった。今こうして健康で皆んなに祝ってもらえてとても嬉しいと。



次は60目指して健康でいてほしい。


got my own cubicle

4、5月は忙しい。あっという間に1週間が終わる。

+++++

そんな中、次男は5月1日に急遽インターンシップのインタヴューが入った。この子はこの日学校休み。

8月からの最終学年で、一般カリキュラムの他に、単位をもらえるインターンシップを希望していた。

カレッジクラス(AP)はこの2年間でしっかりとったから、最終学年では余裕を持ったスケジュールにしたいらしく、2月あたりから自分でカウンセラーのとこ行って相談していたらしい。

フレッシュマン(1年生)からの学校のカウンセラーが、次男の『どうせ勉強しなくちゃいけないなら楽しく勉強したいって』って性格をわかっていてくれて、一般企業でのインターンシップを勧めてくれた。

カウンセラー、プラス、二人の先生からの推薦状、プラスもちろん成績も添付して、3つの会社にアプライしていた。全て、「会計/accounting 希望」で。ここまで全て次男とカウンセラーで話を進めていた。私はサインしただけ。

この子は大学で取りたい学部が決まってるので話は早い。

+++++

ある企業からインタヴューの打診が入ったのは2日前。次男らしく、1日前に「あ、そういえばいうの忘れてたけど、xx (企業)から返事があったんだ。明日面接だから」

「へぇー、よかったね。ママもパパも明日は仕事だからね、お昼は作っとくから、遅れないように早めに行きなさいよ。あと、ちゃんとカーキ(チノパン)とポロシャツで行きなさいよ」だけ言っておいた。

面接は午後で、終わった頃に電話が鳴った。私も仕事終わってちょうど車に入ったところ。

「ママ? Hi!I made it! I got a position! I even got my own cubicle!!! ー ママ?ハロー!やったよ!ポジションゲットした!しかも僕専用のデスク(セクション)ももらった!」

と、2行をさっさとまくし立てて、電話がブチっと切れたヽ( ̄д ̄;)ノ

よくわかんないけど、折り返しテキストで「良かったね。だけど運転気を付けなさい!」とだけ送っておいた。

典型次男だと思った。

どんどん自分であれこれ道を切り開いていて、見てて面白い。

それと、こうやって自分が何をしたいかがわかっている子への次のステップが多種多様なのも、これまたアメリカだなと思った。横つながりが無限大だ。

長男はスポーツがきっかけで道を開き、娘は地道な努力で先へ進み、次男は自ら溢れ出るパッションを原動力として前へ進んでる。自家発電自動車🚗って感じ(^◇^;) 安上がりだ。


+++++


良かった、最終学年で足踏みしないですみそうで。この子はこういうエキサイトなことがないと勉強しない子だから(・・;) 








ふっと気づく

幼馴染から平成最期の日にラインが入ったりしてて、そうだよね〜とか言っててふっと思い出した。

ウチの子供達は平成っ子だった!

上の子二人とも日本で生まれたから、当初は平成何年生まれって記入してたけど、さっさと国外に出ちゃったからその後はずーっと西暦記入だ。

そうか、本人達は全くそんなことに関心なんてないだろうし、こういう日本の心がわかるとは思わないけど、今度会ったら伝えとこう。

平成最期の日に日記を書いとこう。

ママにも電話しとこう❣️


プレゼントあれこれ

友達の50歳の誕生パーティー

家族同然の近所の子の高校卒業式に参列

娘のロースクールの卒業式

これらのプレゼントをひとひねりしてて、頭ハゲそう 


忘れないように追記

引っ越しする友達もいるんだった 😨
二人いる!!!